2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月29日(金) コロナウイルスに振り回された5月も終わります。 5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、その後を注目です。福岡で感染者が増えています。さてどうなるか。 経済指標を書き残しておきます。比較としてコロナ禍が表面化する前今年1…

安倍のマスク

散々に言われている 「アベノマスク」 ではありません。 緊急事態宣言が解除されました。しかし政府も自治体も 「新常態」 とか言って感染防止対策を続けるように要請しています。たぶん 「今までの生活に戻っても良いよ」 とは永久に言わないでしょう。 そ…

緊急事態宣言 解除

政府はコロナウイルス対策・緊急事態宣言を解除しました。昨日(5月25日)です。 思い返せば4月6日に7都府県で発令され、4月16日に全国に拡げました。 「感染予防と経済活動」 相反する命題への対処で迷った末の決断でしょう。 外出制限を緩めれば…

夏の甲子園 中止

夏の甲子園の中止が決定されました。高校球児、とくに3年生にとっては人生が終わったような衝撃でしょう。 彼らは気付いていなかったでしょうが、彼らは恵まれた部活動を過ごしていました。 グランドはいろいろな運動部が一緒に使っている高校が多いはずで…

緊急事態宣言 一部で解除

4月7日に出され16日に全国適用になった緊急事態宣言が5月14日、一部で解除されました。 解除されたのは愛知県を含む39県、残りの8都道府県では継続されます。 解除された地方では感染防止策を採りつつ経済活動を徐々に再開します。 残された8都道…

検察庁法改正案

政府が提案している検察庁法改正案(検察官の定年を65歳に延長する)について反対論が盛り上がっています。 反対の理由は 「黒川氏の定年延長を先に閣議で決め、検察官の定年延長を後追いで決めるのは安倍首相の我田引水だ」 というもの。 別途、国家公務…

カタカナ語が多すぎませんか

テレビでは新型コロナの報道ばかりで飽きています。 そのテレビを観ていて気付いたこと。カタカナ語が多すぎます。例えば ロックダウン オーバーシュート エビデンス マンパワー など。 どうして日本語に言い換えてみんなに解るように言わないのかな。 まあ …

世論調査

この週末、各社が世論調査を実施しました。結果を書いておきます。私の興味がある項目だけ 日本経済新聞社・テレビ東京 内閣支持率 49% コロナ対応評価せず 55% 緊急事態宣言延長妥当だ 84% 9月入学賛成 56% 共同通信社 内閣支持率 41.7% …

出口戦略

いままで 「出口戦略」 と言えば世界各国で採用されている金融緩和策を止める方法のことでした。 ところが、コロナ禍対策の各種規制を順次解除していく方法を 「出口戦略」 と使われるようになりました 政府はコロナウイルス対策 「非常事態宣言」 を5月末…

テレビ局も大変だな

この連休、テレビばかり観ていました。そこで気付いたこといくつか。 ・ワイドショーではコメンテーターの数を絞り、間隔を開けて座っています。それでも出て欲しい人は大きな画面を置いてそこへ画像を写してリモート出演です。 ・旅番組など有名人が各地を…

ファミリーマートさんへ不満

私はコーヒーが好きで、いろんなところでよく飲んでいます。とくにファミリーマートで最近販売を始めたプレミアムコーヒー・モカブレンドが少し高い(120円)けど美味しい。ファンでした。ところが・・・ 先日、モカブレンドを飲み終わって空の紙カップを…

たかがウイルスごときに

(前もって書いておきますが、世の中の風潮に掉さすのが私の性格なのでご了解ください。) 政府は緊急事態宣言を延長することにしました。 たかがウイルスごときに何を大騒ぎしているのか。国会もマスコミも。冷静に考えてみます。 新型コロナの感染者は1万…

このエントリーをはてなブックマークに追加