2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「一票の格差」 どうすればいいの

最高裁大法廷で 「昨年の参議院選挙での一票の格差が違憲状態である」 旨の判決が出ました。 格差は4.77倍。 ここでちょっと基礎知識。 参議院は任期6年で3年ごとに半数が改選される。 選挙区は都道府県ごとになっており、したがって人口の少ない県 で…

月末 11月末

11月末です。今年も残り1か月。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 11月28日(金)終値 17827.75円 為替 1ドル =118.19円 1ユーロ=147.61円 1元 =19.239円 1ウオン=0.1064円 今回から少々興味があっ…

ちきりんさんにモノ申す(おそるおそる)

ちきりん さんのツイートがきっかけで論争が盛り上がって います。 「円安が好きな人ってほんとーにわからない 自分の国を安く売って何が嬉しいのかな」 アホなマスコミの記事なら 「フン」 で済ませますが、 彼女はいろんなことを知った上での発言ですから…

総選挙の争点

「大義なき選挙」 と言われながら総選挙が始まります。 それでも選挙の争点は、色々挙げられています。 ・安倍首相が「アベノミクス選挙」 と言っているように、 経済政策への賛否なのか ・消費税再増税の先送りについての賛否なのか ・原発再稼働への賛否な…

私の好きな風景 あっ、富士山が見えた

この3連休の初日、好天に誘われて諏訪湖へ行ってきました。 澄んだ雲一つない青空。今日なら見えるだろうと思って期待して行くと、 あっ、見えた。富士山です。 わかりますか? 画面の真ん中、背の高いビルの左上、富士山の シルエットが見えています。感激…

日曜日におもう

3連休の中日です。 長野の大地震(11月22日午後10時頃)にはびっくり しましたが、今日はその話題ではありません。 日曜日の朝、いつものようにテレビでニュースショーを見て いました。 こんどの衆議院解散について出席者からいろいろ発言があり ま…

貿易赤字 減

日本は円安にもかかわらず貿易赤字が続いています。 28か月連続。 財務省が発表した10月の貿易統計によると、 輸出 6兆6885億円 前年同月比+9.6% 輸入 7兆3985億円 前年同月比+2.7% あい変らず赤字ですが、すこし改善しました。円安…

ガソリン価格

ガソリンの値段が下がっています。 11月19日資源エネルギー庁発表によると レギュラーガソリン 159.1円/リットル。 円安ながら原油価格が値下がりしているためです。 19日の相場は 為替 1ドル=117.37円 ドバイ原油 74.8ドル/1バー…

車のはなし 燃料電池車発売

トヨタから世界初の燃料電池車(FCV)が発売されます。 車名はMIRAI。発売は12月15日。 FCVは燃料である水素と空気中の酸素を反応させて発電し モーターで車を動かすものです。 税(消費税)込み価格 723.6万円 (自動車重量税免税 自動車取得税非課…

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝 網走市, 北海道 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 遠く、といえば北海道。 網走郊外、能取岬(のとろみさき)です。 この変わった色の灯台が特徴的です。 ここは私にとって思い出の地。人生の転換点でした。 …

いよいよ総選挙です

安倍首相は消費税再増税先送り(2017年4月へ)、 衆議院解散を表明しました。 いよいよ選挙運動が始まります。 ルソーが 「選挙民は選挙の時だけは自由だ。選挙が終わると奴隷になる」 と言ったそうですが、 「政治家は選挙の時だけは奴隷になる。当選…

沖縄県知事選挙・翁長氏当選

昨日(11月16日)注目の沖縄県知事選挙が行われました。 結果は普天間基地の辺野古移設反対を主張する翁長(おなが)雄志氏 の当選でした。 翁長氏は辺野古移設について 「あらゆる手段を使って抵抗する」 と言っています。 しかし、前知事が承認した建…

日本の森が過剰伐採の危機

私は風景写真が好きです。 とくに、青空と白い雲、森の緑が好き。 というわけで、森の話です。 ある人が言いました。 「日本は地下資源が少ないが、地上資源は豊富です。」 地上資源とは主に森=木材です。 日本の国土面積は3800万ヘクタール。 そのうち…

保険会社の悩み

Net を見ていて笑っちゃいました。 年末調整の申告書に生命保険控除の欄がありますが 「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険会社」 と 欄に入らない。 この会社(書くのも面倒)のホームページを見ると 「損保ジャパンひまわり生命」 と 「日本興亜生命」 …

GPIF運用基準

株式市場が値上がりで活況を呈しています。 原因は日銀の金融緩和の影響ですが、もう一つの原因がGPIFに よる年金資金の運用基準を変更したことによるものです。 年金積立金は年金積立金運用独立行政法人(GPIF)によって運用 されています。 その運用基準(…

衆議院解散・総選挙があるらしい

安倍さんは明言していませんが、与党の動きから推測すると 衆議院が解散され総選挙になるようです。 投開票は12月14日になる公算が強いらしい。 あくまで私見ですが・・・ 消費税再増税をしたい官僚と、再増税を引き延ばそうかと思い 始めた安倍さんの暗…

いつも見ているブログ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 私はいろんなブログを 「更新チェック」 に登録して読んでいます。 それぞれに興味深く、どれをお勧めするか決められません。 そんな中でいつも参考にしているブログがあります。…

バスケットボール協会の対立を見ていて思い出す事

日本の男子バスケットボールの団体は2つあります。 ナショナルリーグとTKbjリーグ。 国際バスケット連盟から統一を求められていますが、統一が 出来ず対立しています。 対立点はプロ化を進めるか、実業団チームでいくか、 ということらしい。 ・・・・…

車のはなし 燃費課税ってなんだ

私たちは毎年自動車税を払っています。 従来は排気量に応じた金額になっていますが、政府はそれを 燃費性能に応じた金額にしようと検討をしています。 まだ検討段階ですが、予定では新車購入1年目のみの課税に なるようです。 つまり、消費税10%増税時に…

京大へ警察官が入った事件について

ニュースで知って、私の第一印象は 「まだこんなことやってるの」 です。 京都大学へ私服警官が入ったのを学生が見とがめ、話し合った 結果、警官は大学を退去したという事件です。 50年ほど前、私が大学生で、学生運動が華やかだった頃、 国家権力=警察 …

米国議会選挙の結果

米国では上院、下院の選挙が行われました。 中間選挙っていうやつ。 結果、上院、下院ともに共和党が過半数を占めました。 オバマ大統領が民主党ですから、ネジレになったわけです。 オバマ大統領は 「どういう政策が国民のためになるか、をよく相談しよう」…

尊厳死に賛成です

米国で尊厳死についての議論が盛り上がっています。 きっかけはブリタニー・メナードさんという29歳の女性が 回復の見込みがない病気にかかり、自ら安楽死を選択し、 11月1日に実行したことからです。 意見は賛否が分かれています。 しかし、私は思いま…

安倍首相 「撃ち方やめ」 てよ

安倍内閣の閣僚の不祥事が続出しています。 と、思っていたら民主党・枝野さんまでやり玉に挙がってきました。 そこで、安倍さんは 「撃ち方やめ」 と発言した、と報道され ました。 そうです。議員さんの不祥事より国会審議に集中しましょう。 安倍さん好判…

このエントリーをはてなブックマークに追加