小麦の価格

 

昨日、車を運転しながらラジオでニュースを聞いていました。

「政府は小麦の売り渡し価格を据え置くことを決定しました」

大英断だ、と思いました。

 

ところが、ん? スーパーで売られている小麦粉は値上がりしているぞ。

調べてみました。

 

・・・

農林水産省のホームページより

 

小麦は政府を通して輸入しており、輸入比率は85%ほど。したがって自給率は15%。つまり小麦の値段は政府が決めているといっても良いでしょう。

その値段は 「政府売り渡し価格」 として6か月ごとに決められます。売り先は製粉業者、醬油メーカー など。

  令和3年4月から  51930円/t

    3年10月から 61820 〃

    4年4月から  72530 〃

値上げの原因は 国際価格の上昇 海上運賃の値上がり 為替の影響 とあります。

・・・

 

なんだ。しっかり値上げしているじゃん。

価格据え置きは今年10月からの分でした。とはいえ、昨今の情勢からみると、大英断と言えるでしょう。

 

    

このエントリーをはてなブックマークに追加