2016-01-01から1年間の記事一覧

月末 12月末

12月末です。今年も終わろうとしています。 「正月は冥途の旅の一里塚。めでたくもありめでたくもなし」 こんな言葉が身に沁みます。 経済指標を書いておきます。 11月30日 大納会終値 19114.37円 昨年末 19033.71円 為替 参考に昨年…

「まさか」 が続いた1年

今年も終わろうとしています。 香川照之さんがテレビコマーシャルで言っています。 「人生には3つの坂があります。上り坂と下り坂そして、まさか」 これは中部電力のコマーシャルで、「まさか中部電力がガスを売ることになるなんて」 です。 今年ははその …

安倍首相 真珠湾訪問

昨日(現地時間12月27日)安倍首相が真珠湾・アリゾナ記念館を訪問し、戦死者を慰霊しました。 その後演説をし、日米同盟の確認と不戦の誓いを表明しました。 先日オバマ大統領が広島平和記念公園訪問されました。 この両者の訪問で日米間の戦争の和解が…

株式投資の損得

約2年前(2015年1月24日)、こんなブログを書きました。 ECB金融緩和 - 如是我考 (株取引をやっているみなさん、今は 「買い」 ですよ。責任持てないけど。) 当時株価(日経平均)は17600円ほど。 その後株価は上昇を始め2015年夏には2…

SMAP まるでガキのケンカだな

SMAP が今年いっぱいで解散します。 マネージャーのお姉さんが原因とも言われていますが、直接接していないのでよくわかりません。 昨日テレビで 「SMAP×SMAP」 が放映されて、これが最後の番組でした。 私は見ませんでしたが芸能ニュースによると、生出演は…

aska さんの薬物疑惑

はてなの 「ブックマーク」 や 「注目のブログ」 で aska さんのブログが紹介されるので、欠かさず読んでいます。 彼は 「無実だ」 と言い続けています。 芸能記者の間でも、彼を信用する人と疑う人に別れています。 彼のブログでの言い訳を読んでいて、なる…

来年度予算

2017年度の予算・政府案が閣議決定されました。 97兆4500億円。 増額したのは社会保障費、防衛費、ODA、訪日観光客対策、など プライマリ—バランスとしては 国債発行 28兆2700億円 国債返済 14兆3700億円 となっています。 これは政府…

もんじゅ 廃炉決定

高速増殖炉 「もんじゅ」 の廃炉が決定しました。 日本は資源の無い国です。そのうえ原油の埋蔵量には限界があります。 今は産油国同士のゴタゴタから原油価格が低迷していますが、いずれ高騰し、量も確保できない事態は目に見えています。 そんな日本は燃料…

沖縄米軍基地一部返還

沖縄にある米軍基地・北部訓練場の過半が12月22日午前0時に返還されました。 返還された面積は北部訓練場7800ヘクタールのうち4000ヘクタール。 沖縄の米軍基地は日米の合意により順次返還されています。今度の返還は沖縄本土復帰後最大のもの…

名古屋観光文化交流特命大使

各地で地元出身の有名人を 「観光大使」 に任命して地元を宣伝してもらっています。 名古屋でも以下の8人が 「名古屋観光文化交流特命大使」 に任命され、河村市長から特製の名刺が渡されました。 有森聡美さん 作詞家 梅本まどかさん タレント クリス・グ…

NIMBY 

驚くべきニュースを聞きました。「除夜の鐘がうるさい」 という苦情が来て、今年の除夜の鐘を突くのを中止したお寺が複数ある、という。 そういえばこんなことも聞きます。夏休み、子供たちのラジオ体操に苦情が出て、イヤホンを付けてやっている。保育園の…

ガンに画期的治療法

ガンに画期的治療法が提案されています。 米国立がん研究所の日本人研究員・小林久隆氏が開発しました。 近赤外線を利用したものです。 近赤外線とは、可視光線のうち波長が長い赤よりも少し波長が長い光線です。おなじみの遠赤外線より少し可視光線に近い波…

日露首脳会談

12月15日、16日日露首脳会談が行われました。 共同声明は出ませんでしたが、プレス向け声明が発表されました ・4島の名前を明記し、「共同経済活動に関する協議を開始することが平和条約の締結に向けた重要な一歩になり得るということに関して相互理…

山口県といえば思い出すこと

ロシア・プーチン大統領が来日し、山口県長門市で安倍首相と会談が行われました。 注目は北方4島の返還交渉。 「山口県」 といえば旧長州藩。私が思い出すのは、福島県・会津の人たちが言う 「この恨み、100年経っても忘れない」 です。 なにかというと…

在沖縄米軍トップの発言を解釈すると

マスコミでよく政治家の失言が取り上げられます この人バカ? そう思われますが、問題部分だけを切り取らず前後の発言を読むと意外に当たり前のことを言っている場合もあります。 オスプレイの事故に関しても、在沖縄米海兵隊トップのニコルソン四軍調整官は…

夏のクリスマス

この記事 ↓ を見て昔持っていた疑問を思い出しました。 微笑ましい動画から垣間見えるニュージーランドのあたたかいクリスマス | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 南半球は北半球とは暑い時、寒い時が逆なんだよな。 だっ…

再生可能エネルギー発電 調達価格下げ

再生可能エネルギーの利用が進んでいます。しかし、ちょっと過熱気味の分野も出てきました。 資源エネルギー庁・調達価格等算定委員会は、再生可能エネルギー固定価格買取制度における買い取価格案を決めました。およそ下げ評定。 (メディアによって201…

東山動物園で鳥インフルエンザ

名古屋市・東山動植物園で鳥インフルエンザの発症が確認されました。 以前、東山動物園と東山植物園は別になっていました。いつからか境界が無くなって 「東山動植物園」 と呼ばれるようになりましたが、地元の私たちはつい 「東山動物園」 と呼んじゃいます…

ガソリン価格

11月末の OPEC で原油減産が合意されました。その後ジリジリと原油価格は上がっています。それに加えてこのところの円安。ガソリン価格は値上がり必至です。 現在の価格は資源エネルギー庁発表によると 126円/リットル 。 そこでいつものようにガソリ…

富士山を見てきました

久しぶりに富士山を見に行きました。 早朝、暗いうちに到着して夜明けを待ちます。 うっすらと富士山のシルエットが浮かびあがってきました。 しまった、カメラが傾いている。なにしろ暗いのでよく見えないのです。 寒い中を待っていて、やっと日の出。 朝日…

書店員の不安

佐佐木定綱氏がこんな歌を詠まれたそうです。 「十年後存在しないかもしれない本と言葉と職種と我と」 私は昔、短歌をかじったことがあります。皇居の歌会始に応募するという不純な動機で。そんなわけで、佐佐木定綱氏の名前と、短歌の大御所であることは知…

韓国大統領交代へ

韓国・朴大統領が任期を待たず辞任する意向を表明しました。 しかし野党はそれに満足せず国会で弾劾決議案を提出、今日(12月9日)可決しました。 この後、憲法裁判所で認められれば 大統領罷免 → 60日以内に大統領選挙 です。 以前こんな記事 ↓ を書き…

税制改革大綱

自民・公明党による2017年度税制改革大綱を決め、発表しました。 およその内容は ・配偶者控除の見直し 妻の年収上限を150万円に引き上げ ・酒税見直し ビール減税、発泡酒増税、 ・エコカー減税見直し 段階的に縮小 ・タワーマンション固定資産税 高…

読解力不足?

このブログで時々中日新聞の悪口を書きますが、今日は違います。 面白い記事を見つけました。 ・・・ 「中日春秋」 というコラムが1面下にあります。今日のはこんな内容。 「世の中には3種類の人間しかいない。数を勘定できる人間とできない人間だ」 続け…

安倍首相 真珠湾へ

日米友好を進めるうえで刺さっているトゲが2つ。1つは米国による原爆投下。もう1つが宣戦布告なしで日本が真珠湾を攻撃したこと。(*) そんななか、今年の夏オバマ大統領が広島・平和公園を訪れました。「謝罪」 ではなく 「慰霊」 で。 今度は12月2…

天下泰平

月曜日です。この週末、世の中はお休みモード。ニュースが無い。 中日新聞を見ると1面トップに記事が2つ。 「今年の漢字(の予想)」 「双葉の避難解除 来春困難」 ほかに大きな出来事が無かったようです。 世界に眼を転ずれば、韓国は大変だし、トランプ…

法事の意味

先日、父親の法事をやりました。 退屈なお経を聞きながらこんなことを考えていました。 ・・・ 法事の意味って何だろう。 死んだご先祖が地獄で苦しんでいる。坊さんにお経をあげてもらって、近所の貧しい人に施しをすると、ご先祖は閻魔様に地獄から引き上…

飛行機は落ちるものです

また痛ましい飛行機事故が起きてしまいました。 現地時間11月28日夜、コロンビアでした。ブラジルサッカーチームや元 J リーグのメンバーが乗っていました。乗客72人乗員9人のうち6人くらいが救出されたもようです。(未確認) ・・・ だから言って…

天皇生前退位 有識者会議の経過

天皇生前退位についての有識者会議で、参加者の意見聴取が終わりました。 それによると賛成・容認が9人、反対・慎重が7人でした。 賛成・容認 : 所功さん、岩井克己さん、石原信雄さん、ほか6人 反対・慎重 : 渡部昇一さん、桜井良子さん、八木秀次さん…

韓国の国民性

韓国・朴大統領が談話を発表しました。 「与野党が議論して安定的に政権移譲する方策を作ってもらえれば、その日程と法手続きに従い大統領職から退く」 ついに朴槿恵さんもかー。彼女は退任後無事で居られるでしょうか。 韓国は歴代大統領が、暗殺されたり(…

このエントリーをはてなブックマークに追加