2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

暑かった8月も終わります。 経済指標を書き残しておきます。比較として7月末の数字も。日経平均株価 8月31日終値 7月31日終値 22865.15円 22553.72円 為替 8月末 7月末 1ドル = 110.97円 111.38円 1ドル = 6.8…

悪者探しもほどほどに

岐阜県の病院で、エアコンが壊れている間に入院患者が続けて亡くなりました。熱中症が疑われています。 3日間で5人。この病院は終末医療の病院で平均月に2~3人が亡くなるそうです。 例によって悪者探しが始まりました。悪いのは病院とその院長だ、とば…

エコカー減税についての疑問

エコカー減税は時限措置で2019年5月までに失効します。経済産業省は延長を求めていますが財務省は税収増のため難色を示しています。まあ、延長されるでしょうが。 ・・・ エコカー減税は、国土交通省のホームページによると 排出ガス性能及び燃費性能に…

神社参拝の作法 異聞

神社参拝の作法は 「2礼2拍手1礼」 です。ですが、ここではちょっと変わった考え方を聞きましたのでご紹介します。 私は休日には健康のためウォーキングをしています。途中神社が在り、お参りしていきます。いつも同じような時間に通りかかりますが、そこ…

世論調査

共同通信社がこの週末世論調査を実施しました。RDDにて。 私が興味のある項目だけ書き残しておきます 安倍内閣支持 支持する 44.2% 支持しない 42.4% 政党支持率 自民党 43.8% 立憲民主党 8.8% 共産党 3.2% 日本維新の会 2.6% 公…

輸入ガソリンが増えているらしい

BMWの車両火災が頻発しています。なぜか韓国だけで。 先日のブログで 「推測に過ぎないが、韓国の軽油は品質が悪くエンジン内に煤(スス)が溜まる。それが原因だろう」 「日本のユーザーは安心です」 こう書きましたが、それを覆す(くつがえす)ニュースに…

障害者雇用

省庁や地方自治体が障害者雇用義務で不正をしていたことが判明しました。 けしからん。お役人さん、世間をナメていませんか。 まあ、今日の記事はお役人をつるし上げるのが目的ではありません。 我々民間企業はどのように義務付けられているのか、調べてみま…

沖縄県知事選

翁長知事が無くなったことによる沖縄県知事選挙が行われます。現在決まっている日程は9月13日告示、9月30日投開票です。 自民、公明、日本維新は宜野湾市市長・佐喜真淳氏を擁立します。 一方の与党・翁長氏の後継は、翁長氏生前に指名したお2人、企…

石破さんがんばれ

9月の自民党総裁選に石破さんが立候補することを表明しました。 安倍さんが次の国会へ憲法改正案を提出する意向です。 それを受けて石破さんは 「憲法9条は国民の理解を得て世に問うべきものだ。その努力がまだ足りない。理解無き改正をスケジュールありき…

BMW車両火災

韓国でBMW車の火災が相次いでいます。30両あまり。 韓国政府はBMWの使用を制限したり、駐車場入場が断わられたり、大騒ぎ。 なぜ韓国だけで? 当初のニュースでは 「韓国で売られる車だけに韓国製部品が使われている」 と言っていました。「なるほど…

トルコ危機を憂う

トランプ大統領の 「経済制裁」 といういじめでトルコ が経済的に危機に瀕しています。エルドアン大統領がロシア寄りの政策をとっているためです。 ? トランプさん、ロシアが好きなんじゃなかったの ? 通貨・リラは暴落。 7月末 1リラ=23円だったもの…

尾畠さんに国民栄誉賞を

周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2歳)が無事発見されました。不明になったのが8月12日。心配されていましたが15日捜索に加わった尾畠春夫さん(78歳)が見つけました。捜索を始めて20分、理稀ちゃんは元気でした。 「…

サマータイム反対

先日もサマータイム制に反対だ、と書きましたが、政府・自民党内では着々と進んでいるようです。 昨日も自民党・船田元氏が賛成論を書いています。 「コンピュータなどの時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ。」 へえー、そう。…

「顧客満足度93%」 という不可解

テレビコマーシャルを見ていてよく登場する数字があります。 化粧品や健康食品で 「顧客満足度93%」 「リピート率93%」 というやつ。 「93%」 という微妙な数字。それは購入者100人に聞いたら93人が 「満足」 と答えたということ。「満足」 と…

死ねば仏

沖縄県知事・翁長氏が亡くなりました。67歳でした。 昨日 「意識混濁、副知事が職務代行」 というニュースが流れたばかりです。 私は彼の生き方は好きではありませんでしたが、死ねば仏。 ご冥福をお祈りします。 ・

恐ろしい話

性犯罪者は刑を終えたあと再犯率が高いそうです。 ネットで恐ろしい意見を見つけました。 「実刑になった性犯罪者は去勢せよ」 性犯罪防止に携わっている人たち・警察とか弁護士とかはそう言いたくなるのでしょう。しかし、過激すぎます。 私は年齢から自然…

耐暑、耐寒の法則

私が発見した法則です。(昔誰かが言っていたのを覚えていただけですけど) 「人が生まれてから初めて経験したのが暑さだった人は暑さに強く、初めて経験したのが寒さだった人は寒さに強い」 言葉を換えれば 「春から夏にかけて生まれた人は暑さに強く、秋か…

秋の気配

毎日暑いですね。名古屋では昨日最高気温40.3度の過去最高を記録しました。 私のパソコンがあるこの部屋(書斎というか物置)にはエアコンがありません。暑くて部屋に入る気がしません。ブログの更新も滞りがち。すみません。というか誰も見てないか。 …

最近のニュースについて思ったこと いろいろ

近頃ニュースを聞いていて思ったこといろいろ。 ・東京医大入試で女子を減点 成績順に合格者を出すと女子ばかりになる。それを調整するために女子の成績を減点した。 大学側の主旨は理解できますが、やり方が下手。男子に加点すればこれほど印象が悪くならな…

プルトニウムについて

毎日暑いですね。地球温暖化のせい? 地球温暖化については諸研究機関の予測は平均すると10年間で0.2℃程度。この暑さは地球温暖化のせいではなく気圧配置のせいらしい。 とはいえ、地球温暖化防止 - 二酸化炭素の削減は急務です。 なのに日本は原子力…

このエントリーをはてなブックマークに追加