2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猪瀬さん それは失言です

猪瀬東京都知事がオリンピック招致のライバル都市・イスタンブール について 「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一、アラーだけで、 互いにけんかばかりしている。」 と語ったそうです。 IOCやトルコからの苦情を受けて、猪瀬さんは言い訳しています…

主権回復の日について

4月28日、政府主催で「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」 が行われました。 1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約発効の日を記念 するものです。 しかし、沖縄は米軍の施政権下に残されたため、沖縄では 「屈辱の日」ともされています。…

低レベル放射性廃棄物

先日の日記を書いていて、ふと思ったことです。 使用済み冷却水が貯水槽から漏れていた、という件。 ニュースを見ていると、汚染水の保管をしている貯水槽は 地面に穴を掘って、粘土とゴムシートで遮水する、という構造です。 これって、一般廃棄物の最終処…

えっ、やせる薬って有るの?

テレビコマーシャルでご覧になったことがあるでしょう。 鶴瓶さんがイタリア・スペイン広場の階段で短パン姿で 座り込んでいる光景。 コマーシャルを聞いていると、 「ひざ痛と肥満に効く」 薬が有るらしい。 太田胃散の「ロコフィットGL」 という薬です。 …

再生可能エネルギーの普及状況

全国の原子力発電所が1か所を除いて止まっています。 代わりに再生可能エネルギーによる発電を拡充しなければ なりません。 が、現状はどうか? 今日(4月25日)の日本経済新聞に記事がでていました。 それによると、今年1月末時点で運転を開始している…

福島第一原発で起こっていることを見て

相変わらず福島第一原発でいろんな事故が起きています。 冷却水もれ、冷却設備にネズミ侵入、などが報道されています。 それを聞いていると、状況は好転していないという印象です。 私は事故直後から一つの指標に注目しています。 それは日本経済新聞に毎日…

私の好きな風景 新緑

今日は新緑を求めて名古屋市緑区周辺を散策してきました。 桜の季節は終わりました。しかし桜の樹からは新芽が吹いてきれいです。 滝の水公園より。 今日は雨上がりで空気が澄んでいたので都心のビル群がよく見えます。 新緑と青空と白い雲。私の大好きな風…

アベノミクスに痛手?

牛丼チェーン、松屋とすき家が期間限定で値下げを実施した なか、動向が注目されていた吉野家が値下げを実施しました。 4月18日から牛丼並盛 380円 → 280円 これで牛丼3社の値段が280円で同じになりました。 そういえば、原油価格の下落を背景…

LEDもやっぱり日本製が良い

最近、白熱灯をLED電球に交換する人が増えています。 値段は高いけど省電力、長寿命で、長い目で見れば お得、ということで。 省エネを進めたい政府もLED化を推進しています。 電機メーカーも「白熱灯の生産を止める」と言っています。 ということで、…

現在の景況は?

世の中の景気を判断する材料はいろいろあります。 各種発表される経済指標、GDP伸び率とか、失業率とか、 日銀短観とか。 しかし、それらは過去の数字でしかない。統計の発表が 2~3か月遅れだからです。 現在の景況を知る方法は無いか? こんな日記 ↓ を…

北朝鮮のミサイルはいろんなことを考えさせてくれます

北朝鮮の中距離ミサイルは発射準備を完了しているようです。 射程には日本国内の米軍基地、グアムの米軍基地、もちろん 韓国全土も入っています。 ニュースを見ていたら、来日中のケリー国務長官が言って いました。 「北朝鮮が核を放棄するなら、対話の用意…

ページビューが激減したんですけど

私は、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に 移りました。今年1月24日のことです。 はてなブログ には無料のアクセス解析がついています。 それを見ていて、「あれっ?」。 ページビューが伸びないんです。 参考までに はてなダイアリーの時 (2…

1票の格差是正案

裁判所から是正を求められている「1票の格差」について、 自民党、公明党の与党案が閣議決定され国会に提出されます。 対して、民主党は対案を準備しています。 与党案 0増5減 (福井、山梨、徳島、高知、佐賀の各県で3区を2区に減らす これでギリギリ格…

為替はどのあたりが適正か

円安が進んでいます。現在の為替レートは1ドル=99.35円。 為替はどのあたりが適正か? いろんな人がいろんなことを言って います。 しかし結局、現状のレートを認めてそこからの変動を予測して いるに過ぎない。 どこかに適正レートを決める物差しは…

マイナンバー制度を考える

私、Twitter もFacebook もやっていません。ボソボソと こんなブログを書いているだけ。 だから「LINEってなに?」という感じです。 巷で、「LINEを利用すると個人情報が抜き取られる」 と言われています。 先日、塀の外へ出てきたホリエモンこと堀江貴文さ…

円安警戒論

黒田日銀総裁による金融緩和策に市場が反応して、円安、株高 が進行しています。 急激な円安、4月8日には1ドル=99円台になりました。 「そろそろ円安警戒論が出てくる頃だな」 と思っていましたら、やっぱり。 私はいつも中日新聞と日本経済新聞を読ん…

画一的な新入社員

昨日テレビで「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていました。 たかじんさん、病気からの復帰、良かったですね。 ところでその番組で、このテレビ局へ入ったこの春の新入社員 30人くらいかな? が出ていました。 日本有数のテレビ局。入社試験も難関だ…

桜散る

満開だった桜 この雨というか春の嵐で桜は散ってしまいました。 サクラチル・・・って受験生のみなさんには怒られそうですが、 まあ、いいか。受験シーズンは終わったところだし。 あっ、そうだ。今の若い人には「サクラチル」 について 解説が要りますよね…

牛丼が値下げ競争

牛丼店各社が値下げを発表しました。 期間限定ですが。 すき屋は4月5日~12日 30円値下げして並盛250円 松屋は4月8日~15日 30円値下げして並盛250円 吉野家は未定 私が勝手に決めているセオリーでは、円高の時に値下げ競争が 激化するの…

私もマクドナルドのファンです

ハンバーガーチェーン・マクドナルドの売り上げが前年比落ちている そうです。 Net を見ていたらマクドナルドのファンが改革案を提案してみえます。 http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2013/04/04/223628 私もマクドナルドファンです。とはいっても、てり玉…

北朝鮮がヤケクソ、それはいいけど・・・

北朝鮮が、中国からも見放されヤケクソになっています。 開城(ケソン)工業団地への韓国人の立ち入りを禁止、長距離 ミサイルの発射準備、そして・・・ 一旦は廃止された原子力発電所を再稼働させたそうです。 各国から懸念の声が上がっています。 「核兵器…

日本には木が多すぎる?

Net に驚くべき記事が出ていました。 「日本には木が多すぎる」 日経ビジネスオンラインより http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130327/245731/?P=1 (無断引用ですが、Net 上で公開されているのでご容赦ください) 書かれたのは東大名誉…

このエントリーをはてなブックマークに追加