2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな増税反対だったんじゃないの

古今、洋の東西を問わず、国民はみんな増税には反対するもの、と決まっています。 過去に増税できたのは、支配者の強引な政策、または国民の 「やむをえない」 という理解に支えられてきたからだ、と理解してきました。 ところが今日(5月31日)の中日新…

月末 5月末

5月末です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 5月31日終値 17234.98円 為替 1ドル= 111.15円 1ドル= 6.5822元 1ユーロ= 123.72円 1元 = 16.883円 1ウオン=0.09325円 1レアル= 31.138…

政局 2題

世論調査 この週末、共同通信社が世論調査を行いました。 今回 ← 前回(4月末) 安倍内閣支持率 55.3% ← 48.3% 政党支持率 自民党 44.4% ← 37.2% 民進党 8.7% ← 9.2% 公明党 2.5% ← 4.4% 共産党 3.5% ← 5.3% …

消費税増税延期

消費税増税が2年半先延ばしになりそうです。 安倍首相は来年4月に予定していた消費税増税を2019年10月に延期することを政権幹部に伝達しました。ただし麻生氏、谷垣氏が難色を示しているそうです。 とはいえ首相が口に出してしまったからには、そし…

サミットは無事終わりました

伊勢志摩サミットは大きな混乱も無く終了しました。 もっとも、各国首脳が無事本国へ帰るまで安心できませんが。 首脳宣言を見ておきます。 世界経済 ・回復は続いているが、成長は引き続き穏やかでばらつきがあり、下方リスクが高まっている ・我々は新たな…

経済状態はそんなに悪いの?

伊勢志摩サミットで安倍首相は 「リーマンショックなみの危機が再発してもおかしくないほど世界経済が脆弱になっている」 との認識を表明しました。 参考データとして、 ・エネルギーや食糧などの商品価格が下落 ・新興国からの資金流出が起き、成長率の下方…

伊勢志摩サミット

今日から伊勢志摩サミットが開かれます。 参加国は、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、日本の7か国。 日程は、保安上の理由で公表されていませんが、今日(5月26日)午前中に伊勢神宮参拝、午後から賢島で会議、27日午前中までらしい…

私の1足は70cmです

今週のお題「わたしの一足」 行進曲のテンポは1秒間に2拍子です。だから行進曲のテンポで歩くと1秒間に2歩、1分間で120歩、1時間で7200歩です。 私の1歩は約70cm。1時間歩くと5040m。約5kmです。 え? 1歩じゃない。1足だ。って…

CLT ってなんだ

「木の家に住みたい。出来れば国産材の家に」 こういう意見が多いそうです。 ところが国産木材はいまや貴重品。名古屋城天守閣を木造に建て替える事業が進められています。ところが、ヒノキの大径木が集まるか? 心配されているほどです。 そんな中、CLT が…

Windows10 勝手にアップグレードするな!

私のパソコンは1年半前に買い換えました。作動システムは Windows8.1でした。 最近やたらと Windows10へアップグレードすることを勧める画面が出ます。 いつも拒否していました。今ので十分満足していますので。 昨日、パソコンを立ち上げたまま、面白…

オレってケチ?

私はコーヒーが好きで、いろいろな店で飲んでいます。 健康診断でメタボを指摘されるようになって、砂糖ミルクを入れずに飲むようにしました。いわゆるブラックコーヒー。慣れるとその方がおいしい、というかコーヒーの味がダイレクトに味わえます。 そんな…

ディーゼルエンジンに尿素?

通勤の車の中で聞いているラジオコマーシャルで気になるのがありました。 いすず・エルフのコマーシャルです 「燃費が良い。尿素も要らない」 えっ? 尿素? 何だろうと思って調べてみました。 (Wikipedia より) ディーゼルエンジンでは、尿素を水に溶かし…

燃費問題 スズキの努力は認めるべき

自動車の燃費測定で、不正が行われていました。明るみに出たのは三菱とスズキ。 ここで自動車の燃費について私の知識の範囲内で書きます。 燃費で一番わかりやすいのは 「60km/h定地走行燃費」 です。ところが実燃費とあまりにも乖離が大きい。 そこで…

燃費改ざん 国の責任は

燃費改ざん、今度はスズキもやっていたことがわかりました。 もっともスズキは三菱ほど悪質ではなく、燃費を故意に良くしようという意図は無かった、と鈴木会長は言っています。 ここで改めて燃費測定の方法を見てみます。 国土交通省所管の交通安全環境研究…

消費増税延期か

今朝(5月19日)の中日新聞を見てびっくり。 1面トップに 「首相、消費増税を再延期」 とあります。 昨日の党首討論で岡田・民進党党首が消費税増税を見送るかどうか、質問したのに対して安倍首相は明言を避けました。 ところが中日新聞によると、党首討…

公私の私

舛添東京都知事が窮地に立っています。 私用で利用したホテルやレストランの支払いを公用にして自身の政治団体の政治資金から支払っていたことがバレちゃいました。 ニュースによると、いつも宛名が白紙の領収書をもらっていたらしい。 私も経営者の端くれで…

どうしてオリンピックをやりたがるのか

いや、わかってます。オリンピックを開催すれば施設建設段階から景気刺激になるし、海外から観光客が来てお金を落としていくし、海外メディアの取材権料が入るし。 政府や開催都市が負担する経費以上に収入があるのでしょう。だからやりたがる。 そもそもオ…

芸能ニュースが好きです

先日皆さんのブログを読んでいたら 「芸能ニュースが嫌い」 「芸能人が何をしていても興味ない」 と書いてる人が居ました。 そお? 私は好きです。 週末のニュースショー・芸能コーナーは喜んで見ています。イヤ、べつにご贔屓(ひいき)の芸能人が居るわけ…

サミットに反対する人々

今月26~27日、伊勢志摩サミットが開かれます。 世界各地でテロが起きている現在、無事終わることを祈るのみです。 ・・・ 今日の朝刊を見ていると、一部にサミットに反対している人達が居ます。 スローガンは 「勝手に決めるな 私たちの世界を」 フラン…

名古屋の話題 2つ

その1 名古屋城天守閣木造化 名古屋城の天守閣を木造に建て替える、という提案が河村・名古屋市長から出ました。 その話を聞いた第一印象は、 「はあ? 市長の独断専行だがや」 でしたが 事情を聴いてみると ・現在の天守閣が老朽化しており、耐震強度が不…

三菱自動車 ピンチはつづく

問題の三菱自動車。軽自動車だけでなく普通自動車でも燃費不正操作が発覚しました。 販売は大幅減。軽自動車は生産を停止しています。 三菱自動車はピンチ。しかし、きっと三菱グループで救済するのだろうと思っていましたら、なんと別の救世主登場。 三菱自…

風景写真 高松周辺

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ゴールデンウィークを利用して高松へ行ってきました。私の大好きな新緑の季節です。 屋島寺 栗林公園 はるか向こうに瀬戸大橋が見えます JR 高松駅は興味深い構造になっています。終着駅なのです。駅のホームの向こう…

新党 「国民怒りの声」

誰かが言っていました。 「政治家はみんな 『お山の大将』 になりたがる」 ・・・ 慶応大学名誉教授・憲法学者・小林節氏が、政治団体 「国民怒りの声」 を立ち上げると発表しました。 目的は 「改憲発議に必要な与党2/3以上の議席確保阻止をめざす」 「…

北朝鮮 労働党大会で気になること その2

北朝鮮で久しぶりに開かれた労働党大会。海外メディアは取材を許されていません。 しかし、金正恩第一書記の演説がテレビ中継されています。 その演説で 「なるほど」 と思ったことがあります。 ・・・ 彼は核戦力増強と経済建設の「並進路線」をとることを…

北朝鮮 労働党大会で気になること

北朝鮮で5月6日から労働党大会が開かれています。なんと36年ぶり。 世界各国からメディアが120人招待されましたが、今のところ会議場の取材が許されていません。 世界からメディア120人。とすると日本から何人招待されたのか。たぶん全テレビ局と…

Sell in May

株価が下がっています。4月28日から下がり始めました。 5月に入ってからは連休なので市場が開いたのは2日間ですが、 5月2日は ー520円 今日、6日は ー40円 今日の日経平均終値は16106.72円 海外の投資家の間でこんな格言が言われていま…

報道の自由

今日は5月3日。憲法記念日です。 我らが中日新聞は、きっと 「憲法を守れ」 大キャンペーンを繰り広げているだろうと期待して、朝刊を開きました。 ところがいたって普通。 社説と読者投稿欄そして 「今読む日本国憲法」 というシリーズものだけ。そのシリ…

日中外相会談

4月30日、岸田外相と中国・王毅外相との会談が行われました。北京で。 そこで王外相は日本へ4つの要求を示しました。 ・歴史を直視・反省し 「1つの中国」 政策を守る ・中国脅威論や中国経済衰退論をまきちらさない ・経済面で中国を対等に扱い協力を…

富士山の雪が少ない

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 昨日、富士山に会いに行きました。 気圧配置と黄砂情報を見て、今日が絶好調! と行きましたが、朝着いたら富士山は雲に隠れて見えません。しかたがないから、ファミリーレストランで朝食を取りながら新聞を見て、しば…

このエントリーをはてなブックマークに追加