2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月末です。COVID-19に振り回された1か月でした。 多くの企業が決算を迎えます。今期は終盤が売り上げ激減でしたから、年間でも減収、減益の企業が多くなるでしょう。 経済指標を書き残しておきます。参考値としてCOVID-19の影響が表面化する前・1月…

パチンコはセーフ

コロナウイルス蔓延阻止のため国や自治体は市民に不要不急の外出自粛を呼び掛けています。 東京都・小池知事は記者会見で 「接客を伴うバーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等は感染リスクが高いので利用自粛を」 っておっしゃいました。 へえー、パ…

早く金融支援を

新型コロナウイルス対策で外出自粛策が求められています。街は閑散としています。 飲食店もホテルも小売店も売り上げは激減しています。 しかし、暦は待ってくれません。明日は月末。明日の手形決済するお金が無く、頭を抱えている経営者の皆さんも居るでし…

コロナウイルス騒ぎで判ったこと

相変わらずコロナウイルス騒ぎが収まりません。経済界も困惑。その対策を聞いていて色々なことがわかったり、わからなかったり。 ・無駄な会合が多かったことがわかりました 各種会合はほとんど中止になりました。それでも業界は回っています。まあ、無駄な…

東京オリンピック ピンチ

東京オリンピックの開催が危ぶまれています。IOCは今のところ開催する方針で、聖火は既に日本に到着していてJOCは着々と計画を進めています。 ところがここへきて、世界各国、例えば、ノルウェー、英国、米国などの競技委員会から開催への疑問の声や延…

金融緩和してもウイルスの脅威は無くならない

COVID-19の影響で世界経済は大打撃です。株価は大幅に下がっています。 日本も米国も株価維持に本気になってきました。金融緩和策です。 米国は基準金利を0%にしました。日本は日銀がETF(上場投資信託ー早い話が上場株)購入を年間6兆円だったもの…

法的手続きはどうして遅いのでしょう

私がよく行くショッピングセンターの入り口・ロビーの奥に書店がありました。ある日気づくと閉鎖されています。張り紙があり、問い合わせ先として弁護士事務所の名前が書いてあります。 たぶん破産したのでしょう。日付を見ると昨年11月末のことです。 シ…

パンデミック宣言

COVID-19の猛威が収まりません。 WHO・テドロス事務局長は記者会見で 「COVID-19はいまやパンデミックといえる」 と発言しました。 「パンデミック」と認めたのは、2009年新型インフルエンザ以来です。 それを受けて株式市場で、日経平均株価は暴落。し…

ガソリン価格

原油価格が急落しています。きっかけはサウジアラビアが増産を決めたこと。加えてCOVID‐19 で消費が減っていることも影響しています。 そのうえ為替レートも円高になっています。 日本にとっては原油輸入コストが減り、ありがたいことです。 久しぶりにガソ…

いつまで続くんだろう

新型コロナウイルス対策でプロ野球の開幕が延期されました。「無観客 プロとしてあり得ない」 と。サッカー・Jリーグも再開延期、大相撲は無観客で始まりました。観光地も商業施設もガラガラ。 こんな状態がいつまで続くんだろう? 専門家会議は 「イベント…

株価を動かすもの

このブログで毎月末に経済指標を書き残しています。株価と為替について。 株価は超長期を見れば上がっています。10年前のこのブログを見直しましたら(10年前は 「はてなダイアリー」 でした) 日経平均株価 2010年3月末では 11089.94円 で…

東京オリンピックはどうなるか

習近平国家主席の訪日が延期されました。新型肺炎の影響です。 次の大きなイベントは東京オリンピック。 朝日新聞がその契約条件を報道しました。 ・中止検討の通告から60日以内に感染を封じ込めなければ、中止になる恐れがある ・大会参加者の安全が深刻…

COVID-19 政府の対応

「COVID‐19 政府の対応がまずく感染を広げた」 とほうぼうで言われています。 何がいけなかったのか? 疑問に思ってネット検索してみました。あまり具体的に書いていない報道が多い中、やっと見つけました。 いけなかったのは ・ダイアモンドプリンセス船内…

このエントリーをはてなブックマークに追加