2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末日です。今年も残りあと2か月。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 10月末 9月末 30858.85円 31857.62円 為替 10月末 9月末 1ドル= 150.22円 149.17円 1ドル= 7.3…

気温 平年値

酷暑の夏が過ぎ、めっきり過ごしやすくなりました。これが平年並みだそうです。 へー、地球温暖化はどうなった? 過去の平年値ってだんだん上がってきているのか。 平年値ってなに? 気象庁のホームページを見てみました。 平年値とは 「西暦一の位が1の年…

カーボンクレジット市場

東京証券取引所が2023年10月11日 「カーボンクレジット市場」 を開設しました。二酸化炭素削減の方法により 省エネ 再エネ(電力) 再エネ(熱) 再エネ(電力、熱混合) 森林 その他 の6つの部門に分かれています。「J-クレジット」 と呼び、取引…

中東戦争 再び

パレスチナ・ガザ地区のイスラム過激組織・ハマスが突然イスラエルへ大規模攻撃を仕掛けました。10月7日のことです。当然、イスラエルは反撃します。ハマスは、軍事力が圧倒的に強いと判っているイスラエルへなぜ無謀にも攻撃したのか。 イスラエルとパレ…

SMILE-UP

私は芸能ニュースを見るのが好きです。なぜって、一般人なら 「プライバシー保護」 で報道されない人間模様を芸能人なら微に入り細に入り、あることないこと、報道してくれるからです。勉強になります。 というわけで、ジャニーズ問題。経営者の端くれとして…

ノーベル文学賞

ノーベル賞の季節が来ました。文学賞に毎年のように村上春樹が候補として挙がっています。 ふと、思います。文学作品って、日本語と英語では印象が違うんじゃないかと思います。 例えば、川端康成 「雪国」 の冒頭 原作 国境の長いトンネルを抜けると雪国で…

このエントリーをはてなブックマークに追加