2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英国 対 中国

英国と中国が喧嘩しています。 きっかけは香港問題。 1999年、英国は香港を返還しました。中国政府は 「一国二制度」 として50年間現在の制度を守る、と約束しました。ところが現在香港への締め付けを強めています。 英国はそれを見て怒っています。「…

2月末

2月26日(金)。土日を除くと今日が月末です。 コロナ感染者が減少傾向にあり、政府は 愛知 岐阜 京都 大阪 兵庫 福岡 を2月末で緊急事態宣言を解除する方針です。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 2月26日(…

コロナウイルスワクチンについての疑問

ワクチンを英語では VACCINE と書きます。頭文字は W ではなく V なんですね。 昨日(2月18日)から医療従事者を最優先に接種が始まりました。 次は私たち高齢者で、4月から優先的に受けられるようです。私も率先して受けようと思っています。 ところ…

愛知県知事リコール運動 その後

以前の日記(今年2月3日)で書きましたが、愛知県知事のリコール署名運動がありました。署名数不足でリコール不成立で終わったのですが、それについての感想です。 「愛知県知事リコールの結果に違和感を感じました。署名の83%が不正だった、ってあり得…

森発言騒動を見て思ったこと

元JOC森会長の発言で騒動が盛り上がっています。「女性蔑視だ」 と。 しかし私は問題は別の所だと思います。そう思うことを2つ書きます。 ・会議の在り方 「女性が入った会議は時間がかかる」 って、森さんはどんな会議が理想だと思っているのか。事務局が…

株価が上がっています

株価が上がっています。 日経平均は昨日(2月8日) +609.31円 終値29388.50円 今日(2月9日)も +117.43円 の29505.93円 30年ぶりの高値です。過去を調べてみると1989年と1990年に38000円を超えていました…

ミヤンマー 軍事クーデター

2月1日 ミヤンマーでクーデターが起きました。与党幹部やアウンサンスーチーさんが拘束され、現在は自宅軟禁になっているようです。 全権を掌握したのは軍幹部のミン・アウン・フラインという人です。 軍の後ろ盾には中国の影が見えている、とか。 中国は…

愛知県知事リコール署名騒動

愛知県知事リコールの結果に違和感を感じました。 署名の83%が不正だった、ってあり得る? リコール運動のきっかけは何だったか、思い出してみます。 過日開かれた あいちトリエンナーレ2019 「表現の不自由展・その後」 で不適切な展示がある、とし…

このエントリーをはてなブックマークに追加