2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月末です。29日が金曜日なので今日が実質的に月末です。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 3月29日(金)終値 2018年大納終値 21205.81円 20014.77円 為替 3月29日 2018年末 1ド…

消費増税を見直しては

消費税の増税が今年10月に迫ってきました。 着々と細部の規則が公表されてきています。その中で私が納得できないこと。それは軽減税率とポイント還元です。 新聞業界と公明党の横車による軽減税率。食料品の軽減税率で中小食料品店や飲食店がどんなに戸惑…

1万円札廃止?

今朝の日本経済新聞にけしからん記事が出ていました。 「1万円札を廃止しては」 米国の大学教授が提唱しているものです。その理由は 日本は ・きれいなお札がいつでも手に入る。 ・偽札が流通していない。 ・高額紙幣が潤沢に供給されている。 ・高額商品を…

風景写真

御射が池(みしゃがいけ)へ行ってきました。 早朝に行ったら朝霧が立ち込め、幻想的でした。 霧が晴れたらこんなです。 御射が池は奥蓼科にあります。 私の好きな東山魁夷画伯は 「緑響く」 をはじめここを題材にした複数の作品を描いています。 この池は地…

韓国へ旅行する人が増えているらしい

韓国は最近反日的行動が目立ちます。慰安婦問題、徴用工判決、続いて政府高官の反日発言など。 ネット情報では、「韓国は中国人旅行者が激減、日本人旅行者も減っていて観光地は閑散としている。」 と言われています。 女房の友達に大の韓国ファンがいて、女…

manaca はポイント還元されないらしい。

この秋に迫った消費税増税。政府は消費活性化のため、キャッシュレス決裁をした人に5%のポイント還元をするそうです。 ・・・ 私は少額の買い物は現金で決済しています。いわば現金派。唯一の例外は manaca (名古屋市の交通系プリペイドカード)です。こ…

英・メイ首相の苦悩

英国が EU 離脱について混迷しています。 経過を思い出してみます。 ・国民投票で離脱賛成が過半数 ・英国政府とEU で離脱条件を合意したが英国議会が否決 ・修正案も再び否決 ・英議会が合意なき離脱を否決 ・英議会が離脱期限を3か月延長することを議決 …

エネルギー基本計画

昨年政府が閣議決定した 「エネルギー基本計画」 について、 環境保護団体 脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会(eシフト)が反論(ファクトチェック)を展開しています。 eシフトは 「これを議論のきっかけにしてほしい」 と言っています。 それなら…

新元号

天皇陛下のご退位、新天皇の即位が迫ってきました。 それに伴って元号も変わります。新元号の発表が4月1日、5月1日から実施です。 発表が4月1日って微妙。もっと早く発表されれば国民みんな準備ができるのに。 それには右翼の抵抗があったようです。「…

コンビニ 24時間営業について思うこと

コンビニ大手・セブンイレブンが人手不足を理由に24時間営業を再検討しています。 フランチャイズ・オーナーからの申し入れに対して、本部は当初は拒否していましたが 拒否しきれないと判断したのでしょう。人手不足だからといって本部から店員を派遣でき…

中国 全人代

中国で中国人民代表大会が開かれています。 冒頭、李克強首相による予算案と政府報告では ・経済成長率目標を若干引き下げ、6~6.5%にする ・大幅な減税 (33兆円規模) ・景気刺激策として、地方のインフラ整備 (そのための債券発行額35兆円) (…

予算委員会という茶番

来年度予算が衆議院を通過しました。 昨日から参院予算委員会です。 失礼ながら与野党含めて国会議員の皆さんは予算案全体の可否を判断できる人は居ません。たぶん。せいぜい自分の専門分野への予算配分を 「多いの少ないの」 言うだけ。イヤ、「多い」 と言…

豚コレラワクチン

豚コレラがまだ収まりません。 そんななか、野生のイノシシに豚コレラワクチンを与えようという動きが出ています。 ちょっと疑問が2つ ・豚コレラワクチンって餌に混ぜて喰わせるみたいですが、注射しなくていいの? ⇒ ワクチンには注射するものと一部に経…

このエントリーをはてなブックマークに追加