2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 5月末

5月末です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 13774.54円 為替レート 1ドル =100.75円 1ユーロ=131.237円 1元 =16.424円 1ウオン=0.0891円 株価が乱高下しています。 あまりに急激な円安・株高に対して…

弁護士にもいろんな人がいる

愛知県弁護士会が憲法96条改正に反対する決議を全会一致で採択 しました。 弁護士さんにもいろんな人が居る・・・と思っていたら、 「全会一致」 だとか。 へえー。 こんなことも有りました。 「一票の格差訴訟」 を起こしたのは各地の弁護士グループ。 そ…

東海地震は予知困難

内閣府が南海トラフ巨大地震対策の最終報告を発表しました。 「南海トラフで起こる大地震を現在の手法で予知することは困難」 私は以前からこんなことを考えていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仮に地殻変動などから地震の予知が…

梅雨入りです

今日お昼過ぎから雨模様。東海地方も梅雨入りしました。 平年より11日早いんだそうです。 2日ほどブログの更新をサボりました。 書きたいことが無かったので。 橋下さんの慰安婦問題を追っかけても楽しくないし。 でも国際的に議論を巻き起こしたことは良…

風景画と風景写真

今日、日春展(日展 日本画部 春季展) へ行ってきました。 うーむ。よくわからん絵もありますが、風景画はなんとなく 理解できます。 私、思っていました。 これだけカメラの性能が向上して、 アマチュア写真家が増えた現在、風景画の存在意義はあるのか? …

名古屋市長の発言が気になったので

地方ネタですいません。ちょっと気になったので。 河村名古屋市長の発言が。 名古屋市職員不正採用事件について、です。 事件は、、名古屋市嘱託職員採用に際して、名古屋市議会議員 (渡辺義郎氏)が知人を採用するように働きかけ、採用側の市職員が 採用試…

日本標準時を2時間早くするんだって?

東京都の猪瀬知事が産業競争力会議で提案したんだそうです。 「日本標準時を2時間早く」 と。 目的は、 日本の金融市場を世界で一番早く開く市場にして価値を高める とのこと。 そのほかの効果として 日照時間を有効に活用して、節電効果、仕事後の余暇活動…

世論の一人として

韓国の中央日報がとんでもない意見を述べています。 5月20日付同紙で 第2次大戦での米軍による空襲や原爆投下を 「大規模空襲や原爆投下を神による『過酷な刑罰』」 「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」 非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷と…

政治家の舌禍

今日5月22日の中日新聞朝刊に興味深い記事が出ていました。 「舌禍 自浄なき列島」 「批判は外圧頼み」 最近の政治家3人の発言が物議を醸していますが、そのきっかけ は、海外で問題になったから、という分析。 「いずれの発言も海外のメディアや政府の…

屋根貸しビジネス

経済産業省は 「クリーンエネルギーファイナンス制度」 を 始めると発表しました。 住宅の屋根を借り太陽光発電装置を設置して、その住宅に賃料を 払う企業に低利融資を行うものです。 貸した家庭には賃料が年1~2万円払われるとか。 今日(5月21日)の…

活断層の判定ってどうするの

原子力規制委員会は敦賀原発2号機の直下にある断層を 活断層であると結論を出そうとしています。 対して日本原電は再検討を要望しています。 活断層か否かの判断はその断層が動いたのが40万年以上 前か後か、新しいものを活断層というらしい。 しかし、そ…

長期金利がなぜか上昇

株式市場が活況です。 株価は値上がりしているし、売買高も急増しています。 一方で長期金利(国債利回り) が上昇しています。 例の日銀による超金融緩和発表の前日4月3日と5月14日の 比較をします。 国債利回り 2年国債 0.055% → 0.13% …

男の性

橋下さんの 「従軍慰安婦は必要だった」 発言が、各方面から 批判されています。 中国、韓国は激怒しています。立場上当然でしょう。 そして予想通り、公的な立場の人は批判的です。 しかし、私は擁護する立場で先日のブログを書きました。 そうしたら・・・…

橋下さん、正論です

日本維新の会・橋下共同代表の従軍慰安婦についての発言が 物議を醸しています。 ・戦場での慰安婦の存在はやむを得ない ・日本軍が女性を拉致して慰安婦にした事実は無い 正論です。 ただし正論が必ずしも通るとは限らない。外国も含めて公的な 人は同意し…

緑の贈与

相続税法が改正されました。それによると 平成27年1月1日の相続から、 基礎控除5000万円 → 3000万円 + 法定相続人数 × 1000万円 → 600万円 税率は金額により累進しますが、最高が (6億円超) 50% → 55% となります。 相続税対策…

東京から富士山が見える日

今日、喫茶店で読売新聞を見ていたら、面白い記事を見つけましたので ご紹介します。 読売新聞は好きじゃない (アンチ巨人なので) けど、まあ、いいか。 東京にも私と同じように、富士山が好きな人が居られるようで、 毎日、東京から富士山を観察して年間…

中国・元の動向

円安進行で日本は経済が好調です。 一方、従来から好調だった中国は海外から、元高を求められて います。 中国政府は元の為替レートをドルに連動させる政策を 採っています。 が、海外の意見を容れて少しづつ元高を容認して いる模様です。 過去にさかのぼっ…

川口氏解任についてみなさんの発言

参議院での川口順子環境委員長解任について、野党の行動に あきれてしまったので、関係者の発言を集めてみました。 解任決議案提出者は民主党・松井孝治氏ほか10名。 賛成123票・反対107票の賛成多数によって可決されました。 参議院の議席は与党系…

野党が野党らしくなってきた

先の衆院選で大敗し、しばらくおとなしくなっていた民主党はじめ、 野党のみなさんがやっと元気になってきました。 しかし、その行動に少々難あり。 川口順子環境委員長の解任決議です。 中国訪問中だった川口さんは中国要人との会談が決まったため、滞在を …

日本がっかり三景

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 ゴールデンウィークで、あちこち観光された方も多いと思います。 ところで、「日本がっかり三景」を御存知ですか? 札幌・時計台 建物は由緒のあるものだが、ビルの谷間になってしまった。 高知・はりまや橋 橋な…

私の好きな風景 蒲郡周辺

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 5月5日、好天に誘われてドライブに出かけました。 安城 道の駅・デンパークです 同じくデンパーク。花壇の手入れがすばらしい。 蒲郡クラッシックホテルからの眺め、竹島です。 春の海 ひねもす のたりのたりか…

「グリーンウオッシュ」 ってなんだ?

今朝の中日新聞に興味深い記事が出ていました。 「グリーンウオッシュ」 けげんな環境広告、つまり 「地球に優しい」など、消費者に誤解を与える広告のことです。 「whitewash」―「体裁の良いごまかし」をもじったものだそうです。 悪い例として ・美しい自…

富士山 世界遺産に

富士山が世界文化遺産に登録されることが決まりました。 よかったですね。 というわけで、でもないけど5月3日、久しぶりに富士山に会いに 行ってきました。 精進湖湖畔より、日の出前。 良い天気だったのに富士山はなかなか顔を出してくれません。 待って…

猪瀬さんのその後

猪瀬東京都知事の発言 「イスラムはケンカばかりしている」 について、波紋が広がっています。 しかし、IOCは「問題にしない」との見解です。 そしてご本人が twitter でつぶやいています。 「今回の件で誰が敵か味方か、よくわかった」 私がいつも読ませ…

4月末

4月末、ゴールデンウィーク中間の週日です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 13860・86円 為替 1ドル =97.40円 1ユーロ=128.22円 1元 =15.801円 1ウオン=0.0884円 4月4日黒田日銀総裁が積極的な金融緩和…

このエントリーをはてなブックマークに追加