2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

7月末です。当初の予想だとコロナ禍も下火になっているだろうと思っていましたが、残念ながら第2波が到来しています。政府も各自治体も感染防止と経済の板挟みで苦労しています。 経済指標を書き残しておきます。比較としてコロナ禍が表面化する前今年1月…

緊急地震速報 誤報

昨日(7月30日昼過ぎ)私の携帯電話がと突然不気味な音で鳴り出しました。私は車を運転中だったので 「なんだろう」 と思い車を停めて携帯電話を見ました。緊急地震速報でした。 ご存知の通り緊急地震速報は本揺れに先行する地震波を感知して警戒速報を出…

ワーケーション

政府がまた新たな観光振興策を言い出しました。 ワーケーション(ワークとバケーションを組み合わせた造語)です。観光地に滞在しながら仕事をしてください、ということです。 言い出したのは小泉・環境相です。こんどの旗振り役は環境省らしい。へええ、国…

安楽死制度を望む

お年寄りに 「ぽっくり寺参り」 が盛んです。 人はいつかは死ぬ。とすれば家族に迷惑を掛けずにぽっくり死にたい。 私も自分の死にざまを考える時期に来ました。寝たきりになり回復の見込みがないならひと思いに殺してくれ。と思っています。 ・・・ 先日、…

2次感染拡大

コロナウイルス感染者が増えています。もはや第2次感染爆発の様相です。 それなのに政府は再び緊急事態宣言を出すことを躊躇しています。それどころか 「GOTOトラベル」 キャンペーンまで実施しました。 「いつまでも引きこもってばかりでは経済が崩壊…

GO TO  キャンペーン

政府は 「GO TO トラベル」 キャンペーンを進めるようです。私たちが旅行をしたときその費用のおよそ半額を助成してくれる、というもの。大盤振る舞いです。 観光振興が目的。国土交通省・観光庁主導です。観光庁は補正予算の獲得に成功したのでしょう。コロ…

香港 国家安全維持法

この7月1日から香港で 「国家安全維持法」 が施行されました。 香港が英国から中国へ返還されてから23年になります。「返還後50年は一国二制度を維持する」 という中国の約束が崩れようとしている、と海外から懸念されています。 それではその法の内容…

このエントリーをはてなブックマークに追加