2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 8月末

暑かった8月も終わります。来月には涼しくなりますように。 経済指標を書き残しておきます。 株価 日経平均8月31日終値 16887.40円 為替 1ドル= 103.12円 1ドル= 6.6775元 1ユーロ= 114.91円 1元 = 15.438円 1…

ユニー 上場廃止

昨日(8月29日)ユニーグループホールディングスが上場廃止になりました。 ご存知、ユニー、アピタ、サークルKを統括していた持ち株会社です。 9月1日に発足する 「ユニーファミリーマートホールディングス」 に経営統合するためです。 合併比率はファ…

地元住民はとんだ迷惑

各地の原子力発電所が再稼働の動きをしています。 再稼働反対派は、技術論争では原子力規制委員会の先生方に勝てないと悟って言い出した反対理由が、 「避難計画が杜撰(ずさん)だ」 でした。 再稼働を進めたい電力会社は、机上計画だけでなく実際の避難訓…

日銀 動かず

7月末の日銀政策決定化合で決まったのは、マイナス金利政策維持と株式購入増(3.3兆円 → 6兆円)でした。 平たく言えば、日銀は 「金融緩和はしないけど、株価維持はがんばってみます」 ってこと。 ところがこの1か月、日銀による株式購入はあまり進ん…

北朝鮮 SLBM 日本海へ着弾

北朝鮮は今朝(8月24日午前5時頃)SLBM(Submarine-Launched Ballistic Missile)(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射、日本の防空識別圏(*)を越えて日本海に着弾しました。 報道によると米韓合同演習が行われており、それに反発して北朝鮮が行ったもの…

リオ・オリンピック無事終了

8月21日、ブラジル・リオデジャネイロオリンピック・閉会式が行われました。 「無事終了」 です。事前にいろいろ心配されました。工事遅れ、国民の反対、テロの危険。しかしブラジル国民は 「やるときはやる」 という団結力を示しました。 さてブラジルは…

敗者に気配りを

リオ・オリンピックが終盤を迎えています。 日本は前回以上のメダルを取り、日本中が湧いています。 私は勝った選手たちの行動を見ていてちょっと違和感を感じます。 例えば卓球男子の水谷選手。勝った瞬間にラケットを放り出して仰向けに倒れました。 バト…

燃費規制を調べてみました

最近発売される輸入車はエンジンが小さくなっている。そんなことを感じています。 VWゴルフのエンジンが1200ccだったり、ベンツのEクラスが2000ccだったり。 これは各国の燃費規制が厳しくなっていることの表れだと思います。 そこで、どんな規…

核先制不使用に賛成

米国・オバマ大統領が 「核先制不使用宣言」 を検討中だそうです。 オバマ氏は任期がもうすぐ終わります。自分の功績を残したいという気持ちはよくわかります。ノーベル平和賞を受賞した人だし。 しかし、安倍首相は先制不使用宣言に反対を表明しました。理…

企業業績 第1四半期

世の中お盆休み真っ最中です。 新聞も、オリンピックと高校野球以外にニュースが少なく、苦労しているようです。 そんな折、日本経済新聞に企業業績・今年4~6月期の実績が出ています。 売上高 前年同期比 最終損益 前年同期比 製造業 ー6.9% -23.…

コーヒー店 人気ランキング

ある調査会社のアンケートによると、大手コーヒーチエンの人気ランキングは 1.スターバックス 2.ドトール 3.タリーズ 4.コメダ だそうです。その中でスターバックスの人気に陰りが出ており、地域によってはドトールがトップになっています。 ・・・ …

私も戦争には反対です

今日(8月15日)は終戦記念日です。 リベラルの人たちはこの 「終戦」 という言葉が気に入らないらしい。「素直に敗戦を認めろ」 と。 この週末のニュースショーを見ていて気になったことがあります。 こう言っていました。 「戦前生まれが少なくなり(人…

安倍内閣は安泰だ(注)

名古屋の人は欲求不満がたまっています。 サッカー J リーグでは名古屋グランパスエイトが最下位。J2への降格は確実です。 一方、プロ野球では中日ドラゴンズも最下位。谷繁監督が休養(事実上の解任)です。 (注) こんなジンクスがあります。 「中日が優…

習氏 「いいこと思いついた」

尖閣海域が注目を集める中、11日夜、中国漁船とギリシャの貨物船が衝突しました。 中国漁船は沈没し、乗組員のうち6人が日本の巡視船に助けられました。 中国は謝意を表明しました。ちょっと遅れて。 ・・・ 習氏 「一応お礼を言っておけ。」 「日本は甘…

トリガー条項ってのが有ったな

はてなさんからメールが来ました。 「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 」 それで過去の記事を見直していて、忘れていたことに気づきました。 それは…

あやしい

21年前、大阪で小6女児が焼死した事件。両親が殺したとして有罪が確定していましたが。再審の結果無罪になりました。 弁護士のかなりこじつけの理由が採用されて。 無再判決が出た後、母親が記者会見に出ていました。喜んでいました。 ん? 喜んで? 故意…

尖閣周辺波高し

中国の公船が連続して尖閣列島の領海に入っています。公船とは海警局の船と軍隊の訓練を受けた漁船らしい。 日本政府はそのたびに中国に抗議していますが、改善されません。 8月5日から9日まで5日連続しています。 今日(9日)には岸田外相が中国の駐日…

トップの引き際(ぎわ)

天皇陛下が生前退位の意向を示されました。 今日(8月8日)ビデオメッセージの形でご意向を公表されました。 ・高齢化で国事行為が満足に出来ないこと ・「摂政」を置くことも考えられること ・天皇として死亡したときの葬儀関連行事が長引くこと などを挙…

リオオリンピック開幕

ブラジル・リオデジャネイロオリンピックが開幕しました。南米初だそうです。 事前の情報では、工事遅れ、反対派の台頭など不安視されていましたが、 「やるときはやる」 ブラジルの国民性で無事開催にこぎつけました。きっと無事やり遂げるでしょう。 開会…

福島にオリンピック会場?

東京オリンピックに新たに5種目が追加されることになりました。野球、空手など我々に身近な種目が入ったことで、喜ばしいことです。 しかし、その記事の中に「野球会場を福島に」 と書いてあります。 ええつ、放射線は大丈夫? 久しぶりにモニタリングポス…

JAPAN-TAXI

車好きの私が気になる新聞広告を見つけました。 トヨタが今日の各紙朝刊に全面広告を出しています。 「JAPAN-TAXI が笑顔を作る 日本の風景になる」 見慣れない車3台の写真が出ています。よく見ると3台ともデザインが違います。 共通しているのは、ロンド…

障害者施設殺人事件 その後

相模原市の障害者施設での大量殺人事件。あれから10日ほど経ちました。 これまでのマスコミの論調は ・殺人はいけない ・遺族が悲しんでいる ・障害者でも命は尊い といういたって無難な報道。まあそれしかないでしょう。 そして犯人は大麻を常習している…

政局 内閣改造と小池新都知事の戦い

安倍内閣の新人事が決まりました 自民党人事 幹事長 二階俊博氏 総務会長 細田博之氏 政調会長 茂木敏充氏 内閣人事 (私の注目する主な人) 副総理兼財務大臣 麻生太郎氏 官房長官 菅義偉氏 防衛大臣 稲田朋美氏 経済産業大臣 世耕弘成氏 総務大臣 高市早苗…

長期金利上昇

先月末(7月29日)の日銀政策決定会合で 「9月に異次元緩和の効果を総括して検証する」 としました。 これをうけて、投資家は 「日銀による国債買い入れが減ると」 の判断をし、長期金利が上昇しました。 日銀政策決定会合前に -0.296% だったも…

都知事選余話

東京都知事選挙は小池百合子氏の圧勝でした。2位の増田氏、3位の鳥越氏に大差をつけて。 面白かったのは上杉隆氏と山口敏夫氏が、どうせ当選できないし、ヤケクソで自民党批判をしていたことです。特に自民都連会長の石原伸晃氏に対して。 自民党を分裂選…

このエントリーをはてなブックマークに追加