2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月末です。コロナ感染はまだ収束せず、緊急事態宣言は6月20日まで延長になりました。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 5月31日 4月30日 28860.08円 28812.63円 為替 5月31日 4月30…

2050年脱炭素法 成立

国会で 「改正地球温暖化対策推進法」 が成立しました。 内容は ・基本理念:2050年までの脱炭素社会の実現 ・自治体が太陽光、風力発電などの促進区域を設ける ・地域大炭素化促進事業参入事業者に手続きを簡素化 ・都道府県の計画に再生エネ導入目標を…

電力需給 今冬ピンチ

電力需要は毎年夏と冬に増えます。エアコン稼働が増えるからです。 経済産業省が今年の夏と冬に電力需給がひっ迫する見通しを発表しました。 供給予備率が3%を下回るとピンチです。 電力各社の予想を見ると夏は各社3%を超えていますが、今冬、東京がマイ…

自衛隊を嫌いな人たち

コロナワクチン接種を大規模な会場でやろうとする試みが始まりました。予約受付から接種まで自衛隊が行います。 このワクチン接種、始まる前から、 「政府が嫌いな人たちは、なにかと瑕疵を見つけて政府批判が始まるだろう」 と心配していました。予想通り …

オリンピックの催否を考えた

コロナ禍が収まりません。 そんな中、東京オリンピックを開催するか否か決断する時が迫ってきました。 ここで催否を考えるについて、私の立場で判っていることと想像でしかないことを分けて考えてみます。 事実として判っていること ・崔否を決定するのは IO…

コロナ感染者数 人口比

コロナ新規感染者が減りません。 ところが世界的に見れば日本は少ない。 「さざ波」 と言って批判されている人も居ますが。 インドの感染者は多いといわれていますが、よく考えるとインドは人口が多いので感染者が多いのは当たり前です。 人口100万人当た…

やっぱりね

先日、このブログで 「はてな界では保守的な意見を書くとアクセス数が減る」 と書いて、試しに保守的な意見を書き込みました 「原発再稼働を」 を書いたあくる日のアクセス数は 1 「憲法改正 賛成」 のあくる日はアクセス数 2 やっぱりね。でもめげずに書…

憲法改正 賛成

護憲派の皆さんは現行憲法を 「世界に誇れる平和憲法」 と言います。 しかし私は 「米国に押し付けられた憲法」 と考えます。 太平洋戦争中、米国は日本について 「あんな小さな島国がどうしてあんなに粘り強いんだ?」 と日本兵に対して恐怖しました。米国…

やったー

先日、「はてな界では保守的な意見を書くとアクセス数が減る」 と書き、試しに原発再稼働を勧める意見を書きました。題を、ページを開かなくてもわかるように書き、アクセス数の結果を見てみました。 昨日のアクセス数はなんと 「1」。昨日夕方まではゼロで…

原発再稼働を

先日のこのブログで 「はてな界では保守的な意見を書くとアクセス数が減る」 と書きました。試しに原発再稼働を進める意見を書きます。さてアクセスの増減はどうなるか? ・・・ 日本の現状 (ここでは電力量(kwh)ではなく瞬間出力(kw)で書きます。…

コンビニコーヒー談義

私はコーヒーをよく飲みます。喫茶店へも行きますがコンビニコーヒーも飲みます。コンビニにはイートインコーナーのある店が少なく、飲む場所がありません。 そこで、車の中で飲みます。ラジオで好きな音楽や放送を聞きながらゆったりするのが至福のひと時で…

このエントリーをはてなブックマークに追加