2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞 小池都知事を敵認定

小池東京都知事は新党・希望の党を立ち上げ、代表に就任しました。都知事と兼務です。 反自民を公言している中日新聞はコラムでこんなことを書いています。 「米・バスケットボールのマイケルジョーダンは若い頃野球にも挑戦し、成功しなかった。『天は二物…

ええつ、河村さんが首相? ヤダ

今度の衆議院選挙に出ようか悩んでいる人がいます。 地元・中日新聞は盛り上がっています。 首相を目指す男・河村名古屋市長です。「小池新党」 から出馬を打診されているそうです。 ただし、出馬するためには名古屋市長を辞職しなければならず、市長後継者…

早くも選挙戦始まる

まだ決まっていないけれど、衆議院解散 - 総選挙 が決定的です。 政府は今度の臨時国会で冒頭解散すること、施政方針演説はおこなわないこと、を示しています。 それに対して前原民進党代表は 「施政方針演説を行わないのは憲法違反の疑いがある」 と言って…

衆議院解散

安倍首相は衆議院を解散することを決断したようです。 日程的には9月28日臨時国会冒頭で解散、10月10日公示、22日投開票、が有力です。 自民党としては、民進党内が混乱しているこの時期がチャンス! と思ってのことでしょう。 中日新聞は発狂 「解散…

トイザらスが倒産

トイザラスが倒産しました。(9月18日 連邦破産法11条の適用をバージニア州の裁判所に申請) 消費者が通販を通して買うようになり、売上が落ちていたそうです。 安売りで日本のおもちゃ屋さんの多くを廃業させ、今度は自身が倒産。 日本の店舗はどうなる…

台風情報でNHKにお願いしたいこと

この3連休に台風18号が日本列島を縦断しました。九州から北海道まで。 台風情報を知りたくて時々NHKテレビを見ていました。そこで不満を一つ。 テレビ画面にカッパとヘルメットをかぶったアナウンサーがよく登場します。そして増水した川が氾濫し、住宅や…

J アラート と Em-NET

今日(9月15日)午前6:57ころ北朝鮮がまたミサイルを発射しました。 7:06ころ北海道上空を通過、7:16ころ襟裳岬東2000kmへ着水しました。 テレビでこのニュース第1報が入ったのが7時ちょうど位。ニュースを聞いていると J アラートとEm…

山尾志桜里

不倫が悪いか ! ・・・ 以前、フランスのオランド大統領(当時)が新聞記者に愛人と行動を共にしていたいことを聞かれて 「それがなにか?」 と答えたそうです。 ・

電子機器に頼りすぎていないか

北朝鮮が 「電磁パルス攻撃するぞ」 と言い、世界に衝撃が走りました。 日本上空で爆発させれば、半径1000kmといいますから、日本全土のインフラがマヒします。 政府は 「対策を検討する」 といっていますが、すぐにインフラ網を改修するのは不可能。…

中国は北朝鮮の核実験を重大視していないらしい

株関連のニュース解説を聞いていて、「なるほど」 と膝を打った次第です。 日本や米国は北朝鮮のミサイル、核実験で大騒ぎしています。あわや世界大戦へ? 米国や、特に日本の株価は大幅下落。 ところが中国の株価が上がっています。中国の会社は一応、株式…

電磁パルス攻撃 ってなんだ

一昨日の北朝鮮による核実験の後、北朝鮮は 「電磁パルス攻撃(EMP攻撃)が可能になった」 と言及しました。 電磁パルス攻撃ってなに? 勉強しました。 (Wikipedia ていう便利なサイトがあります) ・・・ 高高度で核爆発を起こすとガンマ線が大量に発生す…

北核実験についての陰謀論

9月3日北朝鮮が核実験を行いました。水爆とみられています。 眞子様婚約内定記者会見にぶつけて。なんて金委員長は意識していないでしょうが。 北朝鮮の核実験についてはこんな陰謀論がささやかれています。 ・米国がやらせている ミサイル防衛システムを…

ヒロシマの残り火

昨日の中日新聞朝刊に興味深い記事が出ていました。 レゴランドに隣接する商業施設・メイカーズピアの片隅に広島原爆の残り火が燃えています。この残り火が燃えているのはここを含めて全国で17か所。 へえー。原爆による火災はすべて消されたのじゃなかっ…

このエントリーをはてなブックマークに追加