2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末

9月末です。コロナウイルス、日本は新規感染者が減少傾向ですが、世界的にはまだ拡大しています。国によっては商店の営業など規制が強化されています。 経済指標を書き残しておきます。参考にコロナ禍が表面化する前・今年1月末の数字も。 日経平均株価 9…

再生エネ 原発を上回る

日本では多くの原発が停止しています。とはいえ電力需要は止まりません。 私たちが出来ることは再生エネルギー発電を拡充させていくこと。もちろん省エネにも心がけて。 昨日(9月27日)中日新聞に興味ある記事が出ていました。 ・・・ 「再生エネ 原発上…

日本消滅

未来を予測するのは大変難しい。 しかし、かなり正確に予測出来ることもあります。その一つが人口。現在の高齢者の年齢構成と出生率から将来の人口が予測できます。 公表されているのは 1868年(明治維新) 3400万人 2018年 1億2600万人 2…

両(立憲、国民)民主党のうごき

昨日(9月15日)新合流新党 「立憲民主党」 の結党大会が開かれました。参加者は150人。そこで綱領・規約が発表されました。私の興味がある 「憲法改正」 と「原発」 についてのみ抜き出します。 ・未来志向の憲法論議を真摯に行う ・原発ゼロ社会を一…

菅総理誕生へ

今日(9月14日)の自民党党大会で菅さんが総裁に選出されました。地方票でも国会議員票でも岸田さん、石破さんに大差をつけました。 16日の臨時国会で首相指名選挙を行い、多数を占める自民党の総裁が首相に選ばれるのは確実です。第99代総理大臣にな…

与野党ともに党首選挙

偶然でしょうが、与野党ともに党首選挙が近づいています。 ・・・ 自民党 安倍首相が病気のため辞任。次の党首を選ぶ選挙が9月14日っ両院議員総会で行われます。立候補しているのは菅、石破、岸田各氏。党員選挙は行わないことに決まりました。国会議員票…

このエントリーをはてなブックマークに追加