2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 1月末

早いものでもうお正月も終わりです。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 1月31日終値 14914.53円 為替 1ドル =102.43円 1ユーロ=138.67円 1元 =16.897円 1ウオン=0.0948円 株価は月末にかけて値下がりし…

名古屋だがや Ⅱ

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 前回、名古屋の風景を見ていただきましたが、今度は名古屋名物に ついて書きます。 名古屋といえば喫茶店。 名古屋に喫茶店が多いのには理由がある。という説をご紹介します。 名古屋の少し北、一宮市周辺は繊維産業の街…

経常収支が赤字ですが

財務省の発表によると、昨年11月の経常収支は赤字になりました。 10月から2か月連続で、11月は466億円の赤字。 一方、貿易収支は昨年(2013年)年間、11兆4745億円の赤字。 こんな日本がこの数日の円高。どうして? ここでちょっと整理…

名古屋だがや

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 名古屋に住んでいます。 昔、石原裕次郎が名古屋のことを 「白い街」 と歌いましたが、 (古いなー) その後名古屋は反省して、緑を増やしました。 とくに新興住宅地である緑区、天白区は緑が多く、昔のため池 を利用し…

NHK籾井新会長がんばれ

NHK・籾井(もみい)会長の就任記者会見での発言が波紋を広げて います。 籾井会長の発言 ・・・・・・・・・・・・・・ 領土問題 日本の立場を主張するのは当然。外交も絡むので、政府が右ということを 左というわけにはいかない。 特定秘密保護法 世間…

地球寒冷化

地球温暖化ではありません。寒冷化です。 研究者の観測によると、太陽活動が低下する兆候がみられる、との こと。 私はどこかのマスコミと違って、不安をあおることは書きません。 太陽の活動は周期的に変化するもので、11年周期ということが 判っています…

東京都知事選 立候補者

注目の東京都知事選、今日告示です。投開票は2月9日。 立候補者が出そろいました。 公職選挙法が改正され、Net による選挙運動に指針が出来ました。 候補者ではない我々一般人は自由に発言できますので、勝手な ことを書きます。 (敬称略) 宇都宮健児 前…

ビットコイン ってなんだ

他人の悪口ばかり書いていないで、経済の話もアップしましょう。 話題のビットコインについて。 しばらく前から話題になっていましたが、もう少し勉強してから 書こうと思っているうちに今になってしまいました。 Wikipedia によると 「Bitcoin (ビットコイ…

言い訳

言い訳とは、「自分の言動を正当化するための説明」 であって、 「間違ってました。ごめんなさい」 ではありません。 前回のブログ ↓ で私立大学のスキー部を敵に回してしまいました。 http://monti.hatenablog.com/entry/2014/01/19/201059 (昔、東京に下…

細川さんの悪口?

先日、小泉さんの悪口を書いて、うっかり細川さんの悪口を 書き忘れました。 ・・・・・・・・・・・・ 私らより上の年代の人に限った話ですが。 地方から東京の私大へ行き、スキー部へ入るようなヤツは ろくなヤツじゃない。 苦しくなったらまた政権を投げ…

車で日本一周

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 をアップしようと、下書きを書いていたら、お題が変わっちゃいました。 でもせっかく書いたからアップします。 今年やりたいこと。それは、 車で日本一周。 先ず、車の準備 中古の軽自動車又は1000cc…

小泉さんの悪口?

政治家には共通の性格があるように思います。 「お山の大将になりたがる」 一番の大将は総理大臣ですが、そこまでいかなくても各省庁の 大臣、地方自治体の首長にもなりたがります。 もちろん東京都知事なら大満足。 そこへ細川元首相が立候補しました。小泉…

私、床屋が嫌いです

床屋に行きます。椅子に座ると、床屋のオヤジと私と二人きり の空間。オヤジはサービスのつもりでしょうか、いろいろと話し かけてきます。 「どこに住んでいるの?」 から始まって、仕事の話、プロ野球 から政治、経済まで。 こういうの嫌いです。 オヤジと…

私の好きな風景 潮見坂

昨日、愛知県の東の端まで行ってきました。 国道1号線を豊橋から浜松方面へ走り、小さなトンネルを抜けると 急に目の前に海が現れます。 海へ向かって下りていく道が潮見坂。坂の途中で車を止めることは できませんので、海岸へ下りてから写真を撮りました…

コーヒーを飲みながら考えた

私、コーヒーが好きです。 色々な店へ行って飲みます。一人で行くことも多いです。 そんな私には、店によるおいしさの序列が出来あがっていますが、 今日はそれは止めておきます。 それよりコーヒーの値段で不満があります。 私は砂糖、ミルク無し、ブラック…

どうなる 減税日本

河村名古屋市長が代表を務める地域政党 「減税日本」 が揺れて います。 先日河村氏が日本維新の会・松井幹事長と会談し、連携を提案しました。 松井氏は減税日本を吸収合併、河村氏を維新の副代表とすることを提案 しました。 減税日本・河村氏は、名古屋市…

コマーシャルが多すぎませんか

年末年始、のんびりとテレビを見ていました。 ドラマも。 ストーリーの展開で、ハラハラドキドキして見ていると、良い所で コマーシャルが入ります。それも1本ではなく3~4本。 私は以前、「CMを見るのが好き」って書きましたが、同じCMを 繰り返されるの…

今冬の電力需給

寒い日が続いています。みなさんお元気でしょうか。 今日は、電力供給の話です。 電気は冷房よりも暖房で多く消費されます。この寒い毎日、電力供給は 大丈夫でしょうか? 電気事業連合会のホームページを見ると、1月9日の予想は 全国では9社合計で 予想…

大発会 株式指標はどうなったか

今年から新しい株式指標が使われることになっていました。 「JPX日経インデックス400」 参考までに、昨年大納会、終値は TOPIX 1302.29 日経平均 16291.31円 今年の大発会の終値、指標はどうなったか。 TOPIX 1292.15 日経平…

がんばれマクドナルド

Netを見ていると、マクドナルドの話題が時々登場します。 ほとんどが悪口。 「おいしくない」 とか 「売り上げが落ちている」 とか。 でも、私は相変わらずマックファンです。 私は風景写真が趣味です。時々夜明けの写真を撮りに行きます。 そんな時は真…

私の好きな風景 新海池

昨年、と言っても大晦日、数日前ですが、 名古屋市緑区・新海池(にいのみいけ)公園へ行ってきました。 冬の公園もなかなか良いですね。 好天でした この辺りも都市化が進み、カメラをどこへ向けてもビルが写ります と、思っていたらカモがのんびりと泳いで…

年末年始雑感

今週のお題「私の年末年始」 お題に答えて、年末年始で感じたことをいくつか。 NHK紅白歌合戦 見ていました。 なんだか盛り上がらない紅白でした。一部盛り上がったのは「あまちゃん」 の場面だけ。北島三郎に配慮し過ぎだし。 司会の綾瀬はるかは、歌手…

あけましておめでとうございます

謹賀新年 平成26年元旦 昨年も1年間生き延びました。 今年も頑張りますので、お暇なときに読みにきてください。 如是我考 庵主

このエントリーをはてなブックマークに追加