2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末

寒かった1月も終わります。地球温暖化はどうなった? 雪国の人たちは道路の除雪や屋根の雪下ろしにご苦労されているでしょう。素人ながら疑問を持ちます。どうして雪下ろしが不要な構造の家を作らないのか。屋根の傾斜をきつくする、または屋根上荷重に耐え…

何言ってるかわからん

はてなブログで 「執筆ツール」 なるものが推薦されています。「へーえ、ブログを書くのを手伝ってくれるのか。いいなー。」 ということで 「VSCode」 のサイトへ行ってみました。 ・・・ コーディングにより多くの時間を費やし、ツール間の切り替えに費やす…

幸せって何だろう

雑誌を見ていたら、ウクライナから日本へ避難してきた少女の手記が載っていました。 心を動かされたので転載します。 (JAF Mateより ズラータ・イヴァシコワさん文) ・・・ (前略)・・・それまでの私は、毎日何事もなく平穏に過ぎていく暮らしを特にあり…

あったかくなったら スタッドレスタイヤの交換をしよう

今週のお題「あったかくなったら」 冬場にはマイカーにスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)をはかせています。12月から3月まで4か月間。ところが役に立つのは1シーズンに1~2回。今シーズンでは出勤の朝路面に雪が有ったことはまだありません。名古屋では…

電気自動車について考えた

ネット情報を見ていると 「電気自動車は冬場は危険」 という声が出ています。その理由は 「大雪で長期渋滞が起こると電気自動車はバッテリー上がりで暖房が利かなくなり危険。そして渋滞が解消しても充電しなければ動けない。後ろの車に迷惑がかかる。」 一…

民主主義の危機

ブラジル・大統領選挙で敗れたボルソナル前大統領の支持者が 「選挙結果が受け入れられない」 として連邦議会や最高裁判所を襲撃しました。 一昨年米国大統領選挙後、トランプ前大統領の支持者が同様に騒乱を起こしました。 選挙の結果を多数の暴力で覆そう…

年の初めに政治について考えた

年初めから、平和、地球環境、と考えたことを書きましたが、今日は政治について考えました。と言っても保守、革新を語るわけではありません。 人間を観察していると2派に分けられると思います。私利私欲が優先する人と公共の利益を優先する人に。国会議員や…

年の初めに地球環境を考えた

「地球環境」 といえば二酸化炭素増加による地球温暖化ばかりが注目されています。 だから 「二酸化炭素を地下深くに封じ込める」 などというバカな対策が真剣に計画されています。放射性廃棄物も二酸化炭素も都合の悪いものは地下に埋める、というのは発想…

年の初めに平和について考えた

この年末、紅白歌合戦は見ませんでした。そして 「ゆく年くる年」 を録画して今日見ました。 心に残っているのは、東京のウクライナ正教会で日本にいるウクライナ人が平和を祈っている姿でした。我々日本人は命の心配も無く家族で食卓を囲む幸せに感謝しなけ…

このエントリーをはてなブックマークに追加