2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末

6月末です。今年は各地、梅雨明けが早く、6月下旬から真夏のような暑さです。このまま9月まで続くと思うとうんざり、というか恐怖です。水不足も心配だし。 コロナ新規感染者の減少傾向が止まりました。今後を注目です。 経済指標を書き残しておきます。…

電力不足解決法

今年の夏と冬、電力不足が心配されています。解決法・第1は原発の再稼働です。規制委員会は難癖付けるのを棚上げして当面の間再稼働を認めるべきでしょう。 それとも 「東京大停電」 で、国民の惰眠を覚ますのも良いかもしれません。 ・・・ 解決法・第2は…

参院選始まる

参議院選挙が公示されました。参議院議員248人のうちの半数124人 + 補欠選挙1人。 投票日は7月10日。 私が注目する争点は 憲法改正 と 原発再稼働 です。 憲法改正 自衛隊の存在を憲法に明記すべきです。「国際紛争は話し合いで解決」できないこ…

ガソリン価格

円安が進んでいます。一時1ドル=135円を突破しました。 「円安は良いことか、悪いことか」 経済評論家は意見が分かれていますが、私は 「良いこと」 のほうを支持します。なんといっても日本は製品輸出で稼いでいる国ですから。 とはいえ輸入物価、特に…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物といえば、家でしょう。二番目が車。 家が5000万円、車が300万円、最近の車は安全装備が付いて400万円くらい。 車、300万円を5回買い替えても1500万円。やっぱり家のほうが高い。…

ごみ発電

昔見たテレビドラマを思い出しました。 「ある高名な大学教授が殺されました。警視庁捜査一課が調べたら、教授が発明した新技術を狙った産業スパイの犯行でした、その新技術は 『ごみ発電』。」 世の中の余りものであるゴミを燃料にして発電できれば一石二鳥…

このエントリーをはてなブックマークに追加