2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末

2月も終わります。 このブログを見直したら、1月末の経済指標を書くのを忘れていることに気づきました。失礼しました。 2月末の経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価 22068.24円 為替 1ドル = 107.03円 1ドル = 6.3266元…

深夜のドライブ

昨日深夜に車を走らせていました。 目的はこの写真を撮るため なんと物好きな、と思われるでしょうが同好の士は多いようです 久しぶりに深夜ドライブして気付いたことがあります マクドナルドもガストも、つい最近まで24時間営業だったのに2店とも深夜は…

なぜ人を殺してはいけないのか

「なぜ人を殺してははいけないの?」 生徒からこの質問を受けた先生が答えられなかった、ということが話題になっています。 なぜこんな簡単な質問に答えられないのか。先生は難しく考えすぎではないのか。 私に聞かれたら次の3つの理由を挙げます。 その1 …

No Show ってなに?

(山本一郎さんのサイトを参考にさせていただきました) 飲食店に予約を入れたのに来ないお客さんが増えているそうです。 そりゃあ困りますよね。飲食店はそんなに規模が大きくない。その中で、例えば10人の予約客が来なければモロ10人分の減収です。そ…

裁量労働制についてのあれこれ

安倍内閣が裁量労働制の対象を広げようとしています。 それについての国会答弁で安倍首相は 「一般労働者よりも裁量労働制で働く人のほうが労働時間が少ない」 と言いました。ところがそれが間違いだったと撤回しました。 厚生労働省の調査で、裁量労働者に…

ZEH もあるらしい

先日、ZEV (Zero Emission Vehicle)について書きました。自動車業界では本来の意味でのZEは進んでいません。 しかし、住宅業界では既に ZEH(Zero Emission House) が作られています。街を歩いていると 「ZEH」 と 自慢げに看板を掲げた建設中の戸建て住宅…

世界各国の発電事情

前回、電気自動車(EV)は走行中は排気ガスを出さないが、発電段階で環境負荷をかけており、正しくはZEVとは言えない、と書きました。 しかし実は世界には再生可能エネルギーだけで電力を賄っている国があります。 アイスランド - ほとんど水力と地熱 ノル…

ZEV 規制はどうなっているか

ZEV とは - Zero Emission Vehicle - 走行中に排気ガスを出さない車 です。 自動車メーカーは電気自動車の開発、改良を急いでいます。 ヨーロッパの人たちはエンジン車が好きなのに。米国は長距離走行が多いのに。 ヨーロッパの人たちのエンジン車好きは、…

電車内のマナーについて 疑問

私は車通勤ですが、都心へ出かけるときは地下鉄を利用しています。 車内放送で、電車内のマナーについて繰り返されています。 ・「駆け込み乗車はお止めください」 ・「お年寄りに優先席をお譲りください」 ・「出入口付近に大きな荷物は置かないでください…

モルディブが中国領になる日

平昌オリンピックに眼を奪われている今、モルディブが大混乱を起こしていることが注目されていません。 モルディブと言えば日本でも有名なインド洋にあるリゾート地です。 前大統領ナシード氏(反中国派)と現大統領ヤミーン氏(親中国派)の対立から、非常…

韓国・文大統領 訪朝?

平昌オリンピックが2月9日始まりました。 選手の活躍とともに注目されているのは北朝鮮選手団の動向です。金委員長の妹・与正氏が文大統領に訪朝を要請しました。文大統領は前向きだとか。 一般論として政治的な交流では、格下の国が格上の国へ行くのが通…

信号待ちを楽しく

大雪のせいで、北陸・国道8号線が渋滞というより長時間動けなくて大変でした。今日(2月9日)朝には解消したようです。巻き込まれた皆さん、お疲れ様でした。 こんな停滞ではなく、私も一般的な渋滞にはよく巻き込まれます。こう叫びたくなります。 「先…

自動運転車の事故 責任は誰に?

自動運転車の開発競争がし烈です。技術はかなり上がっています。しかし、しょせんは機械。故障や誤作動からは逃れられません。 事故の時、責任は誰にあるのか? 国土交通省の研究会では、自賠責保険では保険金を支払う方向で検討中らしい。 ということは運転…

市場は気分

世界同時株安です。日本も・・・ 日経平均株価 2月1日(木)終値 23486.11円 2日(金)終値 23274.53円 -211.58円 5日(月)終値 22682.08円 -592.45円 6日(火)終値 21610.24円 -1071.84円 き…

マスコミは政治家よりレベルが低い?

2月4日に行われた名護市長選挙。自民、公明、維新が推薦する渡具知武豊氏が当選しました。 野党と翁長沖縄県知事が応援した稲嶺・現職は落選です。 渡具知氏 20369票 稲嶺氏 16931票 投票率 76.92% 中日新聞はこの結果が気に入らない様子…

コインチェック社はノミ行為をしていたか

コインチェック社の問題について、「ノミ行為」 に例えて報道されています。 ノミ行為 私が知っているのは競馬の馬券でのノミ行為です。 怪しい人たちがお客から注文が有った馬券を買わずに 「飲んで」 しまう。その馬券が外れれば丸儲け、当たれば公表され…

白根山噴火 こんな美談が

先日の白根山噴火で、噴石の直撃を受けた自衛隊員一人が死亡しました。 ネット上でこんな話題が出ています。 ネットで盛り上がっていたようですが、私は知りませんでした。中日新聞が報道して初めて知りました。 当時現場にいたスキー客の話 「たまたま近く…

このエントリーをはてなブックマークに追加