2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞が興味深い

私はいつも自宅で中日新聞、勤め先で日本経済新聞を読んでいます。 読売新聞は読んだことがありません。 今朝、ドライブに出ていて行った先の「G」がつくファミリーレストランで朝食をとっていました。税抜き399円。安いしゆっくりできるので時々利用して…

パナマ文書の恐怖

参議院選挙が今年7月に予定されています。それに合わせて衆議院を解散し、衆参同時選挙しようという意向が与党にありました。衆参ともに与党が勝利し憲法改正へ、という目論見だったのでしょう。 しかし、安倍首相はそれを回避しそうです。理由はいろいろ憶…

月末 4月末

4月28日(木) 明日から連休に入りますので今日が株式市場では末日です。 経済指標を書いておきます。 株価 日経平均 28日終値 16666.65円 為替 1ドル= 108.77円 1ドル= 6.4861元 1ユーロ=122.22円 1元 = 16.74…

なぜか円安

ふと気づけば為替が円安に傾いています。今日は 1ドル=111.3円前後。 一般的に大災害が起こると円高になると言われています。その理由は 大災害が起こると被災者が保険金を請求する ⇒ 日本の保険会社は海外の保険会社へ再保険をかけており、その保険…

過払い金 ってそんなに多いの?

いつも通勤の車の中でラジオを聞いています。そのコマーシャルで気になるのがあります。 法律事務所のCM。 消費者金融で過払い金が発生している場合があります。それを取り戻して差し上げます、というの。 「100万円以上取り戻した人が1万人以上」 へえ…

世の流れに掉さしたい

今週のお題「私がブログを書く理由」 私がブログを書く理由は ・ボケ防止 ・生存証明(このブログが更新されている間は元気でいる) ・過去の出来事を記録しておく として、ほとんど読まれないブログをひっそりと書いています。 ところが最近の世の中の動き…

なんと 中日新聞が行政を褒めた

中日新聞といえば、反権力の旗手。政府や行政の批判ばかりしています。 ところが今朝(4月24日)の新聞をみてびっくり。 なんと中日新聞が行政を褒めているではありませんか! 「役所より学校の耐震化優先」 「中国 ネットで称賛広がる」 熊本地震で多く…

三菱自動車の悲しみ マツダの努力

念のために書いておきますが、私は三菱自動車ともマツダともに関係者ではありません。傍から見ている感想です。 ・・・ 三菱自動車がまた嘘をついていました。なぜ度々? 私には三菱自動車の焦り、悲しみが伝わってきます。 三菱自動車は旧三菱財閥の一角で…

三菱自動車が燃費偽装

「三菱自動車も」 というべきか 「また三菱自動車が」 というべきか、燃費偽装していたことが発覚しました。 (三菱自動車も・・・ドイツ・フォルクスワーゲンがやっていた) (また三菱自動車が・・・以前にトラックの車軸の強度不足から車輪が脱落) 今回…

日本財団が熊本城再建に寄付金

日本財団が 「熊本地震で被害を受けた熊本城の再建に寄付をする」 と表明しました。なんと30億円。 日本財団とは Net 情報によると 全国の地方自治体が主催するボートレースの売上金の約2.5%を財源に、社会福祉・教育・文化、船舶・海洋、海外協力援助な…

黄砂は迷惑ですよ 習近平さん

黄砂の季節がやってきました。 私の大好きな新緑の季節なのに写真を撮るとかすんでいます。おまけに車が汚れる。 困ったもんです。 黄砂の原因は中国奥地の砂漠から巻き上げられた砂です。それが偏西風に乗って日本までやってくるのです。 解決策はあります…

差別禁止法施行

4月1日から施行されました。 「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」 略称 「差別禁止法」 「障害者差別解消法」 文字どおり、障害を理由とする差別の解消を目指す法律です。 法律の理念を実現するために、日本国政府や地方公共団体・独立行政…

孫が生まれました

孫が生まれました。 病院まで面会に行ってきました。 私は時々自分の病気の検診で病院に行っています。 そこで会う人たちはみんな何かの不幸を抱えている人ばかり。自分が病気だったり、家族が病気だったり。 中には洗濯物を抱えて、疲れた顔をした人も見ま…

熊本地震

熊本で起こった地震が群発地震の様相を呈してきました。 経過を書いておきます。 震度6強以上を書きます。 4月14日午後9時26分 最大震度7 マグニチュード6.5・・・前震 15日午前0時3分 6強 6.4・・・前震 16日午前1時26分 6強 7.…

フィリピンへ米軍駐留再開

以前、こんなブログを書きました。↓ http://monti.hatenablog.com/entries/2016/01/07 (世界平和は微妙な軍事バランスの上で均衡を保っています。悲しいけれどそれが現実です。 良い例が南シナ海。フィリピンから米軍基地が無くなった途端、中国が進出しま…

新聞批判

私は時々新聞批判をしています。 そんな折、こんな記事を見つけました。↓ 東大総長は新入生に「新聞を読むこと」を勧めたかったのか | 藤代 裕之 (新聞記事によると:東大総長が入学式で新入生に新聞を読むことを勧めた。 挨拶原文を読むと:(日本の)新聞…

心に残る言葉 2つ

私は暇なとき皆さんのいろいろなブログを読んでいます。 今日、心に残った言葉を2つ見つけましたので書き残しておきます。 その1 山崎行太郎氏 田母神氏逮捕に関連して 最近の日本は何かあると告訴だ、逮捕だ、・・・ということになっているが、ちょっと首…

パナマ文書流出 その後

パナマ文書がハッカー被害に会い、流出しました。世界中のお金持ちや企業の名前が挙がって大騒ぎ。 そんな折、パナマ司法当局が流出元である法律事務所 「モサック・フォンセカ」 を家宅捜索しました。 えっ? 法律事務所は被害者じゃなかったの? ここはタ…

諸行無常

昔、育毛剤のこんなコマーシャルがありました。 「抜け始めてわかる髪は長い友達」 (動画で 「抜け始めて」 の所で髪の字の右上の3本の線が抜けていく。後に長と友が残る) 秀逸です。このコマーシャルで 「髪」 という漢字を覚えました。 ・・・ 先の週末…

はてなさんへ苦情

私はもう長い間 はてな でブログを書いています。 ありがたいことに、時々 はてなスター をくださる人が何人か居ます。 しかし、下の方にあるはずの はてなスター の行が表示されないことがあります。2回に1回くらいしか表示されない。再読み込みすると表…

円高が止まりません

円高が進行しています。今日(4月11日)は 1ドル=108円くらい。 菅官房長官と麻生財務大臣が 「場合によっては必要な措置を取る」 と発言したためか、107円台からすこし戻しました。こういうのを 「口先介入」 といいます。 しかし本来、為替は市…

日中緑化基金がピンチ

日中緑化交流基金が存続の危機に立たされています。 基金が目減りしたため、中国にも資金拠出を打診したが返事が無い、とのこと。 基金は平成11年に故小渕恵三元首相が提案し、政府が約100億円を拠出して創設したもので、「小渕基金」とも呼ばれていま…

落語全集で知識を蓄えた

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春の一冊? しばらく考えた末に一冊の本を思い出しました。 「落語全集」 昭和4年発行 野間清治編 古典落語を文字化した本です。父親の本箱から見つけて何回も読みました。 野間さんといえば講談社ですが、講談…

民進党は TPP に反対なのか

今日は出張から早く帰ってきて、自宅で夕方のニュースを見ていました。 国会でTPP関連法案の審議をしています。民進党は強烈に反対しています。委員会を退席してまで。 TPPについて考えてみました。 参加国の関税をお互いにゼロにする。ということは国際分業…

会社を辞めるのは自慢なのか

みなさんのブログを読んでいると 「会社を辞めました」 というのが目立ちます。 自慢げに、とまでは言いませんが少しも暗い雰囲気はありません。 私のような古い人間は違和感を感じます。入った会社、与えられた仕事に必死に食らいつき、一生勤めるのが当た…

租税回避がバレちゃった人々

パナマの法律事務所から 「パナマ文書」 というのが流出しました。 「流出」 はハッキングによるものらしい。 その法律事務所は 「情報は正確でない」 と、必死で否定しています。 その流出したリストに書かれている、タックスヘイブン(租税回避地)に資産…

自民党よ奢る(おごる)なかれ

自民党は今度の参議院選挙比例区に乙武氏を出馬させようとしていました。 ところが彼の不倫が発覚しました。障害者だけに、今までは彼の悪口はなかなか言いにくかった。 ところが今、親しい人までが堰を切ったように彼の態度の悪さを言い出しています。 「だ…

桜 満開

先週末(4月2日、3日)名古屋は桜が満開でした。 前もっての開花予想では3月末頃か、といわれていましたが、意外に遅れました。 というか、これくらいが普通でしょうか。 名古屋市内・緑区・熊野社 神社の由来を見ると、延喜式の頃から有ったそうです。…

トランプ氏の発言を見る

米国大統領選挙が佳境に入っています。クリントン氏とトランプ氏が有力なもよう。 共和党の中でも 「トランプ氏だけには大統領になってほしくない」 という人々も多いようです。 しかし私は、「面白そう。やらせてみては」 という意見です。 ・・・ 彼の発言…

電力小売り自由化

今日(4月1日)から電力小売り自由化が始まりました。 新電力会社がいくつも立ち上がっています。全国で266社。 ところで私が疑問に思うのは、新電力がなぜ従来の地域電力より安く電力を販売できるのか? ということ。 同じ発電所から電力を調達して地…

このエントリーをはてなブックマークに追加