2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私、ネット右翼なんですけど 

いつも読んでいるブログ ↓ のなかで、こんなことを言っている人が居ます。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/ 「私が言う「ネット右翼」とは、ろくに本を読まずに、テレビやネット情報だけを情報源に、政治や思想を語る人たちのことで、・・・」 その通り…

月末 5月末

5月末です。経済指標を書いておきます。 日経平均株価 5月29日(金)終値 20563.15円 為替 1ドル =123.92円 1ユーロ=135.57円 1元 =19.981円 1ウオン=0.11163円 1レアル=39.172円 投資家の間でささや…

FIFA副会長 逮捕

国際サッカー連盟(FIFA)の副会長以下現職幹部7人が逮捕されました。 関係者あわせて14人にのぼります。 容疑は試合の放映権やスポンサー権が欲しい企業から賄賂を受け取っていた、ということ。過去24年間で185億円を超えるようです。なんと1人1…

中東についての知識

先日、ある中東問題の専門家のお話を聞く機会がありました。 なかなか興味深かったのでご紹介します。 (IS に日本人人質が殺された事件) その事件の前、安倍首相が中東歴訪し2億ドルの人道支援を約束してきました。日本国内ではあれが原因だ、という論調…

空き家対策特別措置法

今日、5月26日から空き家対策特別措置法(*)が施行されました。 その内容は、市町村に問題のある空き家について立ち入り調査権を与え、所有者に解体を命令することが出来る、というものです。 全国の空き家総数は2013年で820万戸あり、治安、衛…

「障害者」 って差別用語?

熊谷・千葉市長が言っています。 「障害者」 を 「障がい者」 と言いかえる意味があるのか。 なかなか勇気ある発言です。事なかれ主義 で 「障がい者」 と言っておけばいいものを。 しかし、私は千葉市長の主張に賛成です。 心身の不自由な人に 「害」 とい…

新緑の美しい季節です

新緑の季節になりました。新緑と青空と白い雲。私の大好きな季節です。 街を歩いていて見つけた景色をアップします。 名古屋市緑区 要池 5月24日 気象庁の黄砂情報によると今日は黄砂が来ていないようです。 雲が多かったのですがきれいな青空でした。 ・

ソニー がんばってる

先日、驚くべき情報を聞きました。 カメラ業界でトップ2はキャノンとニコンです。3位争いでソニー、富士フィルム、オリンパスが登場します。と、思っていましたら・・・ 私は時々 カメラのキタムラ を利用していますが、その店員さんから聞きました。 「キ…

生ごみ処理機についてのうんちく

生ごみ処理機は家庭から出る生ごみを減らす環境にやさしい商品です。 生ゴミ処理機は大別すると2種類に分かれます。その違いは? ・生ごみ発酵機 生ごみをかき回すためにゆっくり回る羽根と発酵を促進させるための加熱装置 ・生ごみ乾燥機 ゆっくり回る羽根…

イルカ追い込み漁 残酷ですか

世界動物園水族館協会(WAZA)が追い込み漁でのイルカ調達を禁止すると発表しました。 このイルカの調達方法はWAZAの倫理規定に反するという理由です。つまり 「残酷」 だと。 イルカ追い込み漁は和歌山県太地町で古くからおこなわれている漁法で、そこ…

総合家電メーカー がんばれ

「総合家電メーカー」 という業種があります。 ナショナル(*)、シャープが代表格。日立や東芝は重電部門に大きな売り上げがあり、この業種には入りません。*パナソニックの間違いでした。失礼。 この総合家電メーカーが業績不振です。テレビや冷蔵庫や掃…

企業決算 好調

多くの企業が3月に決算をむかえました。 新聞には次々と各社の決算報告が発表されています。いちいち書きませんでしたが、日本経済新聞に集計が出ていました。 全業種合計では 売上高 前年比 +4.2% 最終利益 前年比 +6.9% 下記以外の業種で前年実…

大坂都構想 否決

昨日(5月17日) 大阪都構想についての住民投票が行われました。 結果 賛成 69万4844票 反対 70万5585票 投票率 66.83% 僅差で反対が上回りました。 橋下市長は政界引退を表明しました。なぜか日本維新の会・江田氏も代表辞任です。 以…

納得できないコマーシャル

テレビ、ラジオを見聞きしていて、時々納得できないコマーシャルが流れます。 その最たるものがこれ。 「太陽8個分の光を集める装置です」 旭化成へーベルハウスのコマーシャルです。 なんと壮大な嘘でしょう。嘘に決まっています。 本当に地球上に太陽8個…

外れ馬券は必要経費じゃない?

小さなニュースでしたがちょっと驚きました。 ある人が6年間に73億円馬券を購入し78億円の払い戻しを受けたとして税務申告したところ税務署から 「馬券購入費は必要経費に認められない」 と判断されたということです。その人は東京地裁に不服を訴えまし…

中国経済 減速感

中国の経済が減速しているようです。 先日も公定歩合(中国では何て呼んでいるのか忘れました)引き下げを実施しました。 この1~4月の経済指標が発表されました。(前年同期比) 不動産開発投資 +6.0%(伸び率減) 固定資産投資 +12.0%(伸び…

富士山噴火で優美な姿が失われるかもしれない

今朝(5月13日)岩手県沖で大きな地震がありました。 どうも地下で不穏な動きがあるようです。 先日書いたブログ ↓ 富士山噴火、東海大地震、予想するなら今ですよ - 如是我考 (大地震が起きてから 「私は予想していた」 と後出しでは役に立たない。予想…

発電コスト比較

2030年時点での発電コスト試算が公表されました。 調査したのは経済産業省・有識者による 「発電コストワーキンググループ」。 試算した時期は2011年、2015年4月27日、2015年5月11日の3度。 2030年での1kwhあたりの発電費用 …

ゴールデンウィーク明け 企業の動き3題

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィーク明けです。いろいろな企業が新たな戦略を発表しました。 そこから3題。 シャープ 99%以上の減資 資本金を約1219億円から1億円へ。累積赤字を一掃するための方策です。 一般株主が持ってい…

昔読んだ本

先日の連休、ヒマだったので本箱の整理をしました。 本箱からあふれた本を古本屋へ売ろうと思って。そうしたら懐かしい本や、読んだ記憶が無い本も出てきました。 もう一度読み直そうと、その中から数冊残しました。その一冊をご紹介します。 「いい加減にし…

コンビニコーヒー 健闘中

私も時々利用するコンビニコーヒー。 大手コンビニ5社(*)の計画によると2015年度の販売計画は2014年度より3割増の19億杯になるとのこと。 それにつれて2014年国内コーヒー消費量は44万9900トンと過去最高になったそうです。 一方、…

富士山噴火、東海大地震、予想するなら今ですよ

東日本大震災から4年余り経ちました。 ここへきて、御嶽山水蒸気爆発、小笠原・西ノ島噴火、そして5月5日から箱根で小さな地震激増、と続いています。イルカの大量死など生物の異変も見られます。 地殻変動は広範囲、長時間かけて進みます。そう思えば、…

渋滞で予定が狂ってしまった 熊野本宮

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークも終わりです。 私はゴールデンウィークのさなか、熊野古道ウオーキングに出かけました。 名古屋から熊野本宮大社まで車で4時間。早朝に出て10時ころ到着、バスで 「発心門王子」 へ行き、そこか…

資源ごみ持ち去りを考える

今日は5月5日、子供の日です。 とは関係なく、今日は私の住む地域では資源ごみ回収日です。早朝から、(名古屋市の回収車が来る前に)、家庭から出た資源ごみの中から、ホームレスの人(らしい人)が空き缶を集めて持ち去っていきます。たぶん金属回収業者…

ええっ オレ達が悪いのか

昨日(5月3日)は憲法記念日。 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」 日です。 中日新聞を見て驚きました。一面トップに 「戦争の正体 歌い伝える」 「9条危機 国民に責任」 美輪明宏さんの手記です。 ええっ?。憲法改正は悪いことなのか。そ…

春霞の原因は黄砂 という新説

昨日(5月2日)は良い天気でした。 きれいな青空。でもなんとなくかすんでいます。秋のようなきれいな澄んだ空じゃない。こういうのを春霞って言うんだろうな、って思っていました。 ところが知人が新説を打ち出しました。 「春霞って黄砂のことじゃないか…

安倍首相の演説 英語では何と言ったのか

訪米中の安倍首相は現地時間4月29日午前、上下院議員を前に演説しました。 英語で。 マスコミによると 侵略とおわびの言葉は無く、痛切な反省を述べたということです。 さて、「痛切な反省」 って、英語でどう言ったのか。 4月30日の日本経済新聞によ…

このエントリーをはてなブックマークに追加