2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 4月末

4月末、ゴールデンウィークの谷間です。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 4月30日終値 19520.01円 為替 1ドル =118.77円 1ユーロ=131.69円 1元 =19.141円 1ウオン=0.1106円 1レアル=40.142円 …

大坂都構想 住民投票へ

橋下大阪市長が進める 「大阪都構想」 について初の住民投票が行われます。 4月27日告示、投開票は5月17日。 対象は大阪市民211万人。 ・大阪市を廃止して5つの特別区にする。 ・投票率に関係なく賛成多数なら2017年4月1日に移行する。 とい…

国債格下げの影響

日本国債の格付けが下げられました。 欧州の格付け会社 フィッチ・レーティング は日本国債の格付けを A+ から A へ引き下げました。 理由は ・消費税増税が先延ばしされたこと ・2015年度予算で財政健全化に向けた十分な措置が講じられていない という…

無投票当選について考えた

昨日統一地方選の後半戦が行われました。 というか、立候補者が少なく無投票だった地方議会も少なくありません。 無投票当選率は 都道府県議会で21.9% 市議選で3.6% にのぼるそうです。 評論家は 「民主主義の危機」 とか 「無投票議員で構成された…

環境原理主義

「環境原理主義」 という言葉が世間で使われているわけではありません。 イスラムの教義を過激なまでに守ろうとする考え方を 「イスラム原理主義」 というなら、環境を守ろうとする過激な考え方を 「環境原理主義」 と、言っておきましょう。 先日、テレビで…

安倍さんはやっぱり頑固だった

先日のアジア・アフリカ会議(バンドン会議)で安倍首相が演説しました。 「戦後70年談話」 の予行演習として、何を言うか注目されていました。 結果 「反省」 はあったが 「おわび」 は無かったようです。 頑固者。 私の会社の先輩で営業をやっていた人の…

「村上さんのところ」 が面白い

はてな読者の皆さんはとうにご存知でしょう。 作家・村上春樹さんが 「はてなブログ」 で人生相談に乗っています。 無断で紹介します ↓ 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 彼の作品は少ししか読んでいません。もちろん会ったことは無いし、写真…

日米TPP交渉 大詰め

日米TPP交渉が大詰めを迎えています。 甘利担当相とフロマン代表は一昨日午前3時まで交渉していたとか。いい歳したおっさんが2人でご苦労様です。おだいじに。 まあ、「こんなに努力したけど合意できませんでした」 と言うには十分な状況です。 もれ聞くと…

富士山の積雪 最深はいつか

私は富士山を見るのが好きです。とくに雪をかぶって真っ白な富士山はいい。 今日(4月22日)の中日新聞に興味深い記事が出ていました。 「富士山・最深積雪(1965~2004年平均値)」 それによると最深は4月下旬。180cmくらいです。12月上…

子供の頃 自転車が欲しかった

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子供の頃に欲しかったもの。それは ”自転車” です。 当時(60年前)テレビゲームは無かったし、道具なしで遊べる遊びばかりしていました。カン蹴りや、地面に線を引いて鬼…

ガソリン消費は減っているか

昨年度(2014年度)年間自動車販売数の車種別順位は 1位 トヨタ・アクア 2位 ダイハツ・タント 3位 ホンダ・NーBOX 4位 日産・デイズ 5位 ホンダ・フィット 6位 スズキ・ワゴンR 7位 トヨタ・プリウス 8位 ダイハツ・ムーヴ 9位 ホンダ・Nワゴ…

琉球独立論

中国内で 「琉球独立論」 が語られています。 そんな中、河野洋平氏が翁長沖縄県知事を連れて訪中しました。そのとき翁長氏が李克強首相に対してこんなことを言いました。 「沖縄はかつて琉球王国として、中国をはじめ、アジアと­の交流の中で栄えてきた歴史…

えっ! マクドナルドが

私はマクドナルドが大好きです。 趣味の風景写真、それも夜明けの風景を撮るために夜中に車を走らせます。そんな時24時間営業のマクドナルドは休憩に、朝食に、よく利用します。夜中のたとえば午前3時に入っても 「いらっしゃいませ」 と笑顔で迎えてくれ…

タイヤが発電する?

今日の新聞を見てビックリ。 Goodyear(住友ゴム)の 「発電タイヤ」 の広告です。 省エネタイヤは各社から発売されています。それは主に転がり抵抗を軽減したタイヤ、というもの。ところがこのタイヤは発電するらしい。 どうやって? 新聞広告には詳しく出…

コンビニにドーナツ登場

私は時々コンビニでコーヒーを買います。サイズや種類がいろいろあるのですが、一番安いのは税込100円。それでなかなかおいしい。 と思っていたら新商品、ドーナツが登場しました。ドーナツといえばミスタードーナツが有名ですが、それに対抗して登場。1…

統一地方選挙の結果

昨日(4月12日)に行われた統一地方選挙の結果を書いておきます。 私の住む地方だけ。 愛知県議会議員 今回 ← 前回 自民 54 49 民主 32 26 公明 6 6 維新 2 0 共産 2 0 減税 0 13 無所属 6 4 (社民、次世代、生活は議席が無いため省…

高遠の桜

昨日(4月11日)桜前線を追いかけて高遠へ行ってきました。 正確には高遠城址公園。 桜は満開です。 しかし残念ながら朝のうち雨が残っていました。 伊那市から高遠へ向か途中の景色 高遠城址入口付近 古木もあります。桜の寿命は意外に短く、「桜の名所」…

アジアインフラ投資銀行について

私は政治、経済についての話題を備忘録として書き残しておこうと、この日記を書いています。 ですからこの話題は避けて通れません。 中国が主導して出資者を募っているアジアインフラ投資銀行(AIIB)について。 主要国の中では日本と米国が参加を表明してい…

ギリシャがドイツに戦時賠償を要求

興味深いニュースが伝わってきました。 ギリシャがドイツに対して、 「第二次大戦中にナチスドイツがギリシャを占領し多くの財産を奪った」 として賠償を要求しています。その額は2780億ユーロ(約36兆円)。 対してドイツは 「戦後の賠償問題は政治的…

座って半畳、寝て一畳

「座って半畳、寝て一畳」 私の好きな言葉です。 (人間はどんなお金持ちでも座るのに畳半畳分あればよい。寝るのに1畳有ればよい。贅沢を戒(いまし)める言葉です) なぜ突然こんなことを書こうとしたのか。週末の芸能ニュースを見ていてふと思いました。…

株価予想に新説

株価が上がっています。日経平均が2万円に近付いています。 さて、この先上がり続けるか下げはじめるか。 というところで、株価予想に新説が登場しました。 新説というか、業界では昔から言われていることらしいですが私は知りませんでした。 「株価、東証…

韓国・ウオンの動向

韓国が先月、公定歩合の引き下げを実施しました。 2.0% → 1.75% へ。 韓国はウオン高で輸出が減っており、経済が不調です。韓国政府はその対策として実施したものでしょう。 一般論として、公定歩合を下げると為替は下落するものですが、どうでしょ…

安倍さん、菅さん、真剣さが足りないのでは

昨日沖縄翁長知事と菅官房長官が会談しました。 もちろん辺野古沖へ米軍基地を作ることについて。 テレビでその様子が写されました。翁長知事はともかく菅官房長官の姿勢が高飛車であるように感じました。 もちろん前知事から埋め立て承認を貰っているのだか…

今年も桜の季節が巡ってきました

3年前の桜の季節、私は体調を崩して入院していました。 外出禁止で、病院の窓から桜を見ていたという悲しい思い出があります。 その後、2年前も1年前も忙しかったり、天候にめぐまれなかったり、でお花見に行けませんでした。近所の桜を写真に撮っていた…

マスコミが官邸にコントロールされている?

「首相官邸の意向でマスコミ報道が制限されている」 そんな意見が聞かれます。 ・NHK 籾井会長の人事が官邸の意向に沿ったものだ。 ・NHK 9時のニュース・大越キャスターが降板したのは政府批判をしたからだ。 ・テレビ朝日・報道ステーションで元官僚の古…

大塚家具 父娘ケンカは終わりましたが

大塚家具で、父(前社長)と娘(現社長)が経営方針を巡って対立していました。 「娘は性格が父に似る」 といいます。お二人とも頑固者なんだろうな。 対立は株主総会へ持ち込まれ、株主票の争奪戦の末、およそ6:4で娘(現社長)が勝ちました。 父はご高…

市場の動きが読めません

原油価格が底を打ったまま上がってきません。 原油価格の代表的な指標は 「WTI 先物」 と呼ばれています。West Texas Intermediate の略で、米国テキサス州で産出される原油のニューヨーク・マーカンタイル取引所の先物市場での価格です。 そのWTI はちょっ…

このエントリーをはてなブックマークに追加