2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月も終わりです。今年も残り1か月。コロナ禍は第3波の様相です。しばらく収まりそうにありません。ワクチンの普及、効果に期待しましょう。 米大統領選、負けず嫌いのトランプさんは敗北宣言をしていません。しかし、バイデンさんへの事務引継ぎ開始は…

ガソリン価格

お気づきでしょうか。原油価格が上がっています。今年4月20日、WTI先物価格がマイナスになって(買うとお金がついてくる)驚きましたが、一瞬だけで、その後順調に値上がりしています。幸いなことに為替が円高傾向のため、値上がりの影響が薄められていま…

1票の格差 合憲

昨年夏の参議院選挙について 「1票の格差があり違憲ではないか」 との裁判が各地で起こりました。原告は弁護士グループ。結果、最高裁大法廷で合憲と判断されました。 以前(2018年7月9日)このブログでこんなことを書きました。 ・・・ 私は思ってい…

社民党分裂

社会民主党は11月14日、臨時党大会を開き、個々で離党または立憲民主党への合流を認める決議をしました。現職国会議員4人のうち福島瑞穂氏は残り、他の人は立憲民主党へ移籍する見込みです。 戦後頑張ってきた社会党が事実上分裂しました。 ・・・ 社民…

報道しない自由

この週末(11月14.15日)共同通信社が世論調査をした はず です。 内閣支持率 63.0%(前回60.5%) 以下略 ところが中日新聞・今日(11月16日)の朝刊に結果が載っていません。過去のは毎回載っているのに。中日新聞さんは内閣支持率が…

バイデン大統領 市場は歓迎

米国大統領選挙はバイデン氏当選で決着しそうです。トランプさんはまだ諦めていないようですが。 市場の反応は 「歓迎」 です。 11月9日の日経平均株価は前日比 +514.61円 24839.84円 〃 NYダウは前日比 +834.57ドル 29157.…

敗者の美学

11月3日の米・大統領選挙はやっと結果が見えてきました。 バイデンさんは勝利宣言の中で国民を2分した選挙をふまえて 「分断ではなく融和、結束して米国を盛り上げよう」 と言っています。 一方のトランプさんは 「選挙に不正があった」 「法廷に持ち込…

ネット記事の有料化

先日パソコンで 「日経ビジネスオンライン」 の興味がある記事を読んでいました。連載物で、いつものように冒頭の文は始まり、2ページ目へ行くと 「この先は有料です」 となっています。もちろん読めません。「ふん、ケチ。もう読んでやるか」 と放置してい…

このエントリーをはてなブックマークに追加