2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末です。ハッピーハローウイン。昨日、韓国で群衆による大事故が起こりました。ハッピーじゃない。お見舞い申し上げます。 コロナ感染者数は減少傾向が止まり、横ばいです。今後が心配です。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も…

憲法解釈に疑問

今、各地で 「1票の格差裁判」 が行われています。 都市部の選挙区の有権者の1票の効力が過疎地の人の1票より軽く、格差があるというわけ。原告は 「憲法の定める 『法の下の平等」 の反する」 という主張です。 原告の皆さんは 「清き0.4票」 というよ…

中国の把握力低下?

(これは私の個人的感想で、証拠はありません。) 日本の新聞は各社とも販売部数が低下していて経営が苦しいはず。そんな折、中国(国営企業)から資金援助を受けている疑いが出ています。そう考えると新聞各社の報道姿勢が中国寄りになっているのは致し方な…

円安進行

為替レート。円安が進行しています。 今日(10月4日)朝の段階で 1ドル=147.28円。 理由ははっきりしています。米国でインフレが起こっています。FRB はインフレを抑えこむために政策金利を上げているため、ドル高ー円安になっています。 市場関係者…

仕事帰りに珈琲を

今週のお題「マイルーティン」 私は酒を飲みません。飲めない体質なので。 その代わり珈琲が好きです。といっても銘柄や道具に凝って自分で淹れるのではなく、喫茶店へ入ったりコンビニ珈琲を飲んでいます。 私は車通勤です。月曜から金曜まで5日間のうち4…

中日新聞を見てちょっと疑問

昨日の中日新聞を見て ? と思ったことがあります。 (昨日書きたかったのですが書く時間が無くて・・・) 東電・福島第一原発へ視察者が来たときのことです。 見出しには 「福島第一処理水のトリチウム」 「検知できぬ線量計使い『安全』」 とあります。 「…

このエントリーをはてなブックマークに追加