2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

暑かった8月も終わります。9月に入り秋の気配が・・・感じられず、しばらく暑いらしい。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 8月末 7月末 32619.34円 33172.22円 為替 8月末 7月末 1ドル= 14…

電力需給

毎日暑い日が続いています。電力供給は大丈夫でしょうか。 電力広域的運営推進機関・でんき予報 を見てみると、この夏、ほとんど90%ちょっと(需要/供給力)で推移していました。97%以上で危険と判断されます。 電力会社から 「供給を制限する」 とい…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇しています。8月14日時点では 181.9円/リットル。詳しい計算は省きますが、産地価格が上がっているうえに円安ですから、やむを得ないでしょう。 それなのに政府は 「ガソリン補助金(*1)を段階的に減らす」 方針です。元売り…

バナナ8本でゾッとした話

今週のお題「ゾッとした話」 ある雑誌に載っていたコラムを読んで笑っちゃいました。 著者は自分のコラムを読んでくれる人が少ないと感じていたようです。 「コラムの題を、え? 何それ? よいうようなものにしたら興味をもってみんな読んでくれるかな」 文…

東芝 TOB

東芝が TOB(株式公開買い付け)を実施し、投資ファンド(日本産業パートナーズ他国内企業)が買い取り、上場廃止になります。 私は50年前、初めて貰ったボーナスで東芝の株を買いました。その後、少しづつ買い増していましたが、以前の経営危機の際、大半…

このエントリーをはてなブックマークに追加