2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷垣幹事長大けが

自民党の谷垣幹事長が頸髄損傷の大けがをしました。 7月16日のこと、皇居周辺をサイクリングしていて転倒した、ということです。 写真を見ると愛車はスポーツ車。 私も昔は自転車で走り回っていました。転んだことも何回かあります。 しかし、自転車で転…

月末 7月末

7月も過ぎようとしています。 天気の長期予報によりますと、「今年の夏は猛暑」 でしたが今までのところそれほどでもないようです。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均7月29日(金)終値 16569.27円 為替 1ドル= 103.34 円 1ド…

長いものに巻かれちゃった

「長いものには巻かれろ」 そんな諺は外国にはないでしょう。 しかしこの2件の状況を見ていると、まさにその通りになっています。 その1 ラオスで開かれていたASEAN外相会議で、南シナ海での中国の不法な動きを 「最近進行中の開発には深刻な懸念を示す」 …

ポケモンGOブームに冷や水

ポケモンGOに世界中が大騒ぎ。しかし、そんな中、批判する記事が出ました。 内戦が続くシリアの子供がポケモンの絵を持ち 「助けに来て」 と書いています。 この画像は世界に配信されました。 「不思議な想像上の生き物を追いかける暇があるなら、なぜ、戦火…

盗人にも三分の理

今朝(7月26日)未明、相模原市の知的障害者施設に賊が押し入り、入居者19人が殺されました。犯人・植松聖さんは自首し逮捕されています。 犯人は以前、衆議院議長あてに手紙を渡して、自説を述べています。 「私の目標は障害者が保護者の同意を得て安…

自動運転車 究極の選択

先月末の科学誌・サイエンスに興味深い記事が出ました。 「自動運転車の社会的ジレンマ」と題する研究論文での質問です。 「道路を走る自動運転車の前に突然、数人の歩行者が現れた。ここでの選択肢は2つ。歩行者の間に突っ込むか、それとも進路を変えて木…

IOC 電話会議ってどうやったの

ロシアのドーピング問題で、ロシア選手団の参加を認めるかどうか、IOC理事会が判断を下しました。 「一定の条件の下で参加を認める」 と。 陸上競技については参加を認めないことに変わりはありません。 ・・・ ところで、この IOC 緊急理事会は 「電話会議…

ドーピングなど、ただの犯罪です

ロシアがドーピング問題で揺れています。 国家ぐるみでドーピングを行っていた疑いが出ており、今度のリオデジャネイロオリンピックに陸上選手は出場できなくなりました。他の種目の選手の処遇は IOC に判断が任されています。 もちろんプーチン氏は怒ってい…

外務省 海外安全ホームページ

フランスでトラックの暴走事件が起きました。イスラム過激派が起こしたらしい。 トルコでクーデターが起きました。米国でもドイツでも銃の乱射事件が起きています。 どこの国へ行っても危険。そんな状況です。 外務省のホームページに 「海外安全ホームペー…

バイクラック なんて物が有るんだ

なてなブログ界隈で 「バイクラック」 なるものが話題に登っています。 「じゃまだ」 対 「もっと普及すべきだ」 論争。 バイクラックとは、高さ1mほどの水平な棒とそれを支える足で、水平な棒に自転車のサドルをひっかけて立たせておくもの、のようです。…

18,19歳対象の世論調査

中日新聞社が世論調査を行いました。 18,19歳を対象に、インターネットで。 結果は 与党が勝利して良かった 〇43% ×58% 改憲勢力が2/3になって良かった 〇32% ×68% 安倍内閣を支持しますか 〇41% ×42% など、以下略。 ・・・ 私は…

「ネトウヨ = バカ」 と言う人がまた登場

参院選で与党が大勝しました。 左翼の人たちは危機感を持っていることでしょう。 「安倍首相をネトウヨが支持してこういう結果になった」 と。 先日は 「ネトウヨ = バカ」 とはっきり書いているブログを見つけましたが、今日また同じような主旨のブログを…

トルコでクーデター

先日、現地時間で7月15日の夜、トルコでクーデターが起きました。 翌日には鎮圧されました。 一般的に、クーデターの目的は ・「成功したらオレが大統領だぜ」 ・国家の将来に憂慮し、現政権を倒す どちらにしても、選挙を経ずに政権を交代させることで、…

セレナ買おうかなー

私はまだ自動運転車に命を預ける気にはなれません。乗っていて楽しくないし。 日本ではけが人は出ていませんが、車線をはみ出す事故が起きています。 米国では死亡事故も起きています。 自分の意志が届かないところで動く不気味さ。昔の漫画 「鉄人28号」 …

株式セールの戦利品

今週のお題「セールの戦利品」 先日、英国のEU離脱が決まった日(6月24日)の株価(日経平均)は暴落し 14952.02円 その後値上がりを続け、今日(7月15日(金))の終値は 16497.85円 なんと1500円ほどの値上がり。 まさに株のバ…

天皇陛下 生前退位

びっくりするニュースが伝わりました。 天皇陛下が生前退位の意向を示されている、とのこと。数年内に譲位したい御希望です。 天皇陛下が82歳、皇太子殿下が56歳。天皇陛下は体調がよろしくないようですし、そろそろ潮時です。 天皇が亡くなって・・・で…

東京都知事選に思うこと

いや、私は東京都民じゃないので関係ないんですけど、思うこと。 東京都は巨大です。とはいえ地方自治体の一つに過ぎません。 外交を担うわけじゃないし、国家予算にも、海外でのもめごとにも関知しません。 (とはいえ、尖閣でのもめごとに火をつけたのは当…

参議院 新勢力

参議院選挙の結果が出ました。 当選 ← 改選 非改選 新勢力 自民 56 50 65 121 * 民進 32 45 17 49 公明 14 9 11 25 * 共産 6 3 8 14 お維新 7 2 5 12 * 社民 1 2 1 2 生活 1 2 1 2 こころ 0 0 3 3 * 改革…

憲法改正の方法

参議院選挙で与党が大勝しました。今朝の新聞ではまだ確定した新勢力が報道されていませんので、夕刊を見て書きます。 ・・・ ところで 憲法改正に賛成する勢力が2/3を超えましたので、憲法改正論議が始まるでしょう。 さて、憲法改正にはどんな段階を経…

はてなの選挙に対する姿勢

昨日の はてなブックマーク では皆さんがどこへ投票するか、というのを紹介していました。 僕は民進党に入れる ぼくは民進党に入れる(東浩紀)|ポリタス 参院選・都知事選 2016――何のために投票するのか 僕は自由民主党に入れる 僕は自由民主党に入れる - …

ミサイル防衛システムに反対する意味

韓国が国内に米軍のミサイル防衛システム(THAAD)を配備することに同意しました。 一応 「北朝鮮のミサイルから韓国を守るためだけに」 と言っていますが、中国は信用していません。 中国はさっそく 「強烈な不満と反対」 を表明しました。 考えてみました。…

「わたしの本棚」 というラジオ番組が有ったよ

今週のお題「わたしの本棚」 思い出しました。 若い人はご存知ない古い話。NHKラジオで 「わたしの本棚」 という番組が有りました。たしか、文学作品を朗読する番組でした。 ・・・ 私はときどき本を買ってきて読みます。小説から経済問題までいろいろ。そし…

バングラデシュのテロ事件で思うこと

7月1日、バングラデシュの首都ダッカでイスラム過激派とみられる犯人(実行犯7人)による銃撃事件が起きました。 日本人7人を含む20人が亡くなりました。 ご冥福を祈ります。 犯人は大学に通う裕福な家庭の人たちだったそうです。 ・・・ 私の理解では…

都知事選候補者について知りたいこと

東京都知事選挙が7月31日に迫っています。舛添さんの突然の辞任で、各党とも候補者を急きょ決めなければならず大慌て。 現在名前が挙がっているのは、小池さん、増田さん、長島さん、宇都宮さんなど。 ところで・・・ 舛添さんは政策ウンヌンの前に、人間…

GPIF を擁護する

国民から預かっている年金資金を運用しているGPIF (年金積立金管理運用独立行政法人)。 2013年半ばから株式投資への運用割合を増やしました。 今年初めから株価が値下がりしていますので、前年度(2016年3月締め)の運用実績がマイナスになってい…

Net 右翼が選挙を前に書きます

私はNet 右翼を自認しているバカです。(昨日のブログ参照) そんな私が参院選を前に書きたいことが有ります。 先日若い人とどこへ投票するか話していました。私が 「自民党」 というと、あきれた顔で、スマホで漫画を見せてくれました。 そこには憲法改正で…

どうせバカですよ~

いつも読んでいるブログで、読むたびに不愉快になるのがあります。 政治に関するブログです。どこかの大学の先生らしい。 大変賢い人らしく、思想家、哲学者、もちろん政治家をも、ケチョンケチョンにやっつけています。 それでも何人かの思想家、政治家を尊…

FIT に入札制度

再エネ特措法(再生可能エネルギー固定価格買取制度・FIT)が改正されました。 今日(7月1日)施行です。 FITによって再生可能エネルギー発電が広まりました。しかしその弊害も目立ってきました。そこで法改正が行われたのでしょう。 主な問題点は a 太陽…

このエントリーをはてなブックマークに追加