2022-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

謹賀新年 2023年・令和5年が始まりました。 今年が平穏な年でありますように。 ・

12月末

12月末です。ウクライナとコロナに振り回された1年も終わります。来年は平穏でありますように。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。この1年の経済動向を思い出しながら。 日経平均株価 今年大納会終値 昨年大納会終値 26094…

踏切渋滞対策をご提案

私は車通勤です。途上に踏切があり、遮断機が下りてよく車が並びます。その踏切は近くに普通電車しか止まらない駅が有り、普通電車はスピードを落として通ります。 そこで列車が通過するのを待ちながらこんなことを考えています。 踏切渋滞対策には立体交差…

日銀 利上げ

12月20日 日銀は政策決定会合の後突然、長期金利上限引き上げを発表しました。つい先日まで黒田総裁は 「金融緩和策を続ける」 と言っていただけに市場はびっくり。 為替は円高 1ドル=132.60円 株安 日経平均は20日 ー669.61円 終値2万…

LGBT について考える

LGBT は レズ ゲイ バイセクシュアル トランスジェンダー の人たちの略称です。 「同性婚を認めよ。認めないのは憲法違反だ」 という裁判が各地で起こされています。各地の地裁は 「合憲 ⇔ 違憲」 で判決が分かれています。 ・・・ そこで該当するであろう憲…

なぜ生きる?

若者の自殺のニュースが流れるたびにこんな議論が起こります。 「人は何のために生まれてきて、なぜ生きるのか?」 宗教関係の人とか教育者がいろいろ答えています。変な理屈を並べて。 私に言わせれば答えは簡単です。 ・・・ 「人は何のために生きているの…

11月末

11月末です。この夏、暑かったのが信じられないほど寒くなりました。天気予報でも「今冬は寒く、雪が多だろう」 と言っています。 コロナ感染者は増加傾向です。「第8波」 に入ったといわれています。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の…

旧統一教会問題について考えた

旧統一教会について文部科学省は質問権の行使することが決まりました。 結果によって解散命令を出すらしい。 解散命令を受けた旧統一教会はどうするんだろう? 要らんお世話ですけど気になります。 ・信者は付き合いを止める。 ーーまあ、それだけでしょう。…

不愉快な為替変動

為替レートが少し円高に振れています。 現在(11月13日夜)は 1ドル=138.75円 解説によれば、「米国の金利引き上げのペースが落ちるのではないか」 と市場関係がみており、ドルが売られているそうです。 為替は貿易による ドルー円 の売り買いに…

人口減少の恐怖

日本は人口が減少しています。 総務省・統計局の資料では 2010年実績 1億2800万人 2060年予測 9000万人 となっています。その後、民間の予測では 2100年予測 6000万人 経済評論家の中には 「日本の人口は6000万人くらいのほう…

10月末

10月末です。ハッピーハローウイン。昨日、韓国で群衆による大事故が起こりました。ハッピーじゃない。お見舞い申し上げます。 コロナ感染者数は減少傾向が止まり、横ばいです。今後が心配です。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も…

憲法解釈に疑問

今、各地で 「1票の格差裁判」 が行われています。 都市部の選挙区の有権者の1票の効力が過疎地の人の1票より軽く、格差があるというわけ。原告は 「憲法の定める 『法の下の平等」 の反する」 という主張です。 原告の皆さんは 「清き0.4票」 というよ…

中国の把握力低下?

(これは私の個人的感想で、証拠はありません。) 日本の新聞は各社とも販売部数が低下していて経営が苦しいはず。そんな折、中国(国営企業)から資金援助を受けている疑いが出ています。そう考えると新聞各社の報道姿勢が中国寄りになっているのは致し方な…

円安進行

為替レート。円安が進行しています。 今日(10月4日)朝の段階で 1ドル=147.28円。 理由ははっきりしています。米国でインフレが起こっています。FRB はインフレを抑えこむために政策金利を上げているため、ドル高ー円安になっています。 市場関係者…

仕事帰りに珈琲を

今週のお題「マイルーティン」 私は酒を飲みません。飲めない体質なので。 その代わり珈琲が好きです。といっても銘柄や道具に凝って自分で淹れるのではなく、喫茶店へ入ったりコンビニ珈琲を飲んでいます。 私は車通勤です。月曜から金曜まで5日間のうち4…

中日新聞を見てちょっと疑問

昨日の中日新聞を見て ? と思ったことがあります。 (昨日書きたかったのですが書く時間が無くて・・・) 東電・福島第一原発へ視察者が来たときのことです。 見出しには 「福島第一処理水のトリチウム」 「検知できぬ線量計使い『安全』」 とあります。 「…

9月末

9月も終わりです。少し涼しくなりました。 コロナ感染者第7波は感染者数が減少傾向を示しています。さて、第8波は? 専門家は 「有るでしょうね」 と言っています。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 9月30日終…

為替介入

日銀は、円安ドル高が見過ごせない、としてドル売り円買いの為替介入をしました。昨日(9月22日)午後のことです。ドル売り円買いの為替介入は26年ぶりだそうです。 どれくらいの額を動かしたのか。米国との協調はあったのか。鈴木財務大臣は記者会見で…

五輪大会スポンサーってそんなにオイシイの?

AOKI の次は KADOKAWA の会長が贈賄で逮捕されました。 東京五輪の大会スポンサーになりたくて、組織委員会の高橋委員へ賄賂を渡した罪で。 組織委員会の委員は 「みなし公務員」 でお金を受け取ると収賄になるらしい。 日本人は 「水戸黄門」 はじめ勧善懲…

コロナ 水際対策緩和

コロナ感染者数第7波もやっと減少傾向が見えてきました。 政府はコロナ対策で行っていた入国者の規制を緩和する方針です。 従来は入国者数の上限を5万人、旅行会社が手配するパッケージツアーに限られていましたが、上限撤廃、個人旅行客も受け入れる、と…

電気自動車(EV)について考えた 2

前回、このブログで 「欧州でも日本でも電力不足が心配されている現在、車を電気で走らせることは避けるべき」 と書きましたが、それではEV はどれくらい電力を消費するのか。ちょっと調べてみました。 現在、日本で最新の EV 日産・アリアを例にとると カタ…

電気自動車について考えた

このブログではよく政治・経済問題で勝手な私見を展開していますが、一方で私は車マニアです。ちょっと車の話をします。 ・・・ EU は2035年までにエンジン車販売を禁止すると表明しています。 しかし、フェラーリは12気筒ガソリンエンジンのスーパー…

世界平和統一家庭連合は悪者か

(前もって書いておきますが、私は教会関係者ではありません。) マスコミは世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を悪者扱いし、寄ってたかって叩いています。 しかし、私は思います。「教会って悪者なの?」 教会の出来事を追ってみます。 1945年 文鮮明…

8月末

暑かった8月も終わります。気のせいか若干気温が下がっているようです。 大雨被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 8月31日終値 7月29日終値 28091.53円 …

小麦の価格

昨日、車を運転しながらラジオでニュースを聞いていました。 「政府は小麦の売り渡し価格を据え置くことを決定しました」 大英断だ、と思いました。 ところが、ん? スーパーで売られている小麦粉は値上がりしているぞ。 調べてみました。 ・・・ 農林水産省…

有事の円買い?

為替レート、円が一時期より高くなっています。 6月末に1ドル=136円台だったものが、今日は132円台です。 ネット界では 「有事の円買い」 という言葉が出てきています。 「有事の金」 「有事のドル買い」 は聞いたことがありますが 「有事の円買い…

安倍さんの国葬に反対する人が過半だそうです

親鸞は歎異抄にいわく 「善人なほもて往生す、いはんや悪人をや」。 歎異抄は解説しか読んだことはありませんが、私の解釈では 「善人も悪人も死んだらみんな極楽へ行ける」 です。 村八分で近所付き合いを絶たれた人も 「火事と葬式だけは付き合う」 でした…

7月末

7月29日(金)実質的な7月末日です。 コロナ感染者が過去最高になっています。昨日(7月28日)の新感染者は23万人を超えました。第7波です。政府は 「行動制限をしない」 と言っています。今度の種は感染力は強いが重症化率は低い、というのが根拠…

巨悪を弁護する

最近のマスコミ報道で悪者にされている2つの団体があります。マスコミは寄ってたかって悪者扱いですが、本当にそうなのか?。まあ、けしからん事がありますが。 ・・・ 世界家庭平和統一連合(旧 統一教会) 安倍元首相襲撃犯の犯行理由から注目されていま…

為替異変

いつも月末に経済指標を書き残していますが、今日(7月13日)はまだ月半ば。為替に異変が起こっています。月末まで待てない。 1ユーロ=1.005ドル 1ポンド=1.190ドル ユーロが発足したとき、欧州のプライドでユーロがドルよりも高くなるよう…

このエントリーをはてなブックマークに追加