2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月末です。暑かった夏も過ぎ、過ごしやすい秋でしたが、ここへきて一気に冷え込んできました。天気長期予報によると今年の冬は寒くなりそうです。 経済指標を書き残しておきます。参考に前月末の数字も。 日経平均株価 11月30日 10月29日 278…

オミクロン株

コロナ感染者が減っています。昨日(11月27日)の新規感染者は全国で125人。 飲食、旅行やイベントの制限を徐々に緩和していこうという動きが出てきています。 ところが南アフリカで新しい変異株が見つかりました。「オミクロン株」 というらしい。感…

ガソリン税

ガソリンにかかる税金について。 このブログで時々ガソリンのコスト計算をしています。その折、税金を56.34円/ℓ にしています。最近の報道では 「ガソリン税は53.8円/ℓ」 と書かれます。 どうして? 揮発油税 48.60円/ℓ 地方揮発油税 5.…

1.5秒の法則

このブログでは最近、政治や経済のことばかり書いていますが、実は私は車マニアです。そんな私が持っている疑問 「アイドリングストップ車は本当にガソリン節約になるのか?」 を書いてみます。 ・・・ 「1.5秒の法則」 をご存知でしょうか。ご存知ない?…

ガソリン価格 補助金

ガソリン価格が上がったままです。 資源エネルギー庁が調査した11月15日時点の価格は 168.9円/ℓ で、前週より少し下がりました。しかし、原油価格は落ち着いていますが為替は円安になっており、上がる可能性大です。 政府はその対策としてガソリン…

コロナ感染 減

コロナ新規感染者が減っています。「第6波」 の恐れがささやかれていますが、現状では減っています。この先の動向は読めません。もっと下がるか、これが底で増勢に転じるか、わかりませんがこういう数字があったという記録として書いておきます。 昨日(11…

ガソリン価格

資源エネルギー庁発表の11月1日時点でのレギュラーガソリン店頭価格は 168.7円/ℓ でした。 2014年7月14日時点の 169.9円/ℓ 以来の高値です。 なぜ高くなっているか。原油価格が高くなっているのに加え、為替が円安になっているからで…

総選挙の結果 私見

自民党が事前の予想より健闘しました(261)。公示前(276)よりは若干減らしましたが 「勝利」 と言えるでしょう。 なぜか。新聞は書かないけれど、私の感じた理由を書きます。 ・ネット世論が新聞世論を上回った ネットでは 「立憲共産党」 という言…

このエントリーをはてなブックマークに追加