2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月末

今年も終わろうとしています。今年は災害が多く大変な1年でした。来年は平穏な年でありますように。 経済指標を書き残しておきます。参考までに昨年末数字も。 日経平均株価 12月30日 大納会終値 昨年末 23656.62円 20014.77円 為替 1…

中東へ自衛隊派遣

中東海域へ自衛隊の護衛艦を派遣することが決まりました。 過日の世論調査では反対が大半だったのに。 それでも安倍首相はイランを訪問して自衛隊派遣の根回しをしたうえで派遣を決定しました。米国の提案する 「有志連合」 に加わらず、日本独自で。 ・・・…

トリチウム

福島原発跡地へ地下水が流れ込んでおり、放射能汚染により排出できないことからどんどん溜まっていいます。近いうちに限界がきます。 政府はその対策として、薄めて海へ排出する、または蒸発させる、と提案しています。 その汚染の大半はトリチウムだという…

平成天皇の誕生日

今日(12月23日)は平成天皇の誕生日です。去年まで祝日でしたが今年は平日。小中学校は休みでなく、終業式でした。 ひと昔どころかふた昔前、日本が高度成長していた頃、諸外国から 「日本人は働きすぎだ」 と妬(ねた)まれていました。そこで政府は国…

世論調査 まとめ

今朝(12月17日)の中日新聞2面に 「報道各社の最近の世論調査と内閣支持率・不支持率」 というまとめが出ています。 支持率% 不支持率% NHk 45 37 時事通信 40.6 35.3 TBS 49.1 47.7 読売新聞社・日本テレビ 48 40 共同通…

グレタ トゥ―ンベリさん

COP25は最終結論が出ないまま終了しました。結論は持ち越しです。 グレタさんはさぞご立腹のことでしょう。 グレタさんの国連での演説をテレビニュースで見て衝撃を受けました。言っていることは正しい。しかし、あの表情は? 言っていることは正しいけれ…

中日新聞の面目躍如

日本漢字能力検定主催の今年の漢字は 「令」 に決まりました。 清水寺の管主が大きな和紙にその字を書いた映像が報道されました。中日新聞1面にも写真が出ています。 この字は新元号・令和にちなんだもので、天皇制を支持するものと受け止められます。 反体…

SDGs とは

今、世界で 「SDGs(Sustainable Development Goals)」 という言葉が飛び交っています。2015年9月に国連サミットで採択された目標です。 日本語では 「持続可能な開発目標」。17の目標が定められています。ビジネスマンでもそれを支持するカラフルな…

再生可能エネルギーの潜在能力

このブログで時々再生可能エネルギーについて書いています。 実施業者は 「この設備で一般家庭〇〇世帯の電力が賄えます」 と言いますが、さてどういう計算なんだろう? 疑問に思いました。 ちょっと調べてみました。 ・・・ 太陽光発電 実施例を見ますと 出…

消費税増税の影響

10月1日消費税が増税されました。10月の経済指標でその影響が判ってきました。 経産省 商業動態統計 卸売業 前月比ー8.2% 前年同月比 -10.0% 小売業 〃 -7.1% 〃 -14.4% 財務省 貿易統計 輸出 前年同月比 -9.2% 輸入 〃 -1…

二酸化炭素排出ゼロ ってどうするの

今スペインでCOP25(国連気候変動枠組み条約25回締結国会議)が開かれています。 参加国の多くが 「2050年までに二酸化炭素排出をゼロにする」 と表明しています。 えっ? 二酸化炭素排出ゼロってどうするの? 電力は頑張れば再生可能エネルギーで賄…

このエントリーをはてなブックマークに追加