2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

暑かった7月も終わります。8月は・・・あいかわらず暑そう。 経済指標を書き残しておきます。比較として6月末の数字も。 日経平均株価 7月31日終値 6月29日(金)終値 22553.72円 22304.51円 為替 7月末 6月末 1ドル =111.…

サマータイム反対

毎日暑い日が続いています。再来年の東京オリンピックがこの時期です。大丈夫でしょうか。 オリンピック組織委員会・森喜朗会長は7月27日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、暑さ対策としてサマータイム導入を要望しました。安倍首相は賛意を示したそうで…

オウム事件 何が知りたいの

オウム真理教、教団幹部6人が死刑執行され、死刑が確定していた13人すべての死刑が執行されました。 中日新聞はご不満のようで、今日(7月27日)の朝刊1面トップは 「オウム全13人死刑執行」 「テロ解明されず」 です。 何が解明されていないの? …

ラジオ体操 遠慮なくやろうよ

小学校は夏休みに入りました。 我が家の近くの公園でも朝6時半、小学生が集まってラジオ体操をやっています。あの元気のよい音楽とともに? と思ったら聞こえてきません。 なんでもご近所から苦情があって、ラジオの声を小さくしているのだそうです。 これ…

オレ、ボケたかな

私、もうすぐ70歳になります。まだボケていないつもりですが、「あれ? オレ、ボケたかな」 と思えることがありました。 本を時々読みます。積読派ではなく、買った本は読み終えます。読み終えた後、次の本を買うようにしていますから、今本棚に有る本はす…

電力供給は大丈夫か

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか。豪雨災害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。 こんなに暑いと気になるのは電力供給が間に合うのか? ということ。 基本的には節電が叫ばれていますが、熱中症対策としてエアコンの使用が推薦されてい…

マイクロプラスチック考

プラスチックは紫外線で劣化して細片になります。それが海へ流入して魚が餌と間違えて食べると死んでしまう。海の魚が絶滅の危機だ。 だからプラスチックの使用を減らそう。 基本的には賛成です。 東京農工大の調査によると、東京湾で採ったカタクチイワシの…

NHK現象

テレビの話です。歳をとってくると NHK が良くなってくる、それを 「NHK現象」 というらしい。 これを聞いてドキッとしました。まさに私です。 昔から私の持つ NHK のイメージは、ニュース 演歌・懐メロ 有名な芸能人に寒いギャグをやらせるお笑い番組 でし…

プラスチックごみを燃料に

コーヒーチェーン・スターバックスがプラスチックのストローを廃止します。目的はプラスチックごみを減らすため。 プラスチックごみは紫外線劣化を受けて細片になります。それをマイクロプラスチックと呼びます。それが海に流れ出て魚が飲み込み死ぬ、海洋生…

参議院定数増?

公職選挙法の改正案が国会で検討されています。参議院の定数を6増やす案です。 目的は1票の格差を是正するため。 私は思っています。 1票の格差是正を進めるためには、過疎地の代表を減らすか、都会の定数を増やすか、しかありません。過疎地の代表を減ら…

日本企業による海外M&A

M&A( Merger and Acquisition)日本語では合併と買収です。 最近日本企業による海外企業のM&Aが目立ちます ・武田薬品によるアイルランドの薬品会社・シャイヤーの買収 ・ソフトバンクのウーバーへの出資、EMI ミュージックへの投資 ・トヨタ自動車による…

麻原彰晃 死刑執行

オウム事件の麻原彰晃はじめ死刑囚7人の死刑が執行されました。上川法務大臣の命令で。 中日新聞は死刑執行に反対のようです。 「反省の言葉を聞く機会は、永久に失われてしまった」 「オウム真実 闇に消え」 死刑制度に反対する意見があるのは承知していま…

ガソリン価格 タイムラグは

ガソリン価格について。このブログで時々、資源エネルギー庁発表の市場価格と、私が勝手に試算したコストとの比較をやっています。 そして今後の動向予想はほぼ当てていました。ところが前回は外しました。 5月31日のブログでは 「これがピーク」 と予想…

空飛ぶ車 なんのため?

私は飛行機が嫌いです。 機械類は故障が避けられません。車や電車、船は故障しても止まるだけ。ところが飛行機が故障すれば落ちて乗っている人は死ぬ。「飛行機は事故率が少ない」 と言いますが無いわけじゃない。 それなのに・・・ 政府は空飛ぶ車の実用化…

サッカー ワールドカップ

サッカー、好きじゃないけど、これだけ盛り上がっていれば書かざるを得ないわけで。 1次リーグ、日本はセネガルと勝ち点、得失点差ともに同率でしたが、フェアプレーポイント(イエローカードの少なさ)で上回り、ベスト16、決勝トーナメントへ。 決勝ト…

御茶ノ水女子大 トランスジェンダー入学容認

LGBT とは性的少数者のこと。 レズビアン(Lesbian・女性の同性愛者)、ゲイ(Gay・男性の同性愛者)、バイセクシュアル(Bisexual・両性愛者)、トランスジェンダー(Transgender・性別移行)の頭文字を取ったものです。 今の世の中、マイノリティー、弱者…

このエントリーをはてなブックマークに追加