2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末です。早いもので今年もあと2か月。テレビをみていますと「平成最後の〇〇」 という表現がよく出てきます。まあ、たしかにそうですけど。 経済指標を書き残しておきます。比較のため昨年末の数字も。 日経平均株価 10月31日(火)終値 2017…

安田純平さん事件に異論

安田純平さんが3年4か月ぶりに解放されました。 拘束していたのは、旧ヌスラ戦線(現タハリールアルシャーム)とみられています。 日本政府は裏から働きかけていたものと思われます。身代金が支払われたかどうか公表されていませんが。 いやー、良かったよ…

不正入試?

東京医科大の 「不正入試」 発覚をきっかけに、全国の医科大学で同様のことが行われていた疑いが出てきています。 ・学力試験の成績順で入学者を決めたら女子が多くなる ・2浪以上の学生は入学後の伸びしろが少ない ためらしい。 私は疑問に思います。 大学…

対中国 ODA

対中国の ODA(政府開発援助)が今年度限りで終了する合意が日中両国でなされました。 へえー、世界第2位の経済大国に今まで援助していたの? 外務省のホームページから調べてみました。 対中国、2015年までの累計 円借款 3兆3164億円 無償資金協…

iPhone・AirDrop にご注意

「AirDrop 痴漢」 が逮捕されました。 iPhone などアップル製のモバイル端末を使っている人に連絡できるアプリが有るらしい。それを悪用して近くの女性に猥褻な画像を見せて反応を楽しむ、そういう痴漢事件です。 そのニュースをみて知ったのですが 「AirDro…

富士山可視地

私の趣味は風景写真とドライブ。とくに富士山の風景が好きでよく撮りに行きます。 中部地方や信州の高原へ行くと、予期していない場所で富士山が見られて大感激。そんな経験がたまにあります。 どこから富士山が見られるか? こんなサイトを見つけました。全…

キャッシュレス決済の方法は?

本当に今度は消費税が上がるようです。 政府はいろいろ軽減策を取るようですが、そのなかで、 商店での買い物でキャッシュレス決済をした場合、2%分をポイント還元する、というのがあります。(*) 私ら年寄りは買い物は現金しか考えていません。現金を使…

消費税増税

安倍首相は今度こそ消費税増税を実現させるつもりらしい。2019年10月から。 それについて景気対策のため、いろんな理屈をつけて軽減を図るようです。新聞購読料の軽減など 「へ理屈」 だと思うのですが。 ・軽減税率:食料品と、新聞定期購読料 ・商店…

安倍首相 憲法改正をあきらめたか

私、浮世の義理で自民党のパーティー券を買わされました。政経セミナーってやつ。 安倍首相の挨拶を聞いて 「ん?」 と思ったことがあります。 いろいろ政策を言っていましたが、その中で憲法改正について 「憲法改正に挑戦する」 と言いました。 「断行する…

名古屋の小売業界に大ニュース 2つ

私たち名古屋人におなじみのスーパー、デパートがニュースになっています。 ・スーパー・ユニーがドンキホーテの子会社に ユニー・ファミリーマートHDとドンキホーテHDは既に資本提携しており、ドンキホーテがユニー株40%を持っていたが、ここで100%…

タンカーはなぜ流されたか

先日の台風21号で、停泊していたタンカーが強風で流され、関空への連絡橋に衝突する事故がありました。橋が損傷し大騒動になったことはご存知の通りです。 完全復旧は来年のゴールデンウィーク頃。費用は数十億円と言われています。 ここで、なぜタンカー…

最近読んだ本

最近読んだ本。経営難の銭湯を再建する話です。 こんな一節がありました。私は共感しましたので、長いけど引用します。 (途中省略した部分があり、文の流れが不自然な所があります。ご容赦ください。) ・・・ 今野敏 著 「任侠浴場」 より 世の中が変わっ…

軽減税率はもう止めよう

私は時々コンビニで買い物をします。よく買うのはコーヒーと軽食。 それを何処で食べるか? 私は車があるので問題ないのですが、よく見かけるのが高校生が店先の駐車場の片隅に座り込んで食べているところ。 みっともない。店内に食べる所(イートインコーナ…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇しています。原因はイラン原油輸入削減による原油高と円安です。 資源エネルギー庁が発表した10月1日時点のガソリン価格(レギュラーガソリン、全国平均、店頭価格)は155.2円/ℓ でした。 いつものようにガソリン価格のコスト計…

本庶氏の発言を聞いてびっくり

本庶佑(ほんじょたすく)氏のノーベル生理学・医学賞受賞が決定しました。 今朝、着替えながらニュースを見ていました。本庶氏の発言 「ネイチャーなど科学誌に掲載されている論文の9割は嘘。自分で確かめる習慣をつけよう」 なんと、びっくり。 そういえ…

辞めるのも簡単じゃないんだな

貴乃花親方が相撲協会へ退職届を出しました。 相撲協会は受理せず、「書式に不備がある」 と言っているそうです。 辞めるのも簡単じゃないんだな。 ・・・ 一般人で考えると、会社へ採用してもらうのは難しいけど、辞めるのは簡単。「辞めます」 と言って、…

このエントリーをはてなブックマークに追加