2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 2月末

2月も終わります。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 2月27日(金)終値 18797.94円 為替 1ドル =119.38円 1ユーロ=133.96円 1元 =19.041円 1ウオン=0.1084円 1レアル=41.038円 世界経済の話題…

安倍さん、失言が過ぎますよ

私は基本的に安倍さんの政策に賛成です。原発も憲法改正も。 しかし、失言が目立ちます。今度の 「日教組ヤジ」 もそうです。以前にも気付いたことがありました。忘れましたけど。 側近に智恵のある人は居ないのでしょうか。それとも安倍さんの独断専行? 絶…

福島第一原発 汚染水漏れ

今朝の中日新聞によると福島第一原発で昨年汚染水漏れがあり、東電が隠していた、ということです。紙面には 「汚染水が外洋漏出」 「東電、昨春に把握」 「例えば昨年8月26日には1リットルあたりセシウムが1010ベクレル、骨に溜まりやすいストロンチ…

梅の見頃は

一昨日(2月22日)、名古屋市農業センターへ行ってきました。 ここは知る人ぞ知る、しだれ梅の名所です。 天気予報は下り坂でしたが午前中は青空が見えていました。 梅は、残念ながらまだつぼみでした。 よく探すと一輪だけ咲いている木がところどころあ…

富士山に会ってきました

久しぶりに富士山に会えました。 昨年2回会いに行きましたが、見られませんでした。 いつかの東京へ出張の新幹線の車窓からも見えませんでした。私は富士山に嫌われているのか。 ところが昨日は午前中きれいに見えました。 三保の松原のある半島の先端、真…

天皇陛下に会いたい

私、天皇陛下のファンです。自分のことより国民の生活を大切に思っている(ように見える)あの雰囲気。古き良き日本人の典型。会ってみたい。 会ってどうしたいわけでなく、ミーハー気分で。 そこで私でも会えるチャンスはないか。そう思っていろいろ考えま…

短歌といえば 歌会始の思い出

トピック「はてな題詠」について 私、以前に数度(3回だったかな)宮内庁の歌会始に応募しました。 「天皇陛下に会いたかったから」 というミーハーな理由で。 あれ(詠進歌といいます)に応募するのは大変です。もちろん短歌を作るのが肝心ですが、それを…

旧正月です

今日(2月19日)は旧暦で1月1日。中国では春節といいます。 ご存知の通り1年で1番日が短い日は冬至です。この冬は12月22日でした。 それから徐々に太陽が力を増してくるのですが、新暦1月1日には太陽の暖かさはあまり感じられません。それより…

選挙権18歳以上に

選挙権を持つ年齢が現行 「20歳以上」 から 「18歳以上」 になります。 公職選挙法改正案が、共産、社民を除く与野党で合意し、今の国会で成立することが確実です。2016年夏の参議院選挙から適用される見込み。 振り返ると 1945年に「25歳以上…

珈琲談義 ブルーボトルコーヒーの話題をみて

東京にブルーボトルコーヒーの1号店ができました。 コーヒ好きを自認する私としては、ちょっと興味があります。私は名古屋に住んでいます。名古屋のコーヒーの値段は400円前後。ブルーボトルはコーヒー一杯450円らしい。 「はてな 旬の話題」 に取り…

確定申告が便利になりました、けど

確定申告の時期になりました。 私はずっと以前から確定申告をやっています。イヤ、高額所得者じゃなかったけど事情がありまして。 以前は全部手計算でやっていました。収入を計算して、所得控除額を計算して、税額控除額を計算して、税率の計算をして、と面…

臙脂色 ってどんな色?

最近、年とともに漢字が書けなくなりました。同時に読むほうも読めない漢字が時々出てきます。小説を読んでいるときは、読めない漢字も字感と前後のストーリーから意味が取れて、そのまま読み進めています。 ところが、最近読んだ本 「亜玖夢博士の経済入門…

ナッツリターン事件を見ていておもうこと

韓国・大韓航空副社長(会長の長女)の横柄な態度がクローズアップされた 「ナッツリターン事件」。 韓国内では盛り上がっているらしい。というか私はマスコミの報道でしか知る方法は無いので、韓国内の実態はどうなのかわかりませんが。 しかし、そんなに大…

大地震を防ぐ方法

昨日、2月11日(水)予言に反して地震は起きませんでした。 しかし、多くの地震学者が言うとおり近いうちに大地震は起きるでしょう。なにか防ぐ方法はないのでしょうか。 「プレートテクトニクス理論」 のとおり、地震は何年もかかって蓄積されたエネルギー…

「魔の水曜日」 明日です

一部で 「魔の水曜日」 予言がささやかれています。 2月11日・水曜日に大地震が起き、日本列島が糸魚川ー静岡構造線で切断される、というものです。 きっかけは、東日本大震災を予言していた、とされている松原さんという女性が言い出したことです。 ↓ (…

不審なコマーシャル

私は通勤の車の中でラジオを聞いています。 そのラジオコマーシャルで、不審なというか、どうしてそんなことで採算が合うんだろう?と思うのがあります。 生命保険のコマーシャルです。 「SBI いきいきしょうたん」。ラジオなのでどんな漢字なのかわかりませ…

ガソリン価格

下がり続けていた原油価格が少し値上がりしました。 ドバイ原油 2月5日 50.60ドル/バーレル。 為替 2月5日 1ドル=117.32円。 この指標でいつもの通りガソリンコストを試算します。 輸入コスト(1バーレル=約159リットル) 37.34…

なぜPM2.5対策に植林が有効なのか

昨日のブログを読み返してみて、「論理の飛躍がひどすぎる」 と思って、改めて書き直します。 なぜ、PM2.5対策に植林なのか? PM2.5というのは2.5ミクロン以下の微粒子のことです。 といっても砂の微粒子がそれほど体に悪いわけではなく、問題はその中に含ま…

違うだろ PM2.5規制

ニュースを見ていたら、「PM2.5規制強化」 って言ってました。 そうか、中国政府もやっと重い腰を上げたのか、と思って記事を読んだら・・・ なんだ、規制強化するのは日本国内。 違うだろー。 環境省の発言が紹介されています。 「全国の測定局で環境基準を…

イスラム国の人たちへ

イスラム国の人たちへ告ぐ 君たちは何の罪もない、というよりイスラムに理解が有った2人の日本人を殺害した。 君たちが唯一絶対の神 「アラー」 を信じるように、日本人は八百万(やおよろず)の神を信じている。 日本人は 「自然に守られて暮らしている」 …

Windows8.1 は使いにくい

先日パソコンを買い替えました。 Windows8.1 へ 。 インターネットにはすぐつながりました。なてなブログを更新することもできました。 ところが、メールの設定が出来ない。トップ画面にOutlook2013 が見つからない。プリンターが動かない。そもそも One Not…

このエントリーをはてなブックマークに追加