2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

早いもので今年が始まってから1か月過ぎました。 今年は、新年会はすべて中止、友人知人と会うこともなく静かなお正月でした。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 1月29日(金)終値 昨年末 27670.95円 2…

桜の木の下には死体が埋まっている

コロナのニュースでもちきりで目立ちませんが、鳥インフルエンザが流行しています。 感染して死んだ鳥が出た養鶏場は全羽殺処分になります。感染防止のためにはやむを得ないのかなと思っています。 テレビをみていると殺処分された鳥の死骸は、穴を掘り、底…

バイデン大統領就任

現地時間1月20日、米国第46代・ジョー バイデン大統領の就任式が行われました。78歳、歴代大統領で最高齢です。トランプ前大統領は逆転当選をあきらめたようですが、就任式には出席しませんでした。 バイデン大統領は就任演説の中で、「融和と結束」 …

コロナ禍は政府の責任だ

「コロナ禍は天災。政権の責任は問えない。しかし、感染対策の失敗だとすれば政権の責任になる。」 こういわれています。 反権力志向のマスコミやリベラルの人たちはこうして政権批判を繰り広げています。 今朝(1月19日)の中日新聞でも、菅首相の施政方…

再生可能エネルギーの現状

「再生可能エネルギーによる発電はまだ少なく、原発の代替にはならない」 と、私は思っていましたが最新の情報を見るとかなり充実してきました。 その前に基礎知識 このページで使う単位は 出力「kw」 で、この出力で1時間動かすと 「kwh」(キロワッ…

はてなブログについてちょっとした疑問

前回のブログの最後にこんなことを書きました。 「はてなブログ では保守的な意見を書くとなぜかアクセス数が減ります」 私はネトウヨです。ネトウヨとはネットで右翼的な意見を書く人達のこと、と解釈しています。たとえば ・電力供給を安定させるために原…

電力需給がひっ迫しています

寒いですね。地球温暖化はどうなった? 職場も家庭もエアコンがフル稼働です。エアコンは冷房より暖房のほうが電力を消費します。電力需要が増えて需給がひっ迫しています。 電力の (最大需要予測 ÷ ピーク時供給能力) を使用率といいます。 各電力会社は…

緊急事態宣言Ⅱ 

コロナウイルス感染者が一段と増加しています。昨日 (1月7日)は全国で過去最多の7570人でした。 緊急事態宣言の2回目が発令されました。その内容は 対象:首都圏の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川) 期間:1月8日~2月7日 通勤:テレワーク…

箱根駅伝を見ていていつも思うこと

箱根駅伝は駒澤大学が優勝しました。9区までトップを走っていた創価大学が初優勝か? と思われていたのに10区で大逆転です。 毎年箱根駅伝を見ていて思うこと。 トップの走者の約10m前を2台の先導バイクが走ります。トップで走っていると先導バイクの…

緊急事態宣言 再び

コロナウイルス感染拡大が止まりません。というか現在は高止まりです。 首都圏の4都県(東京、千葉、埼玉、神奈川)の首長が総理と面会し緊急事態宣言を出すよう要請しました。地元首長の要請ですからたぶん宣言は出されるでしょう。1月8日からの見通しで…

中日新聞は今年も絶好調

政治的な立ち位置は 「右翼対左翼」 という対立軸で考えられます。もう少し柔らかく言えば 「右派対左派」 。言葉を変えれば 「保守対革新」。 「リベラル」 というのは本来の意味は 「自由な」 なんですが、今日では 「体制からの自由=反体制派」 という意…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 はてなダイアリー の時代からブログを書き始めて16年目になりました。(えへへ、ちょっと自慢) 記事を保存、公開してくださっている はてな さんに感謝。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加