2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末

暑かった8月も終わりです。しかし酷暑はまだ続きそう。 安倍首相が辞意を表明されました。市場もびっくり。 コロナ禍は第2波の様相ですがこのところ新規感染者が減る傾向が見えてきました。 「コロナウィルスを殺す効果がある」 という成分がいろいろ名乗…

安倍さんの実績

さんざん野党やマスコミから叩かれていた安倍さんが退任します。 思い出すと、2012年12月の総選挙で自民党が勝ち、安倍さんが首相になりました。それから8年弱、経済からみた安倍さんの実績はどうか。 当時の選挙前・2012年11月末の経済指標を…

安倍首相 辞意

今日(8月28日)午後、安倍首相が健康上の理由で辞意を表明しました。この後記者会見が開かれる予定です。 当面首相代理は置かず、後任が選出されるまで執務を続ける意向です。 さて、後任は? 衆議院を解散・総選挙をするか。選挙をすれば、たぶん自民党…

野党再編

国民民主党と立憲民主党が解党して新党へ合流します。・・・という建前を書きましたが本当は国民民主党が分党して一部を立憲民主党が吸収するということです。 国民民主党が分党され新党(仮に玉木新党と書く)へ行く人と立憲民主党を母体にした新党(合流新…

社説を毎日書くのは大変なんだろうな

私はいつも中日新聞を読んでします。紙には毎日 「中日春秋」1本 と 「社説」 が2本載ります。毎日欠かさず3本のコメントを書くのは大変だなー、と思います。 私はこのブログに書く話題を思いつかなくて1週間も放置していることもありますからご同情しま…

中国は着々と香港を・・・

今朝(8月11日)の中日新聞に出ていた記事2つ 「香港の民主活動家・周庭氏逮捕」 「香港日刊紙の創業者逮捕」 どちらも香港国家安全維持法違反の疑い、とあります。 中国政府はさっそく国安法を厳格に適用し始めました。 ・・・ 親中国的記事が多い中日…

阿炎 引退できず

コロナ禍の中、大相撲・阿炎関が夜の街のに複数回通っていたことがバレちゃいました。阿炎は親方と相談のうえ相撲協会へ引退届を出しました。 ところが協会は引退届を受理せず、3場所の出場停止と報酬減額50%の処分としました。辞められませんでした。 …

人口減 対策を

総務省が今年1月1日時点の人口を発表しました。 1億2427万1318人 前年から0.40%減 昨年1年間で 出生数 86万6908人 死亡者数137万8906人 このペースで人口減が続くと西暦3000年代には日本人はゼロになります。 わかってい…

原水禁と原水協

広島(8月6日)と長崎(8月9日)に原爆が落とされた日が近づいてきました。 原水爆廃絶を求める集会が開かれます。ところがこの集会は2派に別れています。 原水爆禁止日本国民会議(原水禁) と 原水爆禁止日本協議会(原水協) なんで一本化できないの…

このエントリーをはてなブックマークに追加