2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

5月も終わりです。 経済指標を書き残しておきます。日経平均株価 5月31日(金)終値 22201.82円 為替 1ドル = 108.73円 1ドル = 6.402元 1ユーロ= 126.95円 1元 = 16.975円 1ウオン=0.0.1008円 1レア…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が調査した28日のガソリン価格は1リットル当たり151円ちょうどでした。3年5か月ぶりの高値、ということで、新聞にも大きく取り上げられています。 久しぶりにガソリンコストの計算をし直しました。 関係指標 ドバイ原油 73.60…

イタリア 政局

イタリアの政局が混乱し、国債が急落しています。引きずられてユーロも安くなっています。イタリア国債が売られ、長期金利は一時3.4%になりました。 3月に行われた総選挙で過半数を取った政党無く、連立協議が続いていました。 選挙結果は 第1党が 「…

痴漢に間違われたわけ

私はコーヒーが好きでよく喫茶店に行きます。 先日もスターバックスへ行きました。この日は結構混んでいて、レジにも商品受け取り口にも行列ができていました。 コーヒーを受け取り、店内で飲みながら行列を観察していてあることに気づきました。 それは、最…

また強行採決

働き方改革関連法案。衆院厚生労働委員会は野党が抵抗する中、採決を行い、可決されました。 野党もマスコミも 「強行採決だ」 と怒っています。 しかし私は思います。与党が過半数を占める議会で、野党の了解を取らなければ採決できない、などというのは間…

やっぱりドタキャン

米朝首脳会談がシンガポールで予定されていました。 へええ。あの飛行機嫌いの金委員長がよくシンガポールまで行く決心をしたものだ。 北京を訪問するのでさえ特別列車を仕立てて鉄路で行くような人が。 私も飛行機嫌いですからよく解ります。 予想通りドタ…

アメフト事件 これ以上何が知りたいの

アメフト、レイトタックル問題。書くのは連続3回目です。もういいでしょう、と思いますが、気になる発言がありましたので。 スポーツ庁鈴木長官が 「真実を解明する」 と発言しました。 真実を解明? もう判っちゃっているのに。 監督とコーチが 「相手の Q…

宮川さん、就活に来たら即採用だ

アメフト、宮川選手の記者会見を見ました。 大勢の記者やテレビカメラの前で臆することなく自分の考えを言っていました。 あのレイトタックルは監督やコーチに強制されたこと、アメフトが楽しくなくなったこと、もうアメフトを辞める、と。 そして記者たちの…

記者会見の費用は誰が負担するのか

企業の不祥事や芸能人が起こした問題での記者会見。話題の事件では記者がたくさん集まります。小さな記者会見場では収まらないため大きな会場が使われます。 すると会場使用料は安くない。その費用の負担は誰がするのでしょう。 芸能人の 「おめでた会見」 …

バイオマス発電への疑問

以前に発効したパリ協定では二酸化炭素(CO2)に発生を大幅に減らさなくてはなりません。つまり化石燃料を使うな! です。 替わりに自然エネルギーを増やしましょう。 その中で一番の代表格がバイオマス発電です。国は定額買取制度(FIT)を作り、バイオマス…

WLTCモード燃費

自動車の燃費、カタログ燃費が実際と差がある、というのはもはや常識。 以前の 「10・15モード燃費」 ではカタログ燃費に0.7を掛けると実際の燃費に近くなる、と言われていました それを少しでも解消しようと燃費表示の改正が行われました。 現在使わ…

医学界の怠慢

今年も健康診断を受けてきました。年1回、会社負担でやってくれます。ありがたい。 しかし、苦手な検査があります。胃のバリウム検査。造影剤であるバリウムを飲んで透視するやつ。バリウムが飲みにくいということもありますが、イヤなのはその後。 便が出…

謝ってすむなら警察は要らない

アメリカンフットボール 関西学院大学 × 日本大学 の試合で、日大の選手がレイトタックルで関学の選手に怪我をさせました。 今日、関学の監督とマネージャーが記者会見をしました。大変怒っていましたが、最終的に言ったことは 「直接謝罪してくれ」 でした…

加計問題 まだやってるの

米朝首脳会談が6月12日、シンガポール開催で決定しました。(なんだかドタキャンの可能性も出てきましたが) それに先立って3人の米国人拉致被害者が戻ってきました。 日本人拉致被害者は? 北朝鮮は相変わらず 「解決済み」 と言っています。 国会でや…

マスゴミの偏向報道を達観する

面白い本を見つけました プチ鹿島著 「芸人式新聞の読み方」 私は時々中日新聞の反政府記事を見て怒っています。この本はそういったマスコミの偏向報道を認めつつ、その読み方を指導しているものです。 長くなりますが引用 ・・・ 今、新聞のことを 「旧メデ…

内閣支持率 どう考えたら良いの

この週末、各社が世論調査を実施しました。 調査方法はRDD(無作為に抽出した電話番号に電話してアンケートを取る)。 内閣支持率 共同通信社 38.9% 読売新聞 48% 産経・FNN 45.0% あの朝日新聞の結果が出ていませんが、もっと低いでしょう。 …

全電源 自然エネルギーに?

今朝(5月13日)の中日新聞1面に小泉純一郎さんの意見が載っていました。 「小泉元首相に聞く」 「原発支援のカネ向ければ 全電源 自然エネにできる」 3面にもインタビューの詳細が載っています。中日新聞さんよほど書く記事が無くてお困りだったようで…

オリンピック招致 もう転換点か

札幌市は2026年冬季オリンピックに立候補していましたが、2030年に延期することを表明しました。 理由は ・オリンピックが東アジアで連続し、招致は困難だろう。 オリンピック開催地 2018年冬季 平昌 2020年夏季 東京 2022年冬季 北京 …

2度目の習・金会談

5月7日、北朝鮮の金委員長が大連を訪問し、中国・習国家主席と2回目の首脳会談を行いました。 なぜ2回目? 前回の会談から何が変わったのか? 何か新しい事態を習さんに報告したかったのか。 前回の会談以降に有ったことは 南北首脳会談、米国務長官と金…

米国がイランとの核合意離脱

米国・トランプ大統領は昨日(5月8日)イランとの核合意を離脱する、と表明しました。イラン核合意とは、イランが核開発を止める見返りに経済制裁を解除する。というもの。 その核合意を破棄されれば ・イランは核開発を再開する ・イランへの経済制裁を行…

国民民主党 設立

国民民主党(略称 国民党)が昨日(5月7日)設立大会を開きました。 参加者は 衆議院39人 参議院23人 計62人 役員 共同代表 玉木雄一郎 大塚耕平 代表代行 原口一博 幹事長 古川元久 幹事長代行 増子輝彦 総務会長 平野博文 国対委員長 泉健太 以下…

ええっ オレが悪いのか

ヒマだったのでネット情報をいろいろ見ていました。 えっ? オレが悪いの? その記事によれば、 最近ネットの知的レベルが低下している。その原因はネット社会の高齢化だそうです。我々団塊の世代はネットを扱うようになった最初の世代です。そして圧倒的に…

イチローさん帰ってきて

シアトル マリナーズ・イチロー選手が現役引退します。今後はマリナーズの特別アドバイザーとして選手を指導するらしい。 私は中日ドラゴンズのファンです。昨季から、今期も中日は低迷。先日のヤクルト3連戦で勝ち越してやっと5位に浮上しましたが、それ…

TOKIO事件で思ったこと

TOKIO のメンバー、山口達也さんが強制わいせつ罪で書類送検されました。 女子高校生を自宅に呼び、泥酔してキスしたらしい。 結局不起訴になりましたが。 今日のテレビ・ワイドショーはこの話題で持ち切り。 しかし、私は思います。そんな大騒ぎすることか…

河村名古屋市長 凡ミス

今朝(5月2日)中日新聞の小さな記事を見て笑っちゃいました。 河村・名古屋市長は明日(5月3日)から海外主張の予定です。ところが昨日になって 「パスポートが見つからない」 と言い出しました。探し回った末、昨年7月に海外出張で着て行ったジャケッ…

新元号 カレンダーに間に合わない

天皇陛下の生前退位が具体化してきました。 2019年4月30日 現天皇退位 5月1日 新天皇即位 10月22日 即位の礼 そして新元号の発表は2019年2月になりました。 印刷業界は例年、今頃には来年のカレンダーを印刷し始めています。もちろん手帳…

中国の野望

南北首脳会談が終わりました。 韓国・文大統領は調子に乗って宣言しちゃいました。 「朝鮮半島の非核化」 「朝鮮半島の非核化」 とは核を持っている米軍が韓国を撤収することを意味します。 するとどうなるか? 私の独断と偏見を交えて予想をしますと ・・・…

このエントリーをはてなブックマークに追加