2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月29日(金)実質、月末です。 涼しくなってきましたが、寒い日と暖かい日が交互にやってくるこの頃です。 コロナ感染者は劇的に減りました。理由がよくわからないまま。昨日は全国で274人。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。…

眞子さま ご結婚

昨日(10月26日)秋篠宮眞子さまが小室圭さんと結婚されました。 結婚式は無し。一時金なし。宮内庁職員が婚姻届けを出しただけ。 まあ、いろいろ言いたいことはありますが、ここは控えて 「おめでとうございます。どうぞお幸せに。」 ニュースで初めて知…

情報弱者を差別しないでください

先日、マイナポイントにつられてマイナンバーカードを作りました。 ↓ マイナポイントが貰えませんでした - 如是我考 (hatenablog.com) なんと、タイミングよくマイナンバーカードが(一部で)健康保険証として使えるようになりました。やったね! ところが調…

「N党」 の名前が秀逸

衆議院選挙が始まりました。今日(10月19日)公示、31日投開票です。 各党、各候補者の皆さん頑張ってください。 私が注目している、というか興味があるのは、党名が長すぎて報道では 「N党」 と略されている党です。フルネームは 「NHKと裁判してる党…

ガソリン価格

ガソリン価格が上がっています。 資源エネルギー庁発表10月11日時点でのレギュラーガソリン店頭価格全国平均は 162.1円/ℓ でした。 久しぶりにガソリンのコスト計算をやってみます。 最新の指標は ドバイ原油価格・FOB 81.30ドル/バレル 1…

マイナポイントが貰えませんでした

マイナンバーカードを作るとマイナポイント・5000円分が貰える(期間限定で9月まででした)、と聞いてマイナンバーカードを作りました。ところが結局ポイントは貰えませんでした。 ことの顛末を書いておきます。 ・・・ 私はキャッシュレス決済をほとん…

「何でも反対」 は野党だけじゃなかった

名古屋市の話です。 河村市長があいさつに来たオリンピック選手の金メダルをかじって批判されている件。河村市長は 「責任を明確にする」 として給料の3か月返上を市議会に提案しました。返上には条例改正が必要なためです。 対する市議会は、自民、民主(…

岸田総理誕生

岸田文雄氏が昨日(10月4日)の臨時国会冒頭で第100代総理大臣に指名されました。注目すべきは二階氏と麻生氏が自民党役員にも閣僚にもならなかったこと。(*) 総選挙の日程も決まりました。 10月14日 衆議院解散 19日 公示 31日 投開票 衆…

このエントリーをはてなブックマークに追加