2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肖像権について調べてみました

ある女子高生が天皇皇后両陛下の写真をツイッターに投稿した、 ということで Net 上で、話題になっています。 私はその写真を見ていませんが、旅行先で撮られたもので 皇后陛下は目線をカメラに向けて微笑んでおられる、とか。 それに関連して、 私も写真を…

月末 5月末

5月末です。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 5月30日(金)終値 14632.38円 為替 1ドル =101.638円 1ユーロ=138.322円 1元 = 16.280円 1ウオン= 0.0996円 この数カ月、株価が上がるか下がるか方向感…

日本維新の会 分裂

昨日(5月28日)日本維新の会・石原共同代表と橋下共同代表が 名古屋で会談しました。 結いの党・江田五月代表との合流を模索している橋下氏と それに反対している石原氏。憲法改正推進派の石原氏と護憲派の 江田氏。一緒にはなれませんよね。 日本維新の…

福島市の放射線量

以前にも何回か書いていますが、↓ http://monti.hatenablog.com/entry/2014/02/13/094913 http://monti.hatenablog.com/entry/2013/11/06/205433 全国各都市のモリタリングポストでの放射線量が 日本経済新聞に出ています。 今日の記事によると、福島市で毎…

県名についての雑学

今週のお題「名前をつける」 明治維新の時、廃藩置県で新しく県の名前を付けることになり ました。 県庁所在地の都市の名前と県の名前が同じ県と違う県があります。 そのいきさつをご存知ですか。 明治新政府に協力的だった地域は同じ名前が付けられています…

海外でいろんなことが起こっています

海外でいろいろな動きが続いています。 目立ったものを書いておきます。 ウクライナ大統領選挙 この非常事態の最中、大統領選挙が行われました。 親欧州のポロシェンコ氏が圧勝でした。 氏は、東部との融和、クリミア半島の奪還、を目標に掲げています。 た…

熊野古道へ行ってきました

前々から行きたかった熊野古道へ行ってきました。 馬越峠(まごせとうげ) これが有名な石畳の道。 峠頂上に天狗倉山へ登る登山道の入口が有ります。 険しい道を30分ほど登ると頂上。頂上には大きな石が有り、 その向こうは崖。怖い。この写真は石の上から…

関口さん 不用意なひと言

昨日、東シナ海で中国の戦闘機が日本の自衛隊機に異常接近 する事件が起きました。ちょうど日中両国が主張する防空識別圏 が重なる地域です。 今朝テレビでサンデーモーニングを見ていたら、冒頭でその 事件を報道していました。 この番組のコメンテーターは…

消費税8% なんとかして

先日久しぶりに、4月に消費税が上がってからはじめて スターバックスへコーヒーを飲みに行きました。 Sサイズ280円。 注文してお金を払う時気付きました。消費税8%が上乗せされて 302円。 2円なんとかならないの? ほかでもやたらと財布に1円玉…

車のはなし シグマって車が有ったなー

今日、仕事の合間に外が見える喫茶店でコーヒーを飲んでいました。 そしたら、ん? 懐かしい車を見つけました。 三菱・シグマ(「Σ」と書くんですけど正しく表示されますか)。 シグマを見ながら私の車遍歴を思い出していました。 ・免許を取って、就職祝い…

アジア相互協力信頼醸成会議 ってなんだ

ロシア・プーチン大統領と中国・習近平主席が上海で会談しました。 アジア相互協力信頼醸成会議(CICA)に出席したついでに。 ウクライナを手に入れようとしているロシアと、南シナ海や尖閣列島 を狙っている中国。 私から見るとまさに 「悪の枢軸」 で…

電話世論調査の方法はこれで良いのか

先週末、共同通信社が全国電話世論調査を実施しました。 おもな結果は次の通り。 内閣支持率 支持 54.7% 不支持 32.5% 集団的自衛権・憲法解釈変更 賛成 34.5% 反対 48.1% 消費税率10%へ 賛成 38.8% 反対 56.6% まあ予想の…

私の好きな風景 新緑

今日は快晴でした。 新緑が美しいころ。近所を歩いてきました。 私は1年のなかでこの季節が一番好きです。 ところが新緑の風景、なかなか気に入った写真が撮れません。 「写真の撮り方」 というようなサイトを見ると 「新緑は逆光で、太陽の光に葉を透かせ…

集団的自衛権 新聞の報道姿勢

昨夜の安倍首相による集団的自衛権についての会見を新聞では どのように報道されたか。 私は日本経済新聞と中日新聞を見ていますので、見出しを比較 してみました。 日本経済新聞 首相「憲法解釈の変更検討」 集団的自衛権 容認に意欲 行使は「必要最小限」 …

集団的自衛権を考える

今日は仕事から早く帰ったので6時からの安倍首相の記者会見 を見ていました。 「集団的自衛権についての憲法解釈を見直したい。」 静かに国民に語りかける口調で好印象でした。 メモを取っていたわけじゃないので記憶だけで書きますと、 印象に残っているの…

STAP細胞事件 炯眼

私は Chikirinさんのブログの読者です。 彼女は私が経験していないことをいっぱい経験していますから 視点が私と違う。勉強になります。 その Chikirinさんが言っています。 「みんなが叩く人は自分も叩いていい、と考える人は怖い」 STAP細胞・小保方さんを…

美味しんぼ 鼻血問題

漫画・美味しんぼ(おいしんぼ)のなかで福島第一原発を 訪れた後鼻血が出た、という表現があり物議をかもしています。 5月12日発売のビッグコミックスピリッツに掲載 関係者の発言を並べます。 福島県・佐藤雄平知事 「風評被害を助長するような印象で極…

南シナ海問題

南シナ海で中国とベトナムが衝突しています。 文字どおり船が衝突して。 週末のニュースショーを見ていて驚きました。 コメンテーターのみなさんのなかで、従来は左翼的発言、中国寄り の発言をする人たちが、こぞって中国非難をしました。 ASEANの会合でも…

Sell in May and go away

5月に入り、3月決算の企業の業績発表が続々発表されています。 各社の2013年度決算は絶好調。 ところが日経平均株価は下落しています。 なぜでしょう? 資金運用団体、通称ヘッジファンドにはこんな格言があります。 「Sell in May and go away」 (5…

理研の特定法人化見送り

驚くべき、そして、そうだったのかと思わせるニュースです。 「理化学研究所が『特定研究開発法人』に指定されるかどうかの 瀬戸際だったこと。」 そして指定見送りが文科相から表明されました。 「ガバナンス(統治能力)不足」 が原因だそうです。 そーだ…

コンビニコーヒーめぐり

私、以前に 「コンビニでコーヒーを売り始めましたが、飲む場所が無いので 買いません」 と書きましたが、コーヒー好き & 好奇心旺盛な私としては、 コンビニのコーヒーを試し飲みしてみようと思い立ちました。 各店を探検しました。 ファミリーマート ブレ…

冬山登山の魅力って?

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ゴールデンウィーク最終日。各地で冬山登山での遭難がニュースに なっています。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 それとともに救助隊のみなさん、お疲れ様です。 私はテレビでよく冬山登山の様子を見ています…

諏訪湖一周ウオーキング

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 わが社は暦通りの休日です。でもゴールデンウイーク前半は いろいろ行事があって出掛けられませんでした。 5月3日からの4連休。初日に日帰りドライブ兼ウオーキング。 直前じゃ宿は取れないし。 諏訪湖一周ウオーキ…

人手不足

世の中、人手不足らしい。 ・牛丼のすき家が人手不足で開けない店がある、とか ・航空会社・ピーチアビエーションがパイロット不足で欠航便が でる見通し、だとか ・大工さん不足で建築工事が遅れている、とか ・街を歩いていると飲食店に求人の張り紙が目立…

IE 私はどうしたらいいの

マイクロソフト社のインターネット閲覧ソフト 「インターネットエクスプローラー(IE)」 に脆弱性が見つかり、 使用しないように警告が出されました。 えっ、私はどうしたらいいの? いつもこの日記を書くにも IE を起動して「はてな」 のサイトで 書いてい…

このエントリーをはてなブックマークに追加