2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末

11月末です。 秋を通り越してめっきり冷え込んできました(気温です)。 経済指標を書き残しておきます。参考に先月末の数字も。日経平均株価 11月29日(金) 10月31日 23293.91円 22927.04円 為替 11月29日 10月31日 1…

フランシスコ教皇の 反原発 発言

日本訪問を終えたフランシスコ教皇は帰途の飛行機の中での記者会見で、原子力発電についてこうおっしゃいました。 「完全に安全が保障されるまでは利用すべきではない」 「甚大な災害が発生しない保証はない」 その背景には日本の司教たちが 「反原発」 を訴…

世論調査

今朝(11月25日)の新聞に世論調査の結果が書かれています。 日本経済新聞社とテレビ東京(RDD方式) 内閣支持率 50% 共同通信社(RDD方式) 内閣支持率 48.7% 政党支持率 自民党 41.8% 立憲民主 8.7% 国民民主 0.9% 公明党 4.2…

フランシスコ教皇 来日

フランシスコ教皇が来日します。 外務省は従来 「法王」 としていたのを今後は 「教皇」 よ呼ぶことに決めました。英語では 「POPE」 で、日本語にどう訳すかだけのことですけど。 そもそも教皇は 「バチカン」 という国家の元首ですから呼び方を決めるのは…

ええかげんにせい 国会

先日、認知症の治療に当たっているお医者さんが言っていました。 「今の国会に認知症対策の法案が用意されている。野党も反対しないだろうから審議に入れば成立するだろう。我々は期待している。なのに国会は・・・」 ・・・ 国会は今 「桜を見る会」 で大騒…

稲沢市・桜木市議 無期懲役

稲沢市の桜木市会議員が中国からの帰路、広州市の空港で覚せい剤所持で拘束されました。2014年10月31日のことでした。 裁判の結果は無期懲役でした。5年待っての判決です。 知人から預かったボストンバッグに覚せい剤が入っていた、ということです…

名古屋 大型展示場の戦い

名古屋での話です。 愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)が今年8月開業しました。 中部国際空港のある空港島に、展示スペース6万平方メートル、屋外スペース4万平方メートル。 駐車場 専用3450台 他に空港の駐車場があります。 以前から名古屋市国際…

PSAとFCAが合併

PSA とFCA が合併。なんのこと? と思いました。 PSA: プジョー・シトロエン・グループ FCA: フィアット・クライスラー・オートモビール 自動車会社同士の合併です。自動車業界は電動化、自動運転などの技術開発に大きな資金が必要となり、協力することが…

為替レートの理論値

このページで時々経済指標書いていますが、興味深い記事が今朝(10月16日)の日経新聞に出ていました。 日本経済新聞社と日本経済研究センターが試算した為替レートの理論値です。 やり方は、為替相場は、政府債務、対外資産、内外金利差、交易条件、貿…

このエントリーをはてなブックマークに追加