2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月

あけましておめでとうございます。 今年は世界に平和が訪れますように。 ・

12月末

今年も終わります。12月29日(金)、株式市場は大納会でした。 ウクライナの戦争は終わらずパレスチナで戦争が始まったイヤな年でした。なのに日本は株高。どこかの経済学者が言ってました 「戦争は最大の景気刺激策である」。 嫌ですねー。祈・世界平和…

水素と電気自動車 どうすべきか

前々回と前回、水素社会と電気自動車について疑問を投げかけました。 「じゃあ、オマエはどうすべきだと考えているか?」 と言われそうです。 原点に帰って考えてみます。 原点は、「地球温暖化を防止するために二酸化炭素排出を減らすこと」 のはず。 今年…

電気自動車は普及するか

環境にやさしい自動車として電気自動車が急速に普及しています。 「電気自動車は走るとき二酸化炭素を出さないため環境にやさしい」 と。しかし消費する電気を作るのに化石燃料を燃やしています。その段階で二酸化炭素を出しています。日本の発電における化…

水素社会は来るのでしょうか

二酸化炭素排出削減のための技術開発が盛んです。 その一つが水素の活用です。水素は燃える時二酸化炭素を出さない、という長所があります。しかし、その水素を作るとき、現在の技術では化石燃料を燃やしてそのエネルギーを使います。その時点で二酸化炭素を…

今年の流行語

今年の世相を表す言葉が2種決定しました。 今年の新語・流行語大賞 スポンサー・現代用語の基礎知識 「アレ」 今年の漢字 スポンサー・日本漢字能力検定協会 「税」 ふーん。どちらも私の感覚とは違う、というか私の感覚のほうがずれているのかな。 ・

政治資金パーティー 企業の立場から見ると

私は中小企業経営者の端くれです。昨今の政治資金パーティー・裏金問題を冷ややかな視線で見ています。えーい、見ているだけでは我慢できず書いちゃいます。 ・・・ わが社は昔からのしがらみで与野党問わず、地元選出の国会議員を応援しています。パーティ…

ひき肉です

今週のお題「マイ流行語」 今日(12月5日)の日本経済新聞コラム・春秋 に流行語が紹介されていました。「アレ」 は解りますが 「ひき肉です」 って、何のこと? ネットで調べましたら ニックネーム 「ひき肉君」 の挨拶 「ひき肉です」 が中、高校生の間…

このエントリーをはてなブックマークに追加