2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 6月末

6月末です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価6月28日(金)終値 13677.32円 為替レート 1ドル =99.12円 1ユーロ=128.96円 1元 =16.149円 1ウオン=0.0867円 株価、為替とも乱高下した1か月でした。 日…

「外国語 多く苦痛」 に賛成

中日新聞WEBによると、岐阜県の 「日本語を大切にする会」世話人 の高橋鵬二さん(71)が、NHKを相手に 「必要がない場合でも外国語が乱用されている。不必要な精神的 苦痛を与える」 として慰謝料を求める裁判を起こしました。 紙の中日新聞を見直しまし…

野党のみなさん、ぷ

今日、国会は会期を終えました。 その最終日、参議院で野党は安倍首相の問責決議を可決しました。 それによって、審議中の6法案が廃案になります。 電気事業法改正(発送電分離) 生活保護法改正 水循環基本法案 など6つの重要な法律が成立しませんでした…

放射線量徐々に低下

福島第一原発の事故以来私は一つの指標に注目しています。 それは福島市内のモリタリングポストの放射線量数値です。 http://monti.hatenablog.com/entry/2013/04/24/210721 昨日初めて0.6マイクロシーベルトを下回って、0.599μSvでした。 まだまだ…

富士山 世界遺産登録決定

カンボジアで開かれていたユネスコ・世界遺産委員会で、6月22日 富士山が世界遺産に登録されることが決定しました。懸案の三保の松原 も含めて。良かったですね。 記念に富士山を撮りに行きたいのですが、ヒマが無い。 それに、マスコミ各社が現在の富士山…

中日新聞さん、偏向してません?

私は名古屋在住なので、長い間中日新聞を愛読しています。 中日新聞さんは自民党政治の時代、反自民・反権力を貫いてきました。 例えば、私が覚えているのはこんなの ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20070713 私はそれを見ながら、「オマエら左翼新聞か」 と…

梅雨明けはいつ?

やっと梅雨らしくなってきました。台風4号が梅雨前線を刺激して 地方によっては大雨になっています。 こうなると今度は梅雨明けが待たれます。 いつも拝見しているブロガーさんによると、 「梅雨明けは祇園祭の直前」 だそうです。 私もそれにならって書く…

G8の評価が分かれています

イギリスで行われていたG8が閉幕しました。 昨夜のNHKニュースを見ていたら、 「アベノミクスはおおかた好評価だった。一部ドイツが日本の 債務が多くなることに懸念を示した。」 と言っていました。 ドイツは日本と競合するドイツ製品のことを念頭にい…

水不足です

毎日暑いですねー。 梅雨なのに雨が降らない。ダムの貯水率が減っているようです。 水不足。 洗車が大好きな私も先週末は洗車を遠慮していました。 私の地方では丸山ダム(岐阜県)のかさ上げ工事が提案されています。 例によって賛否わかれて議論されている…

私がアマチュア写真家として注意していること

先日あるテレビ番組を見ていました(今から悪口を書くので番組名は 書きません)。有名人がカメラを持って街を歩き写真を撮る、という ものでした。 その人は明るいというか、人懐っこいというか、悪く言えば強引に 通行人やお店の人を捕まえて写真を撮りま…

株価乱高下の記録

株価(日経平均)が乱高下しています。 原因はいろいろ取沙汰されていますが、良くわかりません。 安倍総理のアベノミクスに批判的な人たちは 「それみろ」と 喜んでいるように見えるのは気のせいでしょうか。 値動きが大きかった日の記録を残しておきます。…

ネット選挙運動 出来ること、出来ないこと

公職選挙法が改正され、こんどの参院選挙からネット選挙運動が 解禁されます。 ネットで出来ることと出来ないことを書き出しておきます。 (中日新聞を参考にさせていただきました) 政党、候補者は 出来ること ネットで投票呼びかけ(氏名を名乗ること) 政…

プロ野球機構の考えがわからない

新聞にいろいろな事件が報道されます。 内容を見ていると当事者がなぜこの事件を起こしたか、事情はほぼ 解ります。 ところがこの事件 ↓ 当事者の気持ちが解らない。 プロ野球で使用する統一球を、今シーズンから飛ぶ球に替えた。 ところがプロ野球機構は、…

私の好きな風景 茶臼山高原

先日、愛知県の北、長野県との県境近くにある茶臼山高原へ行ってきました。 茶臼山 全景 登山道 私の足で約1時間の登りでした。 梅雨入りしましたが、良い天気。 気象協会があせっているらしい。 頂上からの眺め なんという花か知りませんが、きれいでした…

地球感謝の日 というのがあるらしい

今日なんとなくラジオを聞いていたら、 「今日6月9日を地球感謝の日にしよう」 と提唱している人が いるそうです。ちゃんと聞いていなかったのですが、日本人らしい。 私たちを育んでくれている地球と、身の回りの品々に感謝する日 例えば日常の食器でも心…

時事問題・5題

書き残しておくべき時事問題がいろいろありましたので、並べて 書いておきます。 フランス・オランド大統領が来日 目的は経済の連携を強化するため。フランス大統領の来日は シラク氏以来17年ぶり。 センター入試廃止か 大学入試、私の頃は志望大学での一…

成長戦略・私感

アベノミクス第3弾・成長戦略の概要が発表されました。 目標は ・民間活力の爆発 ・国民所得(GNI)を10年間で150万円増 それに向けての施策として ・大衆薬のインターネット販売解禁 ・国家戦略特区の創設(地域を絞り規制緩和する) など、新聞に…

政治家の放言

古谷国家公安委員長が交通取り締まりについて、こんなことを言って います。 「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある。」 歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、 「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(で…

ありそうな話

現在訪中している野中広務氏がこんな話をしました。 「日中国交正常化の時、当時の田中角栄首相と周恩来首相との 間で『尖閣問題は棚上げにしよう』と口約束をした。」 「私(野中氏)は当時のことを知る生き証人として、明らかにして おく。」 ということで…

アフリカ開発会議

5年に一度のアフリカ開発会議・第5回が横浜で開かれていました。 (Tokyo International Coference on African Deveropment) 日本が主導して始めたため、毎回日本で開かれています。 現在アフリカには54カ国あり、そのうち51カ国が参加しました。 失…

原発輸出

インドのシン首相が来日していました。安倍首相がトップセールス して日本の原発をインドへ輸出する商談が進んでいます。 原発稼働に反対している人たちから 「日本で原発の見直しが行われているのに、輸出をするのか?」 と疑問の声が上がっています。 でも…

このエントリーをはてなブックマークに追加