2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

3月末です。ずいぶん暖かくなりました。 多くの企業が決算を迎えます。保有株式の価格で決算内容が左右されます。前年3月末はどうだったか。まあ、順当か。 経済指標を書き残しておきます。比較として前月末の数字も。 日経平均株価 3月末 2月末 2022…

がんばれ高市さん

まあ、私が何を書いても国会に届くわけじゃないし、そしてこの はてな界 では右派的な意見を書くとアクセス数が落ちるようだし。ということで黙って見ていましたが、もう我慢できん。書きます。 2015年、高市さんが総務大臣だった時、放送法の解釈をめぐ…

マスクをしない人々

3月3日からマスクを 着用する、しない、について政府は 「個人の判断に任せる。事業者が感染対策上、または事業上の理由により着用を求めることは許容される」 としています。 私は車通勤ですが、都心に用があるときは地下鉄を利用します。昨日、マスクを…

WBC日本優勝で驚いたこと

WBC 日本がアメリカを破り優勝しました。日本時間で昨日(3月22日)お昼頃です。いやー、頑張った。おめでとう。 今朝(3月23日)の新聞を見て驚きました。週刊文春の広告です。 「侍ジャパン世界一『秘録』」 ええー? 今朝の新聞に載せるためには昨…

当たり前だろう

EU は2035年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止するということでした。私はもう決まったものだと思っていましたら、議会がまだ採決していないらしい。 この採決にドイツとイタリアが反対を表明しました。ポーランドとブルガリアも反対する意向…

米 銀行破綻

米国の2つの大手銀行が破綻しました シリコンバレー銀行 3月11日 預金規模2080億ドル シグネチャー銀行 3月12日 〃 1103億ドル 破綻した銀行では預金規模は史上2、3番目です。 原因は金利上昇のせいで持っていた債券価格が下がったため、と…

女性ドライバーをなめるな

私の女房は私が会社へ出勤している週日、マイカーを乗り回していて結構なベテランドライバーです。ところがこんなことがありました。 ・・・ ある日、あるスーパーの駐車場です。駐車枠に入れるのに、前方に花壇があって入れにくかったので慎重に駐車しよう…

NHK党 党首、党名変更

NHK党・参議院議員・ガーシー氏(本名 東谷義和)が、参院議長から懲罰として求められていた 「出席、陳謝」 をしなかったため、次の懲罰が下されることが決定的です。除名処分となる見通し。 立花党首はその責任を取って党首を辞任し、後任に大津綾香氏(4…

韓国元徴用工訴訟 解決

韓国政府・尹(ユン ソンニョル)大統領は元徴用工訴訟問題の解決策を公表しました。 日本企業の賠償支払いを韓国政府傘下の 「日帝強制動員被害者支援財団」 が実施する。財団が日本企業に賠償金の返還を求める 「求償権」 の行使は想定していない。日本の…

好きにすれば

「同性婚」 好きにすれば。「夫婦別姓」 も好きにすれば。そう思っています。好きなようにさせるには制度を整備しなければなりません。 「LGBT」 も個人の趣向なんだから好きにすれば、と思っています。 今、国会で 「LGBT 理解増進法案」 が審議されていま…

林外相 G20 欠席

林外務大臣が G20 外相会合を欠席しました。「国会開会中」 が理由です。「国会開会中には大臣は国際会議に出られない」 という規定は無く、慣例だとか。 それなのに外相会合欠席。きっと林さんは出たくなかったのでしょう。ウクライナ問題で対ロシア、中国…

このエントリーをはてなブックマークに追加