2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 3月末

3月も終わります。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 3月31日終値 14827.83円 為替 1ドル =102.86円 1ユーロ=141.48円 1元 =16.541円 1ウオン=0.0966円 3月末、多くの企業が決算期末を迎えます。株価…

私の好きな景色 路上にて

今週の一枚「路上観察」 街を歩いていたら、こんな民家の塀をみつけました。 私の尊敬する東山魁夷画伯がこういう絵を描いてみえました。 そこで、パチリと一枚。 この時期ですから、桜の写真もアップしておこうと思いもう一枚。 名古屋市緑区・螺貝池です。…

「3びきのこぶた」 に不満がある業界

先日、絵本 「3びきのこぶた」 について書きましたが、 あの内容に不満な業界があるのをご存知でしょうか。 こぶたの3兄弟が家を作ります。 上のお兄ちゃんはワラで家を作りましたが、オオカミさんに 壊されてしまいました。 2番目のお兄ちゃんは木で家を…

日米韓首脳会談の報道が面白い

現地時間3月25日夜、核安全サミットが開かれている オランダ・ハーグにて、日米韓首脳会談が開かれました。 オバマ大統領の主導で。 今日(3月27日)朝刊の新聞見出しの比較が面白いので ご紹介します。 日本経済新聞 「日韓首脳、ようやく会談」 「迫…

「3びきのこぶた」

今週のお題特別編「素敵な絵本」 30年以上前、私の子供が小さかった頃に買った絵本が今でも 何冊かとってあります。 あれから30年、孫が出来ました。 幼稚園の学芸会で孫が 「3びきのこぶた」 をやることになり、 練習している時でした。 大切にしまっ…

高野山 対 興正寺

名古屋に八事山・興正寺があります。 創建は1686年、尾張徳川家由緒の名刹です。 興正寺は高野山真言宗の末寺に当たります。 その興正寺と高野山・金剛峯寺がモメています。 3月22日の中日新聞夕刊によると・・・ 興正寺は隣接する中京大学に敷地の一…

大坂市長選 結果

大阪市の市長選挙が昨日24日行われました 橋下大阪市長が主張する「大阪都構想」に議会が賛同しない ことに業を煮やし、「市民の意向を聞く」 として橋下氏の辞任 から行われたものです。 結果 当選 橋下氏 377472票 次点 藤島氏 24004票 以下…

大相撲 私の疑問

大相撲は大関・鶴竜が14勝1敗で優勝しました。 この場所で鶴竜は両横綱を倒しており、横綱昇進の資格あり、 です。なかなか良い雰囲気の力士で好感が持てます。 ところで私は相撲を見ていて疑問に思うことが2つ有ります。 疑問1.立つタイミングについ…

マクドナルド ハンバーガー値下げ

私、時々マクドナルドを利用しています。 早いし、安いし、夜中も営業しているし。 と思っていたら、ニュースによると普通のハンバーガーを値下げする らしい。100円に。 あれっ? もともと100円じゃなかったの? いつも利用している時、ハンバーガー…

2014年度予算成立

今日3月20日、来年度予算が国会で成立しました。 参議院でも賛成多数で。3月中に成立するのはなんと3年ぶりだそう です。 一般会計総額95兆8823億円で過去最大 目立つ所では 社会保障費 増 公共事業 増 防衛費 増 オリンピック、防災対策 増 減税…

集団的自衛権を考える

安倍首相が言いだして、にわかに議論が盛り上がっています。 集団的自衛権とは・・・Wikipedia によると 他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が 協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である 対する言葉は個別的自衛権(自国…

BS放送のコマーシャル

私、テレビコマーシャルを見るのが結構好きです。 我が家は子供が中華鍋みたいなアンテナを取り付けてくれて、 BS放送が受信できます。 そのBS放送を見ながらふと気づいたことがあります。 BSは人工衛星から電波が来ますので、放送内容は全国同じです。 地方…

小保方さんを弁護する

STAP細胞で有名になった小保方晴子さんですが、 その論文が問題になっています。冒頭の英文が他者のものと同じ ということと、論文に使われている写真が他のものと同じ、 ということで。 昔、論文を書いた経験がある私は同情できます。 私の場合はただの…

燃料電池って何だ

燃料電池について、私は間違った知識を持っていました。 車好きですので、ついこんな風に理解していました。 水素を燃料にしてエンジンを回すこと。 タクシーが使っているLPG燃料と同じ方式だ、と。 それはこんなニュースからの発想です。 「マツダが水素を…

あれから3年

東日本大震災(2011年3月11日)から3年経ちました。 今日たまたま、名古屋市・丸の内の官庁街を歩いていましたら、 みなさん半旗を掲げていました。 現在で、死者1万5884人 行方不明者2633人 心が痛みます。 とくに行方不明の方。あきらめ…

月曜日の朝刊は

週休2日が定着してきたのでしょうか。 土曜、日曜は世の中の動きが少なくなってきたように思います。 (土日出勤の人、ご苦労様です。) だから新聞・月曜日の朝刊は書くことが無いのかもしれません。 1面から新規性のない記事で埋まっています。 しかし、…

私ら Net 右翼はまちがっているのか

「ネトウヨ」 って Net 右翼のことらしい。 私の考える Net 右翼とは、 「今まで発言の機会が無かったけど、 Net の普及で発言できるように なった右翼、保守派の総称」 です。 いろんな人が居るはずです。 生活が安定していて変化を望まない人、から、単に…

身延山のしだれ桜

今週の一枚「木と草花」 山梨県・身延山・久遠寺のしだれ桜。 今年3月1日撮影。山梨県が大雪で大変だった1週間後です。 もちろん まだ つぼみ は固かった。 ・

慶良間諸島が国立公園に

沖縄・慶良間(けらま)諸島は多島海っていうんだそうです。 多くの島々、世界一ともいわれる透明度の高い海、美しい サンゴ礁。 従来国定公園だったものが今回国立公園に格上げされました。 ところで国定公園と国立公園の違いって、なに? またいつもの Wik…

花粉症の原因

今週のお題「花粉症対策」 その2 このお題がまだ変更されていないので、もう一話書きます。 「なぜ、昔無かったアレルギー性疾患(花粉症、アトピーなど)が 今、現代病になったか」 藤田紘一郎先生のお話です。 昔の赤ちゃんはハイハイをしながら、床のほ…

ウクライナ情勢 私見

ウクライナが混乱しています。 ウクライナといえば、私の知識では ・温暖な気候から、ヨーロッパの穀倉地帯といわれている ・チェルノブイリ原発の有ったところ ・美人政治家・ティモシェンコ氏が大統領だった そのウクライナで何が起こっているのでしょう?…

杉が悪者になっています

今週のお題「花粉症対策」 花粉症対策といえば、一番効果が有るのは杉花粉が飛ばないように すること。つまり、杉を減らせば良い。 戦後、農林水産省は杉の植林を進めました。 それが間違っていた。そんな論調があふれています。 でも、そうでしょうか? 当…

このエントリーをはてなブックマークに追加