2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

早いものでもう2月末です。 経済指標を書き残しておきます。比較として昨年末の数字も。 日経平均株価 2月28日(木)終値 2018年大納終値 21377.30円 20014.77円 為替 2月28日 2018年末 1ドル = 110.84円 110.5…

満タン&灯油プラス1缶運動

私、通勤に車を使っています。車の中では民放ラジオを聞いています。 最近 「ん?」 というコマーシャルが流れています。 「ガソリンが半分になったら給油しましょう。災害に備えて灯油を1缶予備を持ちましょう」 流しているのは石油商の団体らしい。 ガソ…

沖縄基地移設 県民投票

辺野古移設の賛否を問う県民投票が昨日(2月24日)行われました。 投票率 52.48% 賛成 19.1% 反対 72.2% どちらでもない 8.8% 予想以上の反対票の多さ。 辺野古移設は市街地化してしまった普天間基地を郊外へ移設しようとするもので…

統計不正問題についての疑問

政府が行っていた統計調査の手抜き。ニュースを聞いていて疑問に思っていたことがあります。 調査サンプル数を減らした結果、 A.賃金推計が低くなり、雇用保険などの支給が過少になっていた B.賃金推計が高くなり、アベノミクスの効果が過大になっていた …

北海道の電力需給は大丈夫か

寒い日が続いています。 北海道は今夏の胆振東部地震(9月6日)の影響で全道停電しました。ほどなく復旧しましたが、この冬、電力需要が増えたとき供給は大丈夫か? 心配されていました。 今日(2月15日)現在どうなんでしょう。 北海道電力 でんき予報…

韓国・文大統領を擁護する

韓国・文大統領の評判が良くない。とくに日本国内で。 対日政策 慰安婦問題をはじめとして徴用工問題、レーダー照射事件、自衛隊機威嚇飛行抗議、そして今度は天皇に謝罪要求など、強硬姿勢。 米国は 米韓同盟軽視、米国が求める駐韓米軍の経費負担増に難色…

豚の処分方法に疑問

岐阜県を中心に豚コレラが広がっています。昨日には愛知県の養豚業者から出荷された豚の行先各所で陽性反応が出ました。大変なことです。 感染した豚のいる養豚場に豚は全部殺処分。かわいそうだけど仕方がない。 それよりその豚の死骸の処分方法に違和感を…

風景写真

緑の有る風景 新緑。画面全部が緑っていうのはありそうでなかなか撮れない。 こういうの好きです。 緑ばかりで飽きられたでしょうからお口直しに青空をご覧ください。 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加