2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 8月末

暑かった8月も終わろうとしています。 8月後半は経済も激動しました。 経済指標を書いておきます 日経平均株価 18890.48円 為替 1ドル =121.25円 1ユーロ =135.86円 1元 =19.014円 1ウオン=0.10224円 1レアル=…

はてな の影響力はすごい

この はてな の記事 ↓ が話題になっています。 9月1日、図書館にいる子が居たら見逃してください - スズコ、考える。 なんとテレビや新聞にも取り上げられています。 はてな の影響力はすごいなー。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そういえば私の…

楽天が電力小売り

昨日(8月28日)の日本経済新聞トップに記事が出ていました。 「楽天が電力小売り」 記事によると 丸紅が保有する発電設備(41万kw)から楽天が電力を仕入れ、需要家に販売するという計画。対象はネット通販モールに出店する中小事業者。料金は未定だ…

ポツダム宣言読め ってか

経済激動で書いている暇がありませんでしたので、ちょっと遅れて書きます。 1週間ほど前のことです。安保法制反対のデモの様子を写した写真に 「ポツダム宣言読め」 というプラカードが見えました。 ん? どういう意味だろう? 改めてポツダム宣言を読んで…

SONY よくぞ作ってくれた

ソニーがテレビのリモコンとスピーカーを一体にしたのを作りました。 ネット上に批判的な記事が出ていました。 ↓ SONYは、このばかばかしいテレビリモコンにフルサイズのスピーカーを詰め込んだ | TechCrunch Japan 君たち若者にはこれの良さが理解できない…

株価暴落 その後

経済記事が続きます。何しろ世界同時株安(不況?)の様相ですので。 25日、中国は貸出金利を0.25%下げることを発表しました。世界の市場関係者は 「中国政府が自国の不況を認め、改善の意向を示した」 と、安心感が広がりました。 翌26日、株式市…

株価暴落

この数日で日経平均株価が下落しています。まさに暴落です。 経過を書き残しておきます。 2015年8月17日(月)終値 20620.26円 18日(火)終値 20554.47円 19日(水)終値 20222.63円 20日(木)終値 20033.52…

殺人事件報道に注文があります

また悲しい殺人事件が起きました。 「犯人がけしからん」 とか 「被害者の中学生が無防備すぎ」 それはそうですが、私が書きたいのは別のことです。 遺体が見つかると遺棄現場から運び出すところをテレビで写します。大勢の警察官がブルーシートで周りを囲ん…

木材の燃料としての潜在能力

以前 ↓ 書きました。 日本が丸太輸出 - 如是我考 「木材は自給できるエネルギー源です」 それでは日本に育つ木にはエネルギー源としてどれだけの潜在能力があるのか。 試算してみました。 (概算ですので端数は丸めました) 日本の電力使用量(日本電気事業…

ゴミで発電

以前 ↓ 「木材は自給できるエネルギー源です」 と書きました。 日本が丸太輸出 - 如是我考 再生可能エネルギーを拡充させたい日本としては他にも燃料になるものはないか、と考えました。 それはゴミです。ゴミで発電です。 我が家から出るごみを見てみると、…

夏の景色

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 応募しようとしましたが、今年の夏はどこへも出かけていない。 以前の写真の中から応募しよう・・・そういえば噴火災害の有った御嶽山、災害前の写真が有るのを思い出しました。 合掌。 御嶽山ロ…

福島市の放射線量

私は各地のモリタリングポストでの放射線量に注目しています。 毎週水曜日、日本経済新聞に出ます。 他の地域は既に問題ないレベルまで下がっていますが、問題は福島市。 今日(昨日の測定)初めて毎時0.15マイクロシーベルトを下回りました。 0.14…

GDP 四半期0.4%減

政府発表の4~6月期 GDP が前期比ー0.4% 年率換算-1.6%でした。 悪かったのは輸出と消費。円安で物価値上がり、中国などの景気減速で輸出不振、が原因との分析です。内訳は、個人消費や設備投資を含む内需がー0.1%、輸出から輸入を差し引いた外…

無音でラジオ体操 嫌な時代になりました

「踊り手がイヤホンを着けて無音で盆踊り」 という記事を見ました。 近所から騒音の苦情が出るからだそうです。 そういえば我が家の近所でも、こども会から 「ラジオ体操をやります。迷惑をかけます」 というお知らせが来ました。 朝6時半に近くの公園から…

パチンコ店のチラシに注目

お盆休みも終わります。 パチンコに興じられた人も多かったでしょう。 先日、新聞折り込みのパチンコ店のチラシをみていて 「ん?」 と思いました。 チラシはいつもの派手なものですが、下のほうに落ち着いたデザインのコーナーが有るのに気付いたのです。 …

安倍首相 戦後70年談話

8月14日(金)夕方、安倍首相は注目の戦後70年談話を発表しました。 その一部を書き残します。 「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」 「植民地支配から永遠に決別し、すべて…

セブンイレブン・関西店が東電から電気を買うらしい

「ええーっ、どうやって?」 というのが正直な感想です。 セブンイレブンジャパンの関西の店1000店舗が東京電力から電気を調達するのだそうです。 具体的には東電の子会社・テプコカスタマーサービスから電気を買う大口契約を結びました。契約は3万20…

元切り下げ なんと3日連続

今日のニュースを見てびっくり。 中国がまた元の切り下げを発表しました。3日連続です。 8月11日 1.9% 8月12日 1.6% そして今日・8月13日 1.1% 合計で4.6%(みんな前日比〇%ですから、正確ではありません)の切り下げです。 ちょ…

中国経済異変

中国の通貨 「人民元」 は米ドルに連動するように中国政府によって管理されています。 その元が切り下げられました。8月11日対ドルで1.9%切り下げると、中国人民銀行が発表しました。まあ、中国もお困りだから仕方がない、そう考えていましたら、翌12…

日本が丸太輸出

日本から丸太の輸出が増えています。行先は中国、台湾などアジア諸国。 今年の1~6月の統計では32万立方メートル、前年同期比4割増。 (日本経済新聞8月11日より) 日本は森林国。先進国の中では奇跡的に森林率が68%を維持しています。 それなの…

8月11日 明日の記憶

「明日の記憶」 と言っても小説の題名じゃありません。 明日・8月11日は記憶として書き残しておくべき出来事がいくつかあります。 ・九州電力・川内原発1号機再稼働 出力89万kw。運転開始は1984年7月。 全停止している原発の中で最初の再稼働。…

ネトウヨはバカですか

私はネトウヨだと自認しています。 そうしたら、こんな記事 ↓ が出ていてびっくり。 「ネトウヨ」は社会的弱者ではない。だからこそ、根が深い。(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース この中で 須藤元気氏も小林よしのり氏も 「ネトウヨはバカ」 と言っていま…

入れ墨とMRI と看護婦さん

先日、ある病気の疑いでMRI 検査を受けてきました。 MRI 検査は強力な磁気を使って体の内部を探るものです。ですから金属が有ると検査に支障がでます。そのため問診でチェックされます。腕時計、指輪、下着の金具、入れ歯、ペースメーカー、骨折治療のために…

CRB指数ってなに

CRB指数(国際商品指数)が下がっています。 そりゃあ原因は原油価格の下落だろう、と想像はつきます。 ところで、CRB指数ってなに。 米国と英国の商品先物取引所での取引価格から算出される指数です。 正式には「トムソン・ロイター・コアコモディティーCRB…

安倍さんにお願い

(はてな・アクセス解析によると、私の書く政局がらみのブログは不人気のようです。ネトウヨなんだから仕方ない。まあ、備忘録として書き残しておきます) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 安倍内閣の支持率が急落しています。 例えば…

集団的自衛権 憲法論議

安保法制が参議院で審議されています。「参議院の存在価値は有るの?」 などと余計なことは書きません。 前回に引き続き、生意気にも憲法論議を投げかけます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本国憲法の該当する部分を書き出します 第9条 …

定数是正について 憲法論議

参議院の定数是正問題。私は 「過疎地の軽視だ」 と考えます。 賛成できないのでもう一度書きます。 「一票の格差」 が有ってはいけないというのは、 憲法第14条 「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治…

このエントリーをはてなブックマークに追加