2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月末です。緊急事態宣言は3月21日に首都圏でも解除されました。政府も各自治体も感染対策をしながら徐々に行動制限を緩めています。それに伴い新規感染者も少しづつ増加傾向です。大阪府の新規感染者の増え方が他地域より多く、吉村知事は 「第4波の様…

諸物価値上がり

消費者に直結する物価が値上がりしています ・砂糖 卸値 前月比+3% 緊急事態宣言解除により飲食店需要、飲料水需要が増えるとの予想から商社、問屋がコスト上昇分を卸値に転嫁した。 ・木材 米松製材品 1か月前より+5.5% 米国での住宅需要が旺盛で…

緊急事態宣言 解除

政府は1都3県で残っていた緊急事態宣言を明後日・3月21日に解除することを決めました。 とはいえ、マスク、手洗い、三密の回避など感染防止策は継続するよう要請しました。 またイベントは入場人員に制限を設け、酒を提供する飲食店は午後10時閉店、…

翻訳本は好きじゃなかったけど

私は外国人の書いた本は読まないことにしていました。もちろん日本語に翻訳されたものですが、何か読みにくいのです。 ところが先日、本屋の棚の間を歩いていたら、この本に 「読んでくれ」 と呼ばれました。 「ご冗談でしょう、ファインマンさん 上巻」 リ…

二酸化炭素排出ゼロを目指して

前回の続きです。 政府は 「二酸化炭素排出実質ゼロ」 の方針を表明しました。 しかし、省エネしても再生可能エネルギー頑張っても2050年までに 「ゼロ」 は苦しい。 とすれば、期待されるのは 技術革新 と 発生した二酸化炭素を回収する方策 です。 二…

再生可能エネルギー 拡充を

政府は2050年までに 「二酸化炭素排出実質ゼロ」 という方針を打ち出しました。 私たちに出来ることは、省エネ と 再生可能エネルギー拡充 です。 ところが省エネは進んでいません。 資源エネルギー庁の資料では 2019年度 エネルギー消費 前年度比ー…

夢を見る方法

面白い本を読みました。 「ご冗談でしょう、ファインマンさん 上巻」 リチャード P ファインマン著 大貫昌子訳 彼は物理学者で原爆を開発したチームのメンバーでした。世界の人々、とくにやられた側である日本人には嫌な奴です。しかしそのことを度外視すれ…

関東圏の緊急事態宣言 延長へ

緊急事態宣言が他地域では解除されましたが、関東圏(東京 神奈川 千葉 埼玉)では延長されることになりました。目途は当初解除の予定・3月7日から2週間延長です。東京都・小池知事などからの延長要請がありました。 ここで疑問。緊急事態宣言の有無で何…

このエントリーをはてなブックマークに追加