2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月末

今年も終わります。 1年前、私の来年(2020年)の予想は 「円高、株高」 としました。その後、予想外のコロナ禍で市場は大混乱。しかし世界各国の景気刺激というお金のバラマキとワクチンの開発で市場は冷静さを取り戻しました。結果、私の予想は当たり…

コロナ禍の見通し

年末です。仕事でお世話になっている人達と年末挨拶する機会が多くなっています。そこで話題になるのが 「こんなことがいつまで続くんでしょうね」 当社も含めみなさん多かれ少なかれ影響を受けていますので深刻です。 私はこう言っています。 「来年夏には…

英ーEU離脱条件合意

英国とEUとの離脱条件がまとまりました。英国が離脱を表明してから1年、やっと合意に至りました。内容は ・FTAを結び相互の関税をゼロに ・ヒト、モノ、サービスの自由な移動は終了 ・交通は現状維持 ・英国はEUルールを尊重する ・英国領内での漁獲…

二酸化炭素排出の現状

政府は 「2050年まで温暖化ガス排出をゼロにする」 と表明しました。 もちろん賛成です。ですが 「できるの?」 というのが正直な感想です。 二酸化炭素排出量の現状を見てみました。 世界 328億t 日本は (環境省・全国地球温暖化防止活動推進セン…

来年度予算

来年度予算案が決定されました。 記録として書き残しておきます。もちろん国会で議決されて正式な予算になるわけです。野党は立場上反対するのでしょうが、賛成多数で成立するでしょう。 一般会計総額 106兆6097億円 過去最大 歳出で注目は 社会保障…

上級国民の性(さが)

「性」 と書くと、なんだかいやらしくなるのでカナを振りました。 先日の東池袋での車暴走事故についてです。事故を起こしたのは元工業技術院院長です。裁判が開かれ、席上、弁護士は加害者の主張を代弁して 「ブレーキを踏んだのに加速した。古い車で電子部…

水素について

菅首相が 「2050年までに二酸化炭素排出ゼロ」 を宣言しました。それに伴い水素の活用が話題となっています。 水素について調べられる範囲で書き残しておきます。 水素を燃料にして動力源にしても水しか発生しないのでクリーンなエネルギーだ、と言われ…

国際紛争に対して私に何ができるでしょう

私は車での移動中にラジオを聞いています。民放のCMも興味を持って聞いています。その中で考えさせられるCMがあります。 ACジャパン(旧名:公共広告機構)のこんなCMです。 「世界では子供たちの6人に1人が紛争の中で暮らしています。すべての子…

古河電池㈱のファンになりました

古河電池㈱の株価が上昇しています。それについて古河電池さんはこんな文書を出しました。感心したので全文を書き写します。 「一部報道機関において、当社株式が EV(電気自動車)関連株として取り上げられておりますが、当社はEV 駆動用リチウムイオン電池事…

世論調査

この週末、共同通信社が世論調査を行いました。RDDで。 結果を書いておきます。私の興味がある項目だけ。 今回 ← 前回(11月14~14日) 内閣支持率 支持する 50.3% ← 63.0% 支持しない 32.8% ← 19.2% 政党支持率 自民党 41.…

ガソリン車販売規制

海外でガソリン車の販売を規制する動きが出てきています。二酸化炭素排出を減らすためです。各国がガソリンエンジン車の販売を禁止する方針を打ち出しています。期限を定めて。 英国 2030年 米・カリフォルニア州 カナダ・ケベック州 中国 2035年 フ…

このエントリーをはてなブックマークに追加