2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末

4月末日です。ゴールデンウィークの谷間の平日です。 コロナ感染者が増加傾向。地方によって緊急事態宣言下の連休です。 オリンピックはどうなるんでしょう? IOC・バッハ会長はやる気満々です。まあ、立場上、ブレない姿勢を取り続けるしかないでしょう…

トヨタ社長衝撃発言

トヨタ自動車社長が自動車工業会会長として記者会見で 「今年のモーターショー中止」 を発表しましたが、それとは別に衝撃的な発言をされました。 「東北で作ったヤリスとフランスで作ったヤリス。同じ車であっても、日本で作ったものは世界で買ってもらえな…

緊急事態宣言 Ⅲ

コロナ感染者が増加しています。「第4波だ」 という人が増えてきました。 現在、各地に 「まん延防止等重点措置」 が敷かれていますが、ここで 「緊急事態宣言に移行することになりました。 記憶を辿ってみますと、2回目の緊急事態宣言が何度か延長になり…

俺の話も聞け

名古屋市長選挙投票日が来週に迫っています。 立候補者は 現職・河村さん と 横井さん 太田さん 押越さん の4人 有力候補は河村さんと横井さん。新聞の扱いはお二人が大きく、太田さん、押越さんはほとんど無視でした。 私も不審に思っていました。候補者の…

日米首脳会談

日米首脳会談がホワイトハウスで現地時間4月16日午後行われました。 バイデン大統領就任後初の首脳会談に日本が選ばれた、と政府関係者は胸を張ります。 ところが・・・ 今朝(18日)中日新聞の 「中日春秋」 欄を読んで驚きました。 「~~『絆』とい…

バンクシー展

現在、名古屋でバンクシー展が開かれています。街へ出たついでに見てきました。 バンクシーの作品の多くは街の壁などに落書きとして書かれたものです。興味があったのは、壁の落書きをどうやって美術館へ持ち込んだのか、ということ。 答えは写真と版画でし…

名古屋市長選

名古屋市長選挙が4月11日告示、4月25日投開票で実施されます。有力候補は元市議会議長・横井利明氏と現職・河村たかし氏。他にも立候補を表明している人が居ますが、実質2人の戦いでしょう。 横井氏は公約を発表しています ・給与は544万円(県民…

がんばれ文在寅大統領

来年に迫った韓国大統領選挙。その前哨戦となるソウルとプサンの市長選挙が昨日(4月7日)行われました。へえー、韓国の選挙はウイークデイに行われるんだな。仕事のある人はいつ投票するんだろう。 まあ、そんなことはどうでも良いんですが、選挙結果はど…

まん延防止等重点措置

コロナ新規感染者が増加傾向です。緊急事態宣言解除後徐々に増え始め第4波の様相です。 「まん延防止等重点措置」 が今日4月5日から、宮城、大阪、兵庫の3都府県を対象に適用されます。5月5日まで。飲食店に感染防止措置をしながら営業時間を午後8時…

このエントリーをはてなブックマークに追加