2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 6月末

6月末です。早くも1年の半分が過ぎてしまいました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 15162.10円 為替 1ドル =101.39円 1ユーロ=138.41円 1元 =16.341円 1ウオン=0.1001円 株価(日経平均)が5月を底に…

中東情勢を見ていて思うこと

イラクでイスラム過激組織・ISISが攻勢に出ています。 マリキ政権の政府軍も防戦に出ていますが、なにしろ相手は 命を惜しまない兵ですから手ごわい。 いくらイスラム教原理主義に忠実でも、死ぬことを厭わない人 というのは欧米人には理解できない。私た…

新聞記事にも品性が必要です

また中日新聞の悪口です。 サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会、日本は一次リーグ を勝ち抜けず、決勝トーナメントへ進めませんでした。 残念。 ですが今朝の中日新聞の記事を見て一層残念に思いました。 「 日本 白星なき敗退」 「『井の中の蛙』 崩れ…

自衛隊員の地位向上?

昨日、党首討論のニュースを見ていて気づきました。 集団的自衛権の議論の中で、野党党首が 「自衛隊員が死ぬことも有る」 と指摘しました。 野党は集団的自衛権反対の理由の一つとして、国民の 情緒に訴える作戦をとったようです。 うまい作戦を考えました…

パチンコ税 賛成です

私はパチンコをやりません。たまにしか(笑)。 政府はパチンコ税の創設を検討しているようです。税率1%。 カジノ合法化に関連して変更するらしい。 パチンコで1万円負けるところを1万100円負け、になるわけで まあ、許せる範囲でしょう。 でも私たち…

最近読んだ本 「衆愚政治」という言葉

「衆愚政治」 というのは、選挙に落選した候補者が 「ワシの政策がアホな有権者に理解されなかった」 というとき使う言葉だと思っていました。 だから最近使われ始めた言葉、と理解していましたら 意外に古い本に登場していました。 「決断の条件」 会田雄次…

ヤジにも品性が必要です

東京都議会で品性の無いヤジが飛びました。 女性議員が晩婚化対策について質問していたとき、 「お前が早く結婚すればいい」 「産めないのか」 と。 自民党議員の席かららしい。 あきれます。 以前、ある国会議員に聞いたことがあります。 若い議員は先輩か…

ガソリン価格

ガソリン価格が上昇しています。 イラクやウクライナの情勢から原油価格が上がっているため です。 資源エネルギー庁が発表した6月16日時点の価格は レギュラーガソリン 1リットル当たり167円。 久しぶりにガソリン価格のチェックをします。 私が勝手…

中日新聞 解約しようかな

我が家は地元紙・中日新聞を取っています。 昨日の朝刊見出しを見て驚きました。 集団的自衛権について 「沖縄 再び戦場にするのか」 なんと過激な見出し。 しかし仮想敵国(中国?)が沖縄へ攻めてこなければ沖縄が 戦場になることはありません。 あること…

あほらし というか うらやまし というか

先日、出張帰りの新幹線の中でのことです。 けっこう混んでいて、私は1人、3人掛けの通路側の席でした。 窓側には若いカップル。汗臭いオヤジよりはまあ良いか、と思った のが大きな間違いでした。 この二人、ずーっとおしゃべりを続けていました。 うるさ…

サッカーの勝敗は運でしょ

今週のお題「サッカー」 ワールドカップ、日本は初戦でコートジボワールに敗れてしまい ました。負けたから書くわけじゃないですけど、私はサッカーの 勝敗はかなり運が左右すると思っています。 例えば、攻撃側が絶好のチャンスでエースストライカーが シュ…

車のはなし デミオにディーゼルエンジン

先日の日本経済新聞に、広告でなく記事として大きく出ていました。 「マツダ・デミオに新エンジン」 1.5リットルの新ディーゼルエンジンで、燃費は30キロ/リットル 前後。ハイブリッド車と軽自動車を除くと最高になる、ということです。 私、前回 「ソ…

サッカー・ワールドカップ始まる

6月12日、日本時間13日、ブラジルワールドカップが始まり ました。 事前の情報では問題点がいろいろ指摘されていました。 ・施設の建設工事遅れ ・反対デモ ・交通機関のスト ところが始まってからは試合の結果ばかりが報道されています。 上記問題点は…

ホワイトカラーエグゼンプション 目的はなに

政府が進めているホワイトカラーエグゼンプション。 「労働時間規制を外し、働いた時間ではなく成果に応じた給与 にする」 というもの。早い話が残業手当を払わなくてすむ制度を作ろう ってこと。 政府は適用を ・年収最低1000万円以上 ・専門職に限定す…

やっぱり雨は必要です

今週のお題「雨あめ降れふれ」 私、用があってよく名古屋駅前へ行きます。あそこは地下街が発達して いてどのビルへも地下を通っていけます。前が降っていても傘は要り ません。 ところが私の会社から最寄りの地下鉄の駅まで歩いて5分。 傘が要ります。傘が…

オレはソニーファンだ

私、愛用しているデジタルカメラはソニー製です。このパソコンも ソニーのVAIOです。ラジオもソニーです。 そうです。私はソニーファンです。だって私らの世代、若いころは ソニーはあこがれのブランドでしたから。 先日、某電気店でパソコンを見ていま…

マイナス金利の衝撃

私たちは手持ちのお金を銀行に預金します。 その預金金利はいつごろからかどんどん下がり、いまや0.01% などという超低金利も見られます。 「そのうち、銀行に預けておくと手数料を取られる日が来るぞ」 などと悪口を言っています。つまりマイナス金利…

平和ボケ

集団的自衛権につて、自民党と公明党の協議が始まっています。 先ず、同意が得られやすい事例から協議する、ということで グレーゾーン事態を例に出し、検討を始めています。 例1:離島対処 日本の離島や本土のへき地に外国の武装集団が不法上陸し、 近くに…

アイスで思いつくこと いろいろ

今週のお題「アイス」 喫茶店へ入りました 店員さん:いらっしゃいませ 私 :コーヒーください 店員さん:ホットになさいますか、アイスになさいますか 私 :「アイス」 田舎のバス停にはご近所の人が置いたであろう椅子が並べてある ことがあります。そんな…

へえ 全中廃止だって

昨日の日本経済新聞に小さな記事が出ていました。 「全中、3~5年で『廃止』」 政府はJAグループの代表機能を担う全国農業協同組合中央会を 「廃止」の方針です。 次の国会に農協法改正案を提出し、JA全中を法に基づく特別な機関 としての位置づけから外す…

キーワードは 実効支配

先週に続いてテレビニュースショー・サンデーモーニングから の話題です。 中国とベトナムが南シナ海で対立しています。 衝突ー沈没、銃撃事件も起こりました。 サンデーモーニングのコメンテーター(誰だか忘れました)が こんな発言をしていました。 「漁…

このエントリーをはてなブックマークに追加